ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お待たせしました*

今年もフェアトレードショップ『al』(アル)さんから
チョコレートが届きました☆

ウチで扱うのはこの8種類
a0056943_901173.jpg
前列左から『コーヒー』『オレンジ』『シナモン』『ミルク』
後列左から『ビター』『レーズン&カシューナッツ』『ホワイトクリスピー』『ヘーゼルナッツ』です*

能書きは色々あるけど。。苦手です。
フェアトレードのことが知りたかったらお店で聞いてね。
私が好きなところは『口溶けの滑らかさ』
これは安易なものを使わず、誠実さと時間で叶えられます。
あと、パッケージデザインとサイズとお値段(290円)がいい*

オススメはこの3種^^

☆味のイチオシは『オレンジ』
 なにしろチョコとの組み合わせが好き!!
 毎年一番人気で途中で欠品しちゃいます

☆パッケージのイチオシは『ミルク』
 モ〜♡これ描いた人に会ってみたい(>o<)
a0056943_916287.jpg
 
☆そして今年の新商品『コーヒー』
 これは新商品だから(笑)
 コーヒーダメな人でもこれだったら美味しく食べれると思う^^v

溶けやすいチョコなのでこの時期だけの販売ですよ♪
[PR]
by ycurry | 2009-10-29 09:34 | お店のこと | Comments(8)

むすめ

我が家のスーパーミラクルガール@o@
別名『歩く思いつき』
またの名を『歩くヤッカイ』が
週末暴走した*o*;
ハロウィンが近づいてるからテンションあがってるのは気付いてた。
でも巻き込まれるから気付かぬフリしてた(苦笑

「ねえママ〜」「ヤバ!助けて〜」「え〜!どーしよ〜」
が週末の戦場(厨房)に響き渡る。
「今ダメ〜」「ちょっと待て」「あと5分で助けにいく!」
と、やっぱ毎度のことながら振り回される私(--;)

それでも初めてのチャレンジでこんだけのものを仕上げた(*o*)
a0056943_1003721.jpg
a0056943_1005751.jpg
クッキーとデコレーションケーキ☆
小麦粉の代わりにすべて米粉使用♪
デコレーションの生クリームにはカボチャペーストを混ぜ込んだ。
スポンジはチョコ味!とにかく彩りが凄い!
さっすが我が家のスーパーミラクルガールや♪
今朝これらすべてスッタモンダしながら学校持って行った(ふうぅ。。嵐が去った。。ーー;)

*あさっては末っ子の誕生日♪そして今日はお誕生会♪♪
 末っ子のもうひとりのお兄ちゃんから手紙が届いた
 もう。。泣かせんといて欲しい(苦笑)
a0056943_10203913.jpg

[PR]
by ycurry | 2009-10-26 10:23 | その他 | Comments(8)

今日から。。♪

キッチンで使ってたiPod用スピーカーを
長男が持ってっちゃって以来(もともと長男の^^;)
さみしークッキングタイムをおくってましたが
よーやく安いの買ってきました^^v
デザインがシンプルで好きやった♪

ためしに音出してて、何気なくお店のレジカウンターに置いてみた
a0056943_1694144.jpg
ん?
いいかも。。♪
お店に置くんだったらたっかいのじゃないと、って思ってたけど
これでもいけるかも!?
新鮮やん♪♪

ってわけで今日から有線消してコレです^^
さあて何かけよっか♪
こんなのいいんじゃない?っていうのがある人は
iPod持参で来て下さい☆かけます(^^)b
結局キッチンはNO MUSIC(ToT)


**蔦の葉が少しずつ色付いてきました
  毎年決まって正面の左側から
a0056943_16205234.jpg

お店の中の水盤も。。
a0056943_16223771.jpg
このまざった感じが好きです*


P.S.mihirobinさん
  昨日ありがとう☆すれ違いだったんだね^^;
  二階の窓がと〜っても賑やかになりました。
  子供達大喜び♪
[PR]
by ycurry | 2009-10-21 16:34 | お店のこと | Comments(16)

冬仕度

昨夜の雷雨びっくりしました(*o*;)
夕方、フェルトを手でちぎったみたいな
黒ーい雲が空をおおっていて
心がざわざわしたのは前ぶれだったのかなぁ
夜の営業、トラブル続きだったのは雷のせいかなぁ(違うよ、笑)


我が家に今年も『湯たんぽショーン』が登場♪
私には『湯たんぽフウト』がいるからいらない(^-^*)
a0056943_520472.jpg


お店の膝掛けも、タオル地からフリースにチェンジ☆
a0056943_5243065.jpg


冬が近づいてます。
でも大丈夫*大丈夫だよ^^
[PR]
by ycurry | 2009-10-18 07:52 | その他 | Comments(2)

昨日、空が燃えていた

a0056943_922080.jpg
『風邪の谷のナウシカ』でこんな空見たような気がする。。


*今ご近所の金木犀がイッセイに咲いてる。。甘い、強いかおり
私は春の沈丁花の潔いかおりのほうが好きだけど
秋はこんくらい甘いほうがいいのかもしれん
a0056943_929462.jpg

蔦の先っぽ好きや〜*
a0056943_9311969.jpg

[PR]
by ycurry | 2009-10-16 09:35 | その他 | Comments(6)

