ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

遅くなってすみません(汗

GW中の営業のお知らせですm__m
5日まで休まず営業します!
6日のひ、一日だけ振り替え休日をいただき
その後は通常営業となります
どうぞよろしくお願いしますm__m

連休中はずっとお天気いいみたいですね〜*
ぽかぽかのんびりしてくださいね^^
お待ちしてます*
[PR]
by ycurry | 2010-04-30 09:54 | お店のこと | Comments(2)

今日は

朝6時からゴローさんサイクリングに出発☆
なんと羽咋の山の中『神音(かのん)カフェ』まで(*o*)shugo~i

私はおべんと、朝ご飯、掃除、洗濯、郵便局、銀行の所用をこなし
さてと。。ひとりぼっちー(-。-)

パンとお水買って見晴らしのいい公園へ行きました^^ルン
a0056943_20254221.jpg
が!しかし!!
この数秒後、背後からトンビがヒューン*
このパンは一瞬にして姿を消したのでした>o<
いやあアッパレ(*.*)
残りの一個を大事に大事に食べました^^

夕方6時、ゴローさんも無事に帰ってきました^^
[PR]
by ycurry | 2010-04-26 20:47 | Comments(4)

2日続いた雨が上がって

お久しぶり、タイヨウさん^^
日が沈むまぎわの30分間、空をピンク色に染めるために
顔を出してくれたの?
a0056943_8593049.jpg
目で見ると線香花火の先っぽみたい
ぽたぽたのオレンジ色なのに
写真にとるといつも白くなるんだね
a0056943_8594196.jpg
今日も一日ありがとう*
[PR]
by ycurry | 2010-04-23 23:59 | Comments(2)

鼻毛

ボッ。。。にしかみえない^^;
a0056943_8505558.jpg


自然の生き物は正直です

換気扇の吹き出しグチ
窓の回り
南側の壁

温かい空気が流れるところから順に新芽が吹き出す

秋、寒くなって葉っぱが色付くのは北側の壁から

春と全く逆の順番で色付いて、

順にはらはらと落ちていく

じゃあ北風があたる北側の葉っぱは命が短いってこと?

南側はいいことづくめ?

もちろん世の中すべて平等というわけにはいかないことぐらいわかってる

平等じゃないからうまれる素晴らしいものもあるし

でも北壁の葉っぱにも『北壁に生まれてラッキー♪』って思えるものが

あるはず!

って、あまのじゃくな私は思う
[PR]
by ycurry | 2010-04-23 09:30 | Comments(4)

じゃがいも煮(似?)

この間の日曜の朝
早朝から町会役員の仕事で出動してた私のかわりに
子供3人が秘かに計画して朝ご飯作ってくれてた(初めてToT)

皮むき担当の末っ子
玉ねぎ、人参、じゃがいも。。
次々むいてはカット担当の長男に渡す
たどたどしくむけたじゃがいも1コ
ポコンとお兄ちゃんの手のひらにのっけて一言
『ママみたい(^。^)』いも〜いも〜いも〜
。。。たしかに似てる。。。(ー_ー;)


a0056943_8353575.jpg
クロスしてる飛行機雲初めて見た♪
今日もきっといい日になるよ^^
[PR]
by ycurry | 2010-04-21 08:46 | Comments(8)

のったか&コラボンズの皆さ〜ん

音楽とカレーのブツブツ交換の口約束(ハハ)
守ってくれてありがとう。。ほんとうにありがとう*
a0056943_1617788.jpg
ああああああ〜
楽しい夜だったな〜
のったかさんのガサっとした声、スゴく良くて
マンドリンもキーボードもカホンも息ピッタリの
思ってた以上の出来(ゴメン^^;)で
テンション上がっちゃった(へへ)

仕事でお疲れの人も
明日も仕事の人も
明日学校の人も
子供達を連れてきてくれた人も
遠くの人も
夜遅いのに沢山の人が集まってくれました。
本当にありがとう ありがとう*

