ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよあとすこし

いよいよ季節限定『夏野菜のトマトカレー』が
あと1週間前後で終了となります。
a0056943_813346.jpg
今年の夏はことのほか暑かった!
夏が終わることを想像出来ないくらい暑かった!
でも
やはり時は流れてたのです。確実に。。
鈍感だから気づかなかったけど。。
ここ4、5日朝起きあがって一番にすることは
長袖を一枚はおることと少し厚手の靴下を履くこと
確かに秋が近づいてる
というより
いっきに冬になりそうな気配
それはそれで、あ〜ど〜しよ〜さみしい〜
ってなってホントどーしよーもない(苦笑

夏限定カレーは1日10食限定で
すぐに無くなってしまってましたが
今日からはもう少し多めに用意します。
ただなくなり次第終了は変わらないので
確実に、という方は(296-1316)まで予約くださいm__m
まだ食べてない方はぜひ^^
[PR]
by ycurry | 2012-09-25 08:45 | Comments(0)

イベントの秋、芸術の秋

この時期は特にイベントのチラシが増えます。
a0056943_816594.jpg
少し紹介します。

右下:ANDY CABIC & DEVENDRA BANHART (音楽live)
   JAPAN TOUR2012"SUPERB HONEY MOON"
   10月8日(月/祝)、廣誓寺、19時〜、4000円+1d、(詳細)

中下:よこっちょで乙女の金沢展
   9月30日-10月30日、岩本工房(横安江町商店街内)(HP!)

左下:「繋ぐ力」展 <生活工芸プロジェクト>(HP!)
   10月10日-21日、金沢21世紀美術館、
   百草、クウネル、Zakka、高橋みどり、中村好文、、、他

右上:LAKE Japan tour 2012 (音楽live)
   9月27日(木)、collabon(265-6273)、19時30分〜、2800円

(右から2つめ):夜トコ「秋の果実」
       9月28日・29日、18時-21時、3500円
       ニワトコ(要予約、222-2470)(HP!)


(左から2つめ):工藤和彦 うつわ展 花/角島 泉
       10月12日-22日、11時~19時、花のアトリエこすもす
       
       池田千鶴子 グランドハープ演奏会
       10月14日、15:00~16:00/19:00~21:00、2500円
       花のアトリエこすもす (要予約,222-8720)

左上:SPOONFULの北欧の日用品展
   9月15日-9月23日、12時~19時、
   factory zoomer/shop(244-2892)


この他にもいろいろフライヤーやDMあります。
はあ。。秋は(も)楽しい。。^^
a0056943_104856.jpg

[PR]
by ycurry | 2012-09-20 09:31 | Comments(0)

『ポッケま』ありがとうございました*

昨日(17日)は、金澤表参道のイベント『ポッケまーと』に
楽しく出店させてもらいました。
いつもは私一人での参加でしたが
今回は四十万のお店を閉めさせてもらって
ゴローさん、あやちゃん、みちよちゃんたちも一緒、
なんと心強い!
と思いきや、ゴローさんはしょっぱなから浮かれっぱなし
行きの車から『生ビールあるかな。。なかったらどーしよ。。』
とそればかり心配な様子
なんたって1週間前からビール断ちして
この日に臨んだんですから(すごい気合い、違った意味で)
でもその分2人の助っ人が手際良くサポートしてくれたので
大助かりでした☆
今まで私ばっかり参加してて
実はゴローさん羨ましかったんだろーなー^^

そんなゴローさんがカメラ持ってたので
てっきり写真撮ってくれてると思ってたら。。
これ一枚だけ。。
a0056943_1034149.jpg
一体ナニ撮りたかったんだろ?_?
写真のど真ん中にあるのは生ビールサーバー。。
確かに昨日一番大切なものだったのはわかるけど。。
あ、後ろの方でみちよちゃんがせっせと目玉焼き焼いてる
その後ろであやちゃんが誰かにメールしてる〜^^

昨日のシエスタのご飯は『タイ屋台風ぶっかけめし』でした。
a0056943_10443684.jpg
味の決めてはコレ♪
a0056943_10451332.jpg


次回は11月の予定だそうです。
次は寒くて生ビールなさそうだから
ゴローさんこないのかな。。

9月のお休み(click!)
[PR]
by ycurry | 2012-09-18 10:48 | Comments(2)

明日はいよいよ!

