人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

コンフィチュール☆*

保育園のママ友から「苺とバナナのコンフィチュール」(手づくり!!!)を貰った♡
コンフィチュール☆*_a0056943_9535567.jpg

最初「えっバナナ?」って思ったけど
これが美味しかった!

こんがり焼いたパンに

うっすら、でもていねーにバターぬって

その上に、原型をとどめてる苺を感じながらラフ〜に

コレのっけてぇぇぇぇ。。パクッ!!

う〜〜ん、しゃぁ〜わせぇ〜〜*^0^*

小麦アレルギーの娘が塾へ行ってる間のお楽しみ(ゴメンネ)

3食ご飯食の我が家にはあまり縁がないもの、だと思ってたコンフィチュール。
ちょっと興味がわいてきて、調べてみた。

コンフィチュール。。
つまりはジャムなんだけど、ワタシが思ってるジャムよりウント自由で多才!
果物は勿論、野菜やナッツやスパイスや紅茶なんかも自由自在に組み合わせるらしい。
出会ったことで新たな味が生まれる。。。う〜ん人と人もそうかも。。
使い方も、ワタシなんかパンに塗るかヨーグルトに、って思っちゃうけど、フランスじゃあ調味料感覚でお料理のソースやドレッシングやパスタにまで添えたりするらしい。
そーいえばポークソテーにパイナップルソース合うよなあとか
インド料理に使うチャツネってジャムみたいなもんだよなあ、、と低レベルに納得!

瓶のラベルも手づくり(子供用の玩具で出来るんだって!)で、いいカンジ♪
by ycurry | 2006-03-24 11:55 | カレー屋のひとりごと | Comments(35)
Commented by いしだ at 2006-03-24 19:26 x
ども、こんちは^^
そーいえば3月までだった!やばっ…、と思い出して
何とか間に合ったイカスミカレー。美味しかったー♪
シエスタさん家、カレーの味も量もBGMも雰囲気も立地場所wも僕に丁度良いんですよね。

お店でも言ってたけど今日はホントにいい天気だったんで
仕事の合間、気分転換に近所を散策してて。そのうち小腹が空いて
気が付いたらシエスタさん家のテーブルに着いてカレーが出てくるのを待ってた、という…w
って、あー…これ書いてたらまた食べたくなってきたー…^^

コンフィチュール。
今食べたいとしたらブルーベリーのかマンゴーのか、かなぁ。
普段トーストって素焼きのまんま食べちゃう方なんで、
たまにはこういうのを付けて食べてみたいかも。
あ、プレーンヨーグルトに入れても合いそうな気が^^
てかこの写真の苺とバナナの、ホント美味そう…(羨
Commented by yuchan-bus at 2006-03-24 20:50
すいません…マイブログでシエスタ紹介したくてあれだけいろいろ写真を撮ったのにデジカメの調子が悪く変な写真ばかりになってた(-_-;)そのうちアップしますのでしばらくお待ちをm(__)m
Commented by ycurry at 2006-03-24 23:07
いしださん
今日もありがと☆
裏に大きな道が開通して、ますます隠れ家っぽくなったシエスタですが、最近では「この方がナンカ落ち着ける」と言って下さる方も多くて、良かったのかもしれないなー、と思ったりしてます。いしださんにとっても丁度良いシエスタで良かったです^^)

トーストを素焼きのまま、ってやったことな〜い!オイシイ?
Commented by ycurry at 2006-03-24 23:11
yuchan-busさん
(笑)そんなにイロイロ撮ったんですかあ。ウチは照明が暗いから、なかなか上手く撮れないのかもしれないですね。
Commented by いしだ at 2006-03-25 10:46 x
隠れ家。
そーですよね、「大通り」沿いじゃないトコにあるのがまた良いなぁ。
自分家に帰ってきたみたいに普通に気軽に入れるから好きです^^