かさばる機材わざわざ運んでくれたり
楽しむために自転車や徒歩で来てくれたり
バタつく厨房を手伝ってくれたり
ありがとうがありすぎだーToT笑


    出会えた人たち   言葉をありがとう
    気の合う仲間たち  力をありがとう
    名もなき人たち   風景をありがとう。。って歌ってたな〜


もう次の日になっちゃって
そろそろ帰ろうかってなって
入り口の金具の不具合に気付いて
直しはじめる。。笑
a0056943_16172640.jpg
結局直らなかったけど
あったかい気持ち^^ありがとうね*
また。。。会いましょう♪
チエさん遅くまでありがとう^^

さあ〜て、今日もガンバっかね^^
[PR]
by ycurry | 2010-04-19 17:15 | Comments(6)

久しぶりに

ときめくウツワに出会いました。
a0056943_94243.jpg
作家さんものじゃない
たぶんイランの職人さんが毎日せっせとロクロ回して
作ってるんだと思う。

なにがいいんだろ?
色もいい、質感もいい、厚み重さもいい。。
でもそれらを分析して日本で再現したとしても
たぶん違うものになるだろう
カレー皿サイズとケーキ皿サイズ一枚ずつしかなかった
カレー皿はゆがんでる,ケーキ皿はゆがんでない
ゆがんでるからいいワケでもないし
ゆがんでないからいいワケでもない

言葉にできないのがもどかしいけど
手にとった瞬間
これにお料理を盛りたい!て思った
きっとお料理もテ−ブルも心も
『満ちたりる』て思った(^^)
[PR]
by ycurry | 2010-04-15 09:23 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

人質ベルナルド

a0056943_61423.jpg
この子の生みの親(只今コラボンさんで絶賛二人展中☆18日まで!)が
ギターと歌がお上手らしく(昨夜コラボンさんでライブしてるはず)
「聞きたいな〜」て言ってみたら
「じゃあ最終日搬出終わったら、(京都に)帰る途中に寄って歌いましょか?」(京都弁、しかもなぜかくるりの岸田さん似,笑)
という口約束をしてくれました(うれし*)
口約束だけじゃ信用ならないので
人質ベルナルドくん確保(ニヤッ)
a0056943_6151594.jpg
ベルナルド〜ちゃんとお父ちゃん迎えにくるからな〜
[PR]
by ycurry | 2010-04-12 06:19 | Comments(2)

今日は夜まであったかかったね

スーパー横の田んぼ(畑かな?)で
耕耘機(コウウンキ、こんな字書くんだ〜へえ〜)が仕事してた。
a0056943_22424690.jpg
まじまじと見るのは初めてで
そのあまりにもゆっくりなスピードに♡釘付け(*。*)
こんなにゆっくり動くもの...最近見てないような気がする
しばらく見入ってしまった。ぽか〜ん(ハハ)

上を見上げたら高くて青い空
a0056943_2251462.jpg


今日、今年初めて扉を開けて営業してみた。
風が通る。。。一瞬、初夏の匂い思い出した。
あぁ。。*て思った
a0056943_2303563.jpg

[PR]
by ycurry | 2010-04-10 23:59 | Comments(2)

犀川の桜

満開ですね^^
a0056943_818719.jpg
a0056943_8182080.jpg
芝生のみどりと桜の薄ピンクと
ほんとうは空の青があると最高なんだけど
薄いグレーの空も金沢らしいかな^^

桜と言えばこの『桜あんぱん』(いただきもの♪)素敵でした☆
a0056943_8222979.jpg
この細長い形がまず良い^^
中には桜の葉の塩漬けを刻んだのを混ぜた白インゲンの餡
とても大人なあんぱんでした♪
日本人の感性、素敵ですね〜**
[PR]
by ycurry | 2010-04-08 08:32 | Comments(4)