ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0056943_14351740.jpg
秋の色は毎年東側からはじまり
北側→西側→南側の順に移っていきます。何故か。
今は北側が衣替えの真っ最中、一番美しいひとときです。

そう、ひととき。。
そして毎年色が違う
今年は赤が鮮やかで綺麗な気がします。
神様のご褒美かな^^
なんのご褒美か、さっぱり思い当たらないですけど(へへ

神様ごちそうさまです*
[PR]
by ycurry | 2012-10-30 08:13 | Comments(4)

真綿の空

a0056943_11493786.jpg
薄く薄く開いた真綿みたい。。

それもつかのま
なにくわぬ顔で
音もなく
姿を変える

ふふふ
[PR]
by ycurry | 2012-10-29 11:55 | Comments(0)

百日草

a0056943_9413271.jpg
お花はいつもついつい小さめのものを選んでしまいます。
コスモスでも秋明菊でも脇からでてきた頼りなげなのが
どうも好きみたいです。
百日草も立派な大輪は勇気がでません
それに大きく育ったものは大抵葉に鉄粉のようなシミ(?)があるので
やっぱり使えないな。。と思ってました。
a0056943_1752291.jpg
でも先日、花のアトリエこすもす(HP!)での工藤和彦さんの器展で、
工藤さんの花器にシミだらけの葉の大きな百日草が1本活けてありました。
こすもす店主の泉さんの自由な感性に驚き
そして嬉しくなりました。
a0056943_17355837.jpg
百日草は子供のころは御仏壇の花のイメージしかありませんでしたが、よく見るととてもポップで可愛い!
朽ちるにしたがって中心が肥大してきて
グロテスクになってきます。
その姿もまたなんともいえない。
泉さんだったらどう活けるんだろう。。
[PR]
by ycurry | 2012-10-26 17:49 | Comments(0)

年輪

a0056943_8433258.jpg

木の年輪は水の紋様にみえたり
ぐるぐる回る季節のようでもあったり。。
光もあれば影もあって
いつもみんなが元気に心穏やかに過ごせればサイコーだけど
それはとーぜん難しくて。。

むずかしいよね。。

むずかしいけど
時間かかっても、
それぞれが自分でのりこえることができたらいいのに

とてもつらい時間だけど
息切れする前に

いっぱいわらえるひが
まためぐってきますように
[PR]
by ycurry | 2012-10-24 09:21 | Comments(2)

パン屋でライブ

10月28日(日)、天然酵母パンの寺町『大丸堂』で
ワクワクなおすすめイベントがあります。
a0056943_102345.jpg
PM6:00~、石川征樹さんと、たちなみえみさんのライブ(お二人とも大丸堂のあの場所にとっても合うと思います!)1500yen
それに加え
dowaki coffe門脇くんのコーヒーに合わせて大丸堂のショウさんが特別なパンを焼かれます。

ぜひぜひ!(予約076-244-3461)
[PR]
by ycurry | 2012-10-18 10:26 | Comments(0)

今年もやってきました

焼きカレーの季節
a0056943_14322556.jpg
日が短くなると
どうしてこう寂しくなるんだろう
寒いのも苦手だし。。
これから冬に近づいていくんだ、、
と思うだけでなんともいえず寂しくなる
へんなの(苦笑
だけどこの時期焼きカレーは美味しい
ご飯とカレーの他にキャベツやチーズやパン粉や生クリーム
が層になっている
長い年月の間にキャベツの切り方や
それぞれの分量が少しずつ変わってきている
焼きカレーは特に具材のバランスが大切
ほとんどその一点しか考えてない気がする
a0056943_15415572.jpg
ごちそうさま*
[PR]
by ycurry | 2012-10-15 16:09 | Comments(8)

もう金曜?

早いよ。。
a0056943_8573177.jpg


この1週間で金木犀がいっせいに香りはじめました。
甘い。。
金木犀は秋晴れの高い青空が似合います。


そしてコスモスもたけなわ
a0056943_815352.jpg
コスモスは優しいイメージだけど
こうやって西日をあびると
少し違って感じます
[PR]
by ycurry | 2012-10-12 08:30 | Comments(4)

a0056943_14505775.jpg

右から

『無為』  何ごともしない 人為を用いない
『無我』  我欲、私心がない
『無可有』 何物もない 自然のまま
『無尽』  尽きることがない
『無一物』 何もない 何も持っていない
『無二』  ふたつとない
『無丘』  人と人、国と国には丘がない

        江戸末期銀屏風 墨    池多 亜沙子



すごい。。
この有り余る圧倒的な存在感の屏風に
あさこさん、筆一本で立ち向かったんだ。。

書のなにひとつもわからない私ですが
泣けました。


oterartオテラート(click!)10月14日まで


More10月のお休み
[PR]
by ycurry | 2012-10-09 15:44 | Comments(0)

美しい。。

a0056943_9151252.jpg

スーパーで思わず手に取った。

気づいたら買っていた。

しばらく眺めた。
なんにしよう。。

とりあえず千切りするか
a0056943_9181388.jpg


マリネだな♪
a0056943_6255624.jpg

[PR]
by ycurry | 2012-10-08 09:23 | Comments(0)

美味しい!

寺町大丸堂『栗のカンパーニュ』(10月半ばくらいまでだそうです)
a0056943_8464033.jpg
いい香り(ラム?ブランディ?)の渋皮つき栗がたっぷり
贅沢だ。。

やっぱり季節のものは、嬉しいな。。

シエスタは明日の月曜はPM3時までの営業です。
どうぞよろしくお願いしますm__m


10月のお休み

   10月 1日(月)
       8日(月、祝日)pm3時まで営業
       9日(火)
      15日(月)
      22日(月)
      29日(月)


  
★定休日は月曜と第2火曜です。
 今月は8日の月曜が祝日なので3時まで営業します^o^/
[PR]
by ycurry | 2012-10-07 09:06 | Comments(0)