トースト。
ダイエットの一環で半年くらい前からずっと素焼きでかじってるんだけど、
カリカリサクサクなのがクセになって結構美味しかったり。
元々固い生地が好きなもんで。パイシューとかタルトとか♪
ってまぁ、確かに味気はー…無いかもだけど、ね;^^
食事制限してて味覚も変わっちゃったのかなぁ…
Commented by stilejuve at 2006-03-25 11:15
シエスタさんでこのジャムみたいなの食べられるのですか??
インド料理といえばナンなんですけど、食べたことないんです。
どんな味がするのかな?パンみたいなんですよね?ジャムに合う?
質問ばっかですいません。。おいしそうなものには目がないんです。

ご存知のとおり・・笑
Commented by yukavin at 2006-03-25 13:02
コンフィチュール??言葉にしていうときもカミカミになりそうですが、カキコでもカミカミになっちゃいました・・・。何語??って感じで思ってたら、ちゃんと解説が!!ありがとうね。

面白いですねぇ。ブームなのかしら?一時ジャムがブームになったけれど、その路線かしら??私も食べてみたいな!作ってみたいな・・・。なんか、こう材料が色々入れられるとなると「実験室」みたいで面白そうですよね。(最後、ゴミにならないようにするのは難しいかも・・ですが)(汗)

まだまだ遊びが・・忙しい毎日なので(今日もこれから綾戸智恵さんっていうジャズシンガーのコンサートを見に渋谷に行ってきます)落ち着いたらネット検索してますね。・・・ycurrさん、レシピはご存知ですか?知ってたら教えて~★
Commented by こみちゃんまま at 2006-03-26 00:26 x
こんばんわ。今日はよい天気で絶好の修了式日和だったのに、ふうちゃんが出席できなかったこと、とっても残念でした。みんなもそういっていました。誰よりも本人の小さな胸が一番がっかりしているんだろうなと思うと、なんか気軽な言葉で元気づけることなんかは言ってあげられないです。でもきっと優しい家族に祝福してもらっているだろうなと思います。

 赤ちゃん時代からずっと一緒にみんなで「暮らしてきた」保育所。うちにいるより保育所の時間のほうが絶対長かったもん。濃かったね。いろいろあったね。思い出しただけで切なくなるよ、ママのほうが。いっぱいありがとう!って伝えておいてください。

 それにまたシエスタに行けば会えるしね!早く元気になってね。

 ほんで、わたしはコメントを書き込まずとも、これからも週に1回はブログチェックして、「素敵~~♪大好き~~♪」と和んでいるからよろしくね。
Commented by ycurry at 2006-03-26 09:36
いしださん
へえ、食事制限してるんですか、だからいつもライスの量少なめなんですね。偉いなあ、ワタシなんか誘惑に負けちゃってばっかです(苦笑)
かたい生地>ワタシも好きです。噛み締めるのが好きなのかなあ、じわじわ美味しさが広がって幸せを感じるのです(*^^*)
Commented by ycurry at 2006-03-26 10:11
stilejuveくん
ハイハイ存じてますよお、食いしん坊さん(笑)

だからあ、このジャムはお友達に貰ったんだって(一行目注目!笑)
ナン>むちゃくちゃ美味しいよ!stilejuveくんが食べたこと無いなんて、信じられない。専用の窯で焼くんだけど、う〜んなんて説明すればいいのかなあ、家庭用の洗濯機の内側(ドラムって言うのかなあ)みたいな(釜がそんな形してて)その側面に生地を貼付けて焼くの。あ〜相変わらず説明下手だワタシ(__)。で、外は所々に焦げ目が付いててこんが〜リ香ばしいくて、内側はモチッ!!インド料理屋さんではだいたい注文が入ってから焼いてくれるから、焼きたてが食べれるの。も〜たまりませんよお!!カレーのっけて食べること多いけど、つーかジャム付けて食べる人多分いないと思うけど、朝食だったらそれも悪くないと思う。カレーには合わないけどね(^o^♪
Commented by ycurry at 2006-03-26 10:37
yukavinさん
ひゃあ〜、相変わらずアクティブ!!綾戸姐さんって、いっつもパワフルよねえ、いいなあ元気貰えそう♪

