ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいま*

3日間の連休をいただきありがとうございました。
ただいま〜*^^

横浜から金沢に移り住んで19年
仕事と子育てに追われ
まあどんくさいのもあり。。(^^;)
ずっと行けなかった東京にようやく行くことが出来ました。
以前ウチでバイトしてくれてて今は東京で頑張ってるTさんが
見事に想いを汲んでくれて案内してくれました。感謝。。

a0056943_101390.jpg
          ↑『シルク ドゥ ソレイユ』
徹底してお客さんを楽しませるプロ意識に感動☆津波のように押しよせて来る鳥肌ものの情報量に頭痛ガンガン(うれしい頭痛,笑)

a0056943_10157100.jpg
         ↑そうそう、こんな電球吊るしたいの

a0056943_1031899.jpg
          ↑創作料理のお店『タケハーナ』
外観でもう既にココロが解き放たれる(ほへ〜)
お料理も人も接客もすべて良かった!
下北沢の隣の小さい駅(池の上)からフラフラ歩いて10分、
道すがらのお店や建物や人、あっちこっちで興味そそられっぱなし
突っ込みどころ満載のこの街面白い!(笑

a0056943_1135576.jpg
           ↑岡本太郎作『明日の神話』
被爆の瞬間を描いてます。
メキシコのホテルのために制作され40年近く行方不明だったそうです
広島や美術館など,設置場所をいろいろ検討された結果
ここ渋谷駅構内に収まりました。
Tさんは、ココに来てくれて本当に良かったって言ってました。
私もそう思う。
若者を中心にとてつもない数の人が行き交うこの場所
軽い空気が漂うこの渋谷で
この壁画を見上げる人は少ないかもしれない
でもこの絵から(岡本太郎から)発せられるエネルギーは
一人一人に届いてるはず、そう思いました。

a0056943_1034074.jpg
           ↑井の頭公園の緑。。ああ*
a0056943_1035637.jpg
    ↑↓そして公園内にあるタイ料理のお店『pepacafe forest』
a0056943_1041348.jpg
立地がもうズルイし〜〜〜(笑)
お店のコたちの力抜いて楽しんでる接客ぶりに感心*
居心地いーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0056943_1145436.jpg


a0056943_1054743.jpg
吉祥寺のオシャレなお店が並ぶ通りに、
ポツンとハラッパだけの公園
かなり長いことポケ〜〜としてました。
ハラッパの向こうに見える白いお店は『はらっぱ』という名のカフェ
ふふ^^

*おまけ
a0056943_1064543.jpg
機内の雑誌に載ってたこの顔に完全にノックアウト
連れて帰りました(笑)


===東京。。とうきょう。。TOKYO。。

電車の窓から見える、商店街やビジネス街や住宅街の
同じような窓
でも同じじゃない窓
ときどき
気になる窓がある
何かが引っかかって想像がふくらむ。。ふふ

こんなに信じられないほどの人がいて
いっせいに動く人ごみがあるけれど
だけど決して一つのかたまりじゃないんだと
無数の窓を見て思った
ここは
もの凄い数の一人一人が共存する場所なんだな
ありとあらゆる個性を受け入れてくれる
その気になれば生きていける
ここは
案外やさしいトコなのかもしれないな

*TさんTくん,お世話になりました本当にありがとう!
 桜の花見たらスピッツ聴いたら
 これからはTくん思い出すとおもう
 そして、もう少しガンバロっておもうと思う^^
 また、会いましょう☆
[PR]
by ycurry | 2010-05-26 10:12 | Comments(11)

お知らせ*

来週の月火水
5月24、25、26日
申し訳ありませんが連休をいただきますm__mm__m

この場所が居心地良いからなのか
それとも
ココロと体に余裕なかったからなのか
たぶん両方だと思うけど

あまりにも長いこと(19年間)
ココにこもりっきりだったと
ふと気付きました

ちょっとゴローさんと二人で
外の空気を吸ってこようと思います
ちょっと深呼吸してきますね^^

ご迷惑おかけしますが
どうぞヨロシクお願いします!
a0056943_8592742.jpg

[PR]
by ycurry | 2010-05-21 09:01 | お店のこと | Comments(6)

その言葉が

ストンと腑に落ちる瞬間

ココロの中のもやもやしたものが
スーっと吸収されるような瞬間。。てあります

あるお花屋さんの言葉

ーー花びらが開ききって、首が下がってきてしまった花には
  開いたなりの生け方があって、花器を置く位置があるーー

ーーお花によっては、終わりの時期にもすごく風情があるーー

たぶん、
それぞれの業界にはそれぞれ、当然のような価値観がはびこっていて
その業界にいるからこそ見えなくなってしまってるものが
あると思う。
お花屋さんだったら
目立つ花、大きな花、元気な花が価値のある花で
茎が曲がってしまった花、くすんだ色みや小ぶりで目立たない花は
駄花。。開ききった花は論外、だろうね

でもこのお花屋さんの言葉は、
そんな価値観を軽々と超えちゃってる気がして
清々しい空気を感じます
ステキだなー^^
a0056943_9392725.jpg

[PR]
by ycurry | 2010-05-18 09:43 | Comments(2)

まさか

5月もなかばで薪ストーブ焚くとは@@
a0056943_8261143.jpg
エアコンのあったかさと薪ストーブのあったかさの違い
あらためて気付く。。ありがたい。。

たぶん今日がラストストーブだな*


=Tさんシスターズへ=
いつも元気をありがとう、思いやりをありがとう
また楽しい話いっぱいしよう!大好き♡
[PR]
by ycurry | 2010-05-14 08:43 | Comments(8)

美味しい雨

昨日一日中降り続いた雨
a0056943_871619.jpg
止むことなく、荒ぶることもなく。。
a0056943_873589.jpg
ああ美味しい、気持ちいい、って葉っぱの声聞こえる

a0056943_883984.jpg
また今年も『モリゾウ』が戻ってきた。おかえり*
[PR]
by ycurry | 2010-05-12 08:18 | Comments(4)

首が。。

まがらないぃぃぃ

頭を支えるのって大変なんだなあって
首がいうこときかなくなるといつも思う
いや私の場合は頭よりきっと顔のが重いな。。(ーー;)

こういうので顔支えてくれるとラクだろなー欲しいな。。
a0056943_1553496.jpg

[PR]
by ycurry | 2010-05-10 15:59 | Comments(2)

通信の不都合で

なかなかネットが繋がらない状態が続いてました。
まだ根本解決はして無いけど、とりあえず応急処置で(^^;)

連休中、ずっと続いたお天気も
昨日は一旦休止
久しぶりの雨が気持ちよかったです。葉っぱたちも嬉しそうだった*

でも末っ子は起きた途端、せっせとてるてる坊主作り
。。こんな日に限って遠足なんだもん(↑今さら遅いよ^^;)
a0056943_8241792.jpg
        お弁当のリクエストはタコウインナーと卵焼き
[PR]
by ycurry | 2010-05-08 09:06 | Comments(6)