よこっちょポッケまーと(click)です!!(シエスタは17日のみの出店です)

a0056943_836356.jpg
エムザ側とは反対側はしっこ
『よこっちょラボ』のスタッフテント内で
大丸堂さんやムシャさんやニワトコさん達と
ご一緒させてもらいます。
明日は四十万のお店を閉めてがっつり参加する予定です。
(ただ、なくなり次第終了ですm__m)
待ってますよ〜〜^^


そしてそして明日のメニューは
ジャン!
a0056943_8432848.jpg
シエスタ版『タイ屋台風ぶっかけめし』500円
夏野菜たっぷり、バジル、ナンプラー、青唐辛子、ライム、
そしてトロトロ目玉焼き!
明日も暑くなりそうです><
辛くて酸っぱいタイの風にふかれましょう〜

9月のお休み(click!)
[PR]
by ycurry | 2012-09-16 08:55 | Comments(0)

ブルーとまんまる

窓際のシェリー酒の瓶は
鮮やかなブルー
窓に絡まった蔦の木漏れ日
まんまる。
そういえば
木漏れ日はお日さんのカタチなんだと
あの金環日食の朝に知ったんだった。
a0056943_949552.jpg



9月のお休み(click!)
[PR]
by ycurry | 2012-09-14 10:00 | Comments(2)

季節を後取り‾⊽‾;

ここ3週間、定休日ごとに続いた電気製品
(冷蔵庫1、冷蔵庫2、店内エアコン)の
搬入と工事がようやく終わりました。
ついでに厨房のエアコンもちゃんと使えるように
してもらいました(遅い^_^;)

エアコンの取り替え工事のために
吊るしてあった天幕を外しました。
a0056943_881347.jpg
 ↑ 在りし日の天幕

そしてエアコン工事が無事終了し
そのまま天幕を付ければいいところを
「せっかく(?)外したんだから、ちょっと変えてみよ〜」
と思い立ち(夕方、ゴローさん腰痛ひどいのに)
細い竹を探して買いに走りまわり、
竹を洗い、のこぎりでカットし、
ドリルで穴をあけ、針金で括り付け、布をかけ
ようやく翌日の営業に間に合わせました。
a0056943_817521.jpg
とっても涼しげです。。
これから寒くなるのに。。(笑
[PR]
by ycurry | 2012-09-13 08:37 | Comments(2)

かき氷

かき氷にもいろいろあるんですねえ

a0056943_95255.jpg

今週の月曜から始まった紗麻(click!)さんのイベント
『a life of antique with FLOWERS』
で食べた、しおたにみかさんのかき氷

美しい〜おいしい〜
丹誠込めた
目から鱗のかき氷でした。

イベントは今月23日までで
アンティークの小さなガラス瓶たちとても可愛いです。
お店もオーナーのみかさん(こちらもみかさん!)の人柄とセンスで
とても居心地がいいので、是非^^
しおたにさんのかき氷は毎日ではなくて
次は15日(土)に出店されます。

9月のお休み(click!)
[PR]
by ycurry | 2012-09-09 06:21 | Comments(2)

踊る蚊取り

a0056943_9554781.jpg



ごく普通の渦巻き蚊取りでしたが。。a0056943_9595615.jpg








前の晩、火を消してそのままにしておいたら
重力と湿度でダラ〜と垂れ下がってました。
それを上下逆にセットしたら
あらまあ
アーティスティックな踊る蚊取りに♪
たのし^^

9月のお休み(click!)
[PR]
by ycurry | 2012-09-06 10:10 | Comments(0)

2012.9月のお休み

 9月  3日(月)
    10日(月)
    11日(火)
    17日(月.祭日)(ポッケまにて出店!)
    18日(火)(17日の振替)
    24日(月)
    

  [定休日] 月曜と第2火曜


どうぞよろしくおねがいしますm__m

a0056943_932786.jpg


右の頬の真ん中を蚊に刺されました。
まぬけすぎます(ーー;)あぁ。。









  
[PR]
by ycurry | 2012-09-03 15:00 | 今月のお休み | Comments(2)

ようやく、長くあつい夏が終わりますね

昨日の午後は久しぶりにまとまった雨が降りました。
a0056943_873692.jpg
農作物もだいぶ潤ったはず
ほっとしました。
そして雨上がりの涼しい風に
ようやく変わろうとする季節を感じました。

この夏、
厨房で使ってる3つの冷蔵庫のうち2つが壊れました。
開店以来(21年間)使ってきたお店のクーラーも
とうとう限界がきました。
本当に長くあつい夏でしたね。。
おまけに厨房も車もクーラーつけれなくて
(年季のはいった車なので、クーラーかけるとパワー激減><)
我慢大会のようでした(笑)

ここ1ヶ月半、営業中はずっと稼働させてた店内クーラーを
昨日の夕方久しぶりに消し、窓とドアを開けました。
a0056943_8414216.jpg
ああ。。気持ちのいい風。。
a0056943_8422529.jpg
蚊取り線香の香り、お久しぶり*
[PR]
by ycurry | 2012-09-02 08:48 | Comments(0)