このジャムのレシピ>ワタシは知らないんだけど、確か『エッセ』見て作った、って言ってましたよ。ワタシがコンフィチュールのこと調べたのは、銀座にある「コンフィチュール エ プロバンス」(コンフィチュール専門店)を立ち上げた方が書かれた本で、ほ〜んとに「実験」みたい!黒胡椒入れたり玉ねぎ入れたり。。頭柔らかくするとナンカ新しいものが生まれそうだよね!見習わなくっちゃ☆
Commented by ycurry at 2006-03-26 16:16
こみちゃんままへ
コメントありがとう!
昨日は本当に残念だったよおおおお!!!涙
ほとんど熱出したことない子が、何もこの日に限って!。。。はぁぁぁ↓↓
でも親が思ってるほど本人は残念がってなくて、拍子抜けしちゃうくらい。きっと修了式の経験ないから解ってないんだろうな。3月いっぱいは通う、って知ってるし実感ないんだね。
でもね、ヤッパリこの式は大きな節目。ホント長いこと通った場所だからね、出席させたかったよ。ワタシにとっても長い長い保育所通い生活(13年間!)に終止符を打つ大切な日のはずだったのに。。こみちゃんママはまだまだ続くね、そしていよいよお仕事復活!働くママはホント大変よねえ、頑張ってね☆勿論アッシも頑張るよお^o^/

優しくて頼りになるこみママ、笑うと目が曲線になるこみちゃん
ありがと♪   また合おうゼ!!

あ、このコンフィチュール、「さーやママ作」なのよ♡
Commented by こみちゃんまま at 2006-03-26 22:55 x
そうか~、13年間保育所に通ったんだよね・・・。長!。お疲れ様でした!

 記念品のみんなの似顔絵コップ、うちの子は「これを見るとみんなに会えるから、毎朝これでミルク飲む」って言っていたよ。いや~ん、泣かせるこというじゃんって思ったけど、粗忽なママは茶碗をよく割るのでやめてもらいました(冷汗)。

 そんで私は今日も一日中修了式の歌を歌って、涙ぐんでましたよ~。あれって、一回泣くと麻薬のように泣く快感を味わうように癖になるよね?
 
 あのコンフィチュール、「おもちゃのシール」ってところで「さーやママ?」って思ったよ。写真を見てかわいいって思ったよ。みんな「どうしてそんなことができるの?」って思うぐらい多才。というか、あなたもさーやママもりゅうちゃんママもセンスがいいっ。
 自分の好きなものに囲まれて生活をするには、それを選びだすための集中力が必要だなって最近感じています。その点わたしはダメだな~って思うけど、後悔したり、反省したりしながらゆっくり自分の好きなものを見つけられたらいいね♪
Commented by ycurry at 2006-03-26 23:50
こみちゃんままへ
いや〜ん、こみちゃんホント泣かせること言ってくれるじゃん!ワタシ最近涙もろくってねえ、これってナンなんだろ年なのかなあ、音楽でも、映像でも、文章でもほんのワンフレーズでもすぐ来ちゃう。いっつも子供達にからかわれるんだけど、確かに「泣く快感」ていうのもあるような気がする。うんうん、わかるわかる^-^)

自分の好きなものを選び出す>>ありがと☆でも以前は失敗も一杯したよ。後悔ばっか、反省ばっかの日々(^^;;
つーかワタシはアナタが羨ましいよ!人を褒めるのがウマイ!!ワタシもそんなフウになりたいな、って何時も思うの(*^0^*)
Commented by さーやまま at 2006-03-27 15:07 x
び・び・ビックリー!!しました。どっかでみたようなビンとラベル・・・プロにおいしい♪って言ってもらえてとっても感激!!また、安いイチゴをお店で発見したら次回はイチゴ+黒こしょうに挑戦したいと思ってます♪だってさ、さあやとだんなさんは食べないことがわかったのだ!ということは自分仕様で好きな通りにやってやるのだ~と思いました(笑)

修了式は本当に残念だったね・・・「え~ふうちゃんが?!」と本当にびっくりしてしまいました。みんな、37つ子?!って感じだったもんね。ちなみにあたしは最初から(保育所へはいった時)から最後までなきっぱなしだった(恥~)大切な一日だけど、子供たちの心にはこれまで過ごした毎日の方がうんと思い出がつまってて大切にすごしてきたんだろうな、と思えたよ。本人達にはとっては「あたりまえ」の日々だったんだろうけど。保育所でみんな仲良しで楽しかったって事をいつまでも胸にしまっておいていただきたいものです。