くちぶえ

近頃、口笛でふくメロディが新鮮で好きです。

そーいえば8月に行った『羊毛とおはな』のライブの
おはなさんの口笛上手かったな〜優しかった*

今まで考えもしなかったけど
口笛ってその人らしさがとても出ることに気付いた
上手いとか下手とかじゃなくて。。
口笛のプロ(?)とかになると違うやろうけど
声ほど意識的にコントロールしないからかもしれん

でもそーいう私は口笛吹けない(ーー;)
ふける人うらやましーな。。♪


昨日は娘にせがまれて(テストのため2限で帰宅;)cafeデート
たまにはいいもんだ(at カホン*)
a0056943_931254.jpg


つばきやさん(アジアン雑貨のお店)のギャラリーで今やってる展示
ブリキで作った作品
a0056943_945784.jpg
久々に大興奮!おもしろい!!^^v

昨日はカメラを持ってなくて(しょっちゅうなんだけど;;)
超超低画素の携帯で撮ったからぼやぼやで。。m(__)m

[PR]
by ycurry | 2009-10-14 09:22 | その他 | Comments(2)

o-yuの季節

私の体はお水をいっぱい摂ると調子いいので
夏は常温で、冬はあっためて
しょっちゅう飲みます(だからぽよぽよ?^^)
その常温から『おゆ』への変わり目が
この連休中にやってきました
a0056943_835939.jpg
『おゆ』を味わって飲んだことありますか?
あのね、是非やってみて下さい
騙されたと思って^^b

今日は連休最終日!私はあとひとふんばり☆
皆さんはゆっくりお休みを楽しんで下さい*
[PR]
by ycurry | 2009-10-12 08:10 | その他 | Comments(12)

台風一過、今朝の空(5:50)

a0056943_22262449.jpg


いつも朝の雲は黄金色で
夕方の雲はピンク色だね(これは今日のじゃないけど)

a0056943_22274289.jpg


台風は温帯低気圧に変わったそうで、一安心なのかな
今回の台風は被害が大きかったのか小さかったのか
よく解らないけど
たとえ何万人の死者が出たとしても
死者が一人だけだったとしても
その一人の人にとっては数は全然関係ない
その一つの命こそが全てなんだもん
かけがえのない戻ってこない命なんだ
。。ご冥福をお祈りします*

朝晩本当に冷えてきたね
今すっごいさぶい(><)
風邪ひかんよーに^^
[PR]
by ycurry | 2009-10-09 23:35 | その他 | Comments(2)

理由なんて 愛ひとつで十分だ

。。。そんなふうに言ってみたいもんだ
a0056943_8581636.jpg
好きな場所と好きな人
ただそれだけのシンプルプロジェクト、映画『プール』
10月17日からユナイテッドシネマで上映開始
んーーどうだろな、楽しみ
ハンバートハンバートの歌、ピッタリや*


台風。。
昨日から休校が決まってた末っ子は、
昨夜久しぶりに帰って来た長男に捕獲され長男のアパートに初お泊まり
きっとラブラブな一夜を過ごしたことでしょ〜^^
高校生の娘はお弁当も作り(私が)朝食も食べ、鏡の前での格闘もすまし
出発寸前休校発覚!@o@
昨日連絡網を途中で途絶えさせたヤツを徹底追求してやる!
と鼻息荒い。。(笑
どうか被害が少なくてすみますように(願
[PR]
by ycurry | 2009-10-08 09:20 | その他 | Comments(10)

ビスコッティbyKIAORA MUFFIN(ナオコさん)

コラボンに12:30に待ち合わせ
歩きたかったから野町あたりからテクテク。。
ゴローさんは自転車でピュー〜
すべてにのろまだけど歩くのだけは早いって言われる(笑)
でも昨日は久しぶりの散歩だったから
あっちこっちで立ち止まって、じいーっ(苦)
a0056943_514542.jpg
a0056943_5142714.jpg
a0056943_514418.jpg
a0056943_5145656.jpg
a0056943_5152477.jpg
a0056943_5153854.jpg
a0056943_516688.jpg

案の定5分遅刻(^^;)(m__m)

『だんご』は相変わらずだなあ^^
a0056943_5184283.jpg

チエさんが『イチジクのロールケーキ』を出してくれた*
a0056943_5203015.jpg

自然体のチエさんにはいつも癒される
ゴローさんのチャイも私の二三味コーヒーも
ちゃんと心がはいった味がした
ありがとう^^ごちそうさま*


昨日コラボンへ行ったのは
ビスコッティを受け取るため
富山のナオコさんが焼いてるビスコッティ
私が惚れ込んだビスコッティ
シエスタのお客さんにも食べてもらいたいなと
思ったのです(1袋270円)
a0056943_52833.jpg
毎月第1日曜に、チエさんが仕入れて来てくれるので
それを翌日月曜に私が貰いに行って
火曜からシエスタに置くつもりです。
もちろん保存料入ってないので賞味期限は1週間
運が良かったら出会えます、是非♪♪

a0056943_7453861.jpg
              寝っ転がってウトウト。。
[PR]
by ycurry | 2009-10-06 08:15 | その他 | Comments(6)