人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

百日草

百日草_a0056943_9413271.jpg
お花はいつもついつい小さめのものを選んでしまいます。
コスモスでも秋明菊でも脇からでてきた頼りなげなのが
どうも好きみたいです。
百日草も立派な大輪は勇気がでません
それに大きく育ったものは大抵葉に鉄粉のようなシミ(?)があるので
やっぱり使えないな。。と思ってました。
百日草_a0056943_1752291.jpg
でも先日、花のアトリエこすもす(HP!)での工藤和彦さんの器展で、
工藤さんの花器にシミだらけの葉の大きな百日草が1本活けてありました。
こすもす店主の泉さんの自由な感性に驚き
そして嬉しくなりました。
百日草_a0056943_17355837.jpg
百日草は子供のころは御仏壇の花のイメージしかありませんでしたが、よく見るととてもポップで可愛い!
朽ちるにしたがって中心が肥大してきて
グロテスクになってきます。
その姿もまたなんともいえない。
泉さんだったらどう活けるんだろう。。
by ycurry | 2012-10-26 17:49 | Comments(0)
<< 真綿の空 年輪 >>