「いかすみカレー」がめちゃめちゃ気になってるの・・・食べにいくよ~やっほい♪
Commented by ycurry at 2006-03-28 09:41
さーやままへ
は〜い、いらっしゃいまし〜♪
あれ、ホント美味しかったよ(^0^)
ワタシってどっちかと言えば、ちょっとクセのあるもんが好きだから(苦いの、辛いの、酸っぱいの系)バナナ??って思ったけど、バナナの優し〜味が苺に上手いこと合ってたね☆
おかげで夕食後「こっそりジャムトーストタイム」が続きました(あきらかに食べすぎー!!苦笑)
イチゴ+黒胡椒???スゲー興味あり!

イカスミカレーは30日か31日までの予定よお、来れる?
毎日数量限定だから途中で無くなっちゃうことも。。ナンデ電話してくれればとっとくよん☆

風人はまだお腹がスッキリしないんだけど、今日からまた保育所へ行きました。今日を入れてあと4日の保育所がよいです。
Commented by JINKO at 2006-03-29 15:31 x
ふうちゃんが羨ましい!
大好きなお友達に囲まれて、とっても楽しい保育園生活だったんだろうね。(ママ友達にも恵まれていたようだね!)
きっと卒園式に出られなかったのはふうちゃんよりもママの方が切なく思ってることでしょう。
わが家の草太も今の保育園はあと3日で終わりです。
せっかく仲良くなった友達ともお別れ。
ちっちゃい頭はわかっているのか、多分頭では理解していても、その切なさまではまだ想像できないんだろうなぁ。
だから、あと少しで保育園を変わるとわかっていても、そんな名残惜しそうな感じはないの。親の方が友達の事とか思って切なくなっている。
でも、新しい保育園に行きだしたら、前の保育園に戻りたい!なんて言い出すかもねぇ。
週末はまたみんなに会えるの楽しみにしてるから、誰も体調崩さないでぇ~!
Commented by ycurry at 2006-03-29 22:39
JINKOへ
この間は本当に有り難う^o^。日頃ワタシがナカナカしてやれないコトを一杯してもらって、子供達は大満足のようでした。
ユータ、またしても、甘エビと間違えてボタンエビ食べてたんだってえ?
おんなじ食べるにしてもソレはないよね!もっとココロして食べて!つーの(苦笑)
保育園>>そっかソウタもあと2日なんだね。フウトも「お別れ」ってことがイマイチ解って無いみたい。経験がないからなのか、情が薄いのか。。ただ子供っていつも前見てるような気がする。後ろを振り向かない。最後の日いいお別れが出来るといいね、お互いに。

週末こっちもたのしみにしてるよー!ケーキナイフ忘れたらどーしよー。。
Commented by さーやまま at 2006-03-30 23:01 x
こんばんわ~♪
しばらくダンナさんにパソコンを独占されてみれなかった・・・
イカスミおわり~(涙)明日雪降らないよね~?!あたしの通称カウンタックくんはもうノーマルタイヤなんだ。う~・・・今年は雪の降るタイミング悪し!今日だって、一歩も外へ出なかった。化粧して損したと思ったもん。明日、いけないときはひよこ豆にかけるわ♪
Commented by さーやまま at 2006-03-31 20:59 x
ごちそーさまあ♪
すべりこみセーフで今期ラストのいかすみカレー頂戴しました!あたしって「たべもの」に関しては、ものすごいチカラを発揮するのよね~(苦笑)このパワーが他の事でも発揮されてたら・・・・・
おいしかったわ~♪イカもやわらかくて、かみしめちゃったわ♪♪レモンしぼるの~?!って思ったけど、これがベスト!!いや~よくばってごはんをMにしたかいがあったもんね。
ちょっとやそっとのいかすみじゃありませんよ!その名の通り「いかすみカレー」でした♪♪満足、満足!!お花もありがと~!リビングが明るくなってグレードアップしてます☆
不思議と言っては失礼なんだろうけど、あたしはいつもカレーをおなかいっぱい食べると後から胸焼けがするの。大好きなんだけどね。でも「シエスタ」のカレーはならないの。なんで??何の秘密があるの?シエスタマジック!!で、ついついM・・・ごはん2杯分なんだってね~。身となり身となり脂肪に変化するんだろうな(涙)ふうちゃんママもこみちゃんママもスリムでうらやましいよ~!明日からあったかくなるみたいだし、うちの中雑巾がけして、窓拭きでもしよ~
Commented by ycurry at 2006-04-03 17:18
さーやままへ
聞いてよ聞いてよ、いきなりNETが繋がらなくなっちゃって、もう訳ワカメよお。カスタマーセンターはいっつも混んでて繋がらないし、繋がったと思ったらワタシの知らない言葉ばっかでてくるし(ま、これは当然だけど;;)ああ、疲れた。。
って、ゴメンネ愚痴っちゃって!でも何故か人に愚痴ると元気が出るのよね。
この間はありがとう☆イカスミ気に入ってくれてスッゴクスッゴク嬉しい!実はワタシの今日のお昼はイカスミカレーだったの(最終日ハンパのが残ってて)、正真正銘今年最後のイカスミを堪能しました。しあわせ〜〜♡ウチのカレーが胸焼けしないのは、多分小麦粉の量が少ないからだと思う。とろみは殆ど野菜のだからね^^)
さーやちゃん家の近くの川沿いの桜(わかる?社会保険駐車場横の)だいぶ開いてきたね、あの桜好きなの(*^ー^*)
Commented by さーやまま at 2006-04-06 10:44 x
やあっと、うちの整理の学用品のお名前付けが完了した!!もう、この数日「もやもや~」っとしてたのさ。夕べ、ケチなあたしが、130なんてでっかすぎる制服をかってしまったがために、お袖を直さなきゃならなくて「ちくちく」まつり縫いをやってようやく全てかんせ~♪♪このぎりぎりになんなきゃやらない性格・・・とほほ(涙)
で、入学式1日前にさあやの幼児用のドリル2冊をやっています。ためてたんだな~これが・・・最終日にこのありさまをまのあたりにすると、「夏休み」キョーフだわ。どう考えても、「イソノ カツオ」状態は避けられない!
桜、咲いてるね~☆おとつい、さあやとお弁当かって玉川公園で即席ピクニックランチをしたよ!すみっこの方の1本だけ2分咲きって感じだったけど。ふうちゃんのママおススメの桜は早咲きだよね~。桜大好き!あたしのお気に入りはね、犀川の川沿いの御影橋にでるまでの間の道の桜!桜のトンネルみたいでいいんだぁ。
とうとう明日は入学式。毎日、「小学校、楽しみ~♪♪」という声を聞いて幸せな気持ちになってます。なんでも、楽しけりゃ全てよし!!よね。
明日、青空にぴっかぴかのランドセルがきらきらはねてる風景をみたいね~☆
Commented by ycurry at 2006-04-06 22:15
さーやままへ
ホントだね、楽しいのが一番!!
6年間ずっと楽しいっていうのは、ありえんやろけど
おおかた楽しくて、笑顔で卒業式の日を向かえられれば言うことなし(気い早すぎ〜!)。。おお、また泣きそう>o<;;。。
あ〜した天気にな〜あれ♪

御影橋ってドコだろ、犀川の桜はワタシも好き!児童会館の辺り、枝が低〜いとこ迄のびてて、あそこ好きだなあ(*^-^*)
Commented by さーやまま at 2006-04-08 21:54 x
片町のスクランブル交差点を犀川大橋の方からくると左に曲がって、松田産婦人科(今でもこの病院あるのかな・・・)の信号を左に曲がって橋を渡ってすぐ右に曲がった道よ♪ここを抜けると御影橋にでるの。
ここがい~んだ!!あたし昔、通勤路でね。この時期は会社に通うのが毎朝楽しかったんだ。
昨日は、入学式のあと、「こさかせんせいにランドセルみせにいく!」というこどもたち、約15名と学校から歩いて行ったんだけど、着物のあたしは
へたりそうだった・・・・
しかし、制服マジックはすごいね~!「小学生」に見えるから不思議だ。
こないだ、いちごとブラックペッパーのコンフィチュール作ったんだけどイマイチだったんだ!いまんとこバナナが一番だわ♪
Commented by ycurry at 2006-04-09 23:54
さーやままへ
御影橋>>わかったわかった!でも桜のトンネルは通ったことないなあ、行ってみたいなあ。。
入学式、良かったねえ。ピッカピカの制服とランドセルにキラキラの笑顔!お天気も良かったし、幸せ〜なキモチになりました。明日からいよいよ本格的に小学校生活スタートだね、ドッキドキ☆
にしても和服姿見たかった〜〜^^♪
Commented by さーやまま at 2006-04-11 09:33 x
あたしの和服姿なんて見ても・・・・
昨日、さあやはランドセルを担いでると重いから。と言って持って帰ってきた。持ってくるほうが重いと思うけど???
はらはらしながら「どうだった?」と聞くと、「楽しかった~♪」と幸せなお答え。いつまでも、そのコメントがほしいな~。
昨日、ひっさびさにミシンをひっぱりだしたら、使い方をきれいさっぱり忘れててミシンが「ぐわ~っ!ぐっわ~!!」っとすんごい音をだしてあばれた・・・経費削減の為、アロマルームを自力で「のんびり和風+ちょっぴりアジアンエッセンス入り」みたくしようと、製作にとりかかってはみたものの、前途多難(涙)だんなさんに教えてもらってようやく動いた♪さあやの制服の袖直しといい・・・あたしってば、ホントは家政科卒なのに~学費を払ったオヤが泣いてるよ。とほほ・・・
Commented by ycurry at 2006-04-11 23:50
さーやままへ
御影橋あたり、綺麗だったよ♪結構太いみきの立派な桜並木が見事だった。あそこら辺にある、「アリア」っていうお花屋さん知ってる?スゴイ素敵なのよお^^♪
フウトも学校楽しい、って言ってくれるんだけど、家族全員それぞれ根掘り葉掘り毎日聞くもんだから、ちょっとウンザリしてる御様子。明日っから聞くの押さえ気味でイコーっと。。我慢出来るかなー。。
おお、家政科卒かい!ワタシはミシン引っ張りだす勇気もない。。トホ


Commented by さーやまま at 2006-04-12 09:43 x
お~「タマヤ」じゃないか!!
っと懐かしくなった。ほんの2ヶ月前まで「タマヤ」から徒歩2分のビルの中であたしはOLしていたのだよ♪毎日お弁当持って行ってたんだけど月に1回給料日だけはランチの日って同僚4、5人でその付近のお店を片っ端からランチにまわっていたの!そのなかでも「タマヤ」は登場回数多かったな~。パスタがおいしいことはモチロンなんだけど、スープも最高!!最後のコーヒーにチョビッとつくビスコッティが嬉しいの♪♪
食べたくなってきた・・・今日のお昼ごはんはパスタにしよっかな☆

お花見いきたいな~。兼六園の団子もよんでるわ~
「アリア」っておはなやさん行ってみたい!どの辺?
Commented by ycurry at 2006-04-12 23:44
さーやまま
え、そーなの?!南町のOLと言やあ、東京でいったら丸の内のOLみたいなもんジャン!スゴイ!
そうそうビスコッティ美味しいよね。前菜もいろんなマリネがスクエアーに盛りつけてあって、素敵&美味だった〜〜。

「アリア」は、例の御影橋へ向かう桜並木沿いにあるよ。お花屋さんと言うより、枝ものや鉢物が多いかなあ。外観がさり気なくてあまり目立たないんだけど、一歩入るとスゴク素敵なの。今でもやってると思うんだけどなあ。。
Commented by さーやまま at 2006-04-13 00:14 x
すんごい例えですな~・・・丸の内OLなんて。そんないいわけないじゃない。あたしをみてたらわかるっしょ(笑)楽しかったけどね~♪「アリア」行ってみるね。ちょうどグリーンが欲しいタイミングなんだ☆

ちょっとめそめそしてもいい?
さあやを怒りすぎちゃった・・・またやってしまった・・・
耳にさあやのちいさいちいさい声で「ふざけてなんかないよ、まま」って言葉が離れない。
あたしが、怒るたんびにさあやの個性をつぶしてる感じがして胸が痛い。こんなに後悔するなら怒るのやめようって思うのにどうして怒っちゃうんだろう。冷静に「叱れない」自分が本当にキライ。
ふうちゃんのままはいつもナチュラルで本当に憧れる。どうしたらそんなたたずまいな女性になれるの?秘訣を教えて!
Commented by ycurry at 2006-04-13 09:04
さーやままへ、
何言ってんの、アタシだって日々悪戦苦闘よう。じたばたじたばたあえいでる;;。。アタシの場合はいつも冷静に叱るから、効き目なくってねえ。。悩むよ。いつもどんなことで怒る?ワタシは母に、しょっちゅうヒステリックに怒られてたけど、そのお陰で世の中に独り立ちした時「ミンナ優しい〜」って思えて、今では感謝してるよ(苦笑)
Commented by さーやまま at 2006-04-13 10:58 x
う~ん。言ってもなんにも聞かない(効かない)からね~。「昨日のおんなじ事言ったよ!」って毎日言ってる・・・自分にゆとりがあるときは、「ん~もう」ですむんだけど、そのいらいらのカップがあふれたら「が~っ!!」って怒っちゃう。だしたものを片付けない、テレビみだしたらず~っとだらだら、言わなきゃやらない。優しく言ってるとなめてかかって、おちゃらけるしね~。眉つりあげて「おこんなきゃできんのか」ってドスの効いたひくーい声でいうと「できる」ってやるんだよ・・・じゃ、怒られる前にやれよってタメイキ・・・優しくしてりゃ付け上がるし、怒ればおこられるのがいやだからするって物事の本質をみない子になりそうだし、いったいど~すりゃいいんだろう?小沢さんじゃないけどさ~「私自身もかわらなきゃいけない」んだろうな~。「育児」は「育自」とはだれが言ったのかはしらないけど名言だと思うよ。座禅でもくみにいくか?!
Commented by ycurry at 2006-04-14 09:51
さーやままへ
あは、座禅かあ(笑)確かに「育自」だよね。子供産んだから「母」になれる訳じゃなくて、少しずつ「母」になってくよーな気がする。崖あり谷あり、苦かったり渋かったりしょっぱかったり。。イロイロあらーね。
昨日書きそびれたけど、ワタシの母はしょっちゅう怒ってたけど、ムッチャ愛してくれてた。これポイントかもね☆
Commented by さーやまま at 2006-04-14 23:09 x
今日は突然失礼しました。
でも、ひっさしぶりにふうちゃんのプリティなお顔も見れて嬉しかった♪
おとこのこはわんぱく風がかわいいの~
女のコも可愛いけど、すぐに「対等」になっちゃってさ~
特にウチのお姫サマはナマイキなのだ!
ダンナさんには「アンタとそっくりやし尚更ハラたつんじゃないが」とサンゾーさんのごとく悟ったコメントをいただく今日この頃よ(苦笑)
「愛」はあるんだけど、怒るときは感情が表にでちゃって、「愛」は影にひそんじゃってるな~
怒りすぎたときは、冷静になってから「怒りすぎた、ごめんね」ってあやまったりするんだけどね~

あ、コンフィチュールね、ESSEにのってたレシピは「イチゴのみ」、「イチゴ&バナナ」、「イチゴ&ラズベリー」、「イチゴ&はちみつ」、{イチゴ&アーモンド」、「イチゴ&黒コショウ」だったよ!
今、苺が安いから「イチゴ」バージョンなんだけど、一度ベースを変えて作ってみたいな!と思ってマス。
Commented by ycurry at 2006-04-15 01:42
さーやままへ
にんま〜りにまにま、美味しかったわ〜^-^*
ゆるゆるがまた良かったよん、ありがと♪
そーねえ違ったベースのもいいわねえ、楽しみにしてるわ〜〜〜〜v

女の子>>ああわかる!男の子と違って口達者だから言い合いになる。でも「怒りすぎた、ごめんね」があれば、いいんじゃないかなあ。
あ、でもなるべくならその前に怒りたくないよねえ。。ん、むずかしー。。
<< やっと定休日だああああ!! piyopiyo >>