ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

消化スピード

多分これがとてものろいんだと思う。
何事にも。。
だから
世の中のスピードに付いていけない
つぎからつぎ情報流されても
入ってこない。
テンポ
悪いヤツ
なんだろな

もう何ヶ月も同じアルバム聴いてる
それもいつものこと
それしか聴けない
まだ消化出来てない
不思議なのは
半年間一つのアルバムだけ聴いてても
一曲もまともに歌詞憶えてない
それでも、フーッと消化出来る時がくる。

桜も
散るまでには
到底心に焼きつけれない
私には早すぎる
毎年あせる
毎年無駄な努力をする
だけどヤッパリ無理で寂しくなる。


a0056943_7565133.jpg
      昨日は海へ行って来た。カモメ気持ち良さそうに飛んでた(^^)
           今日は臨時休業ですゴメンネm__m

[PR]
by ycurry | 2009-03-31 10:17 | その他 | Comments(2)

臨時休業のお知らせ(^^*)


末っ子が最近フーセンガムに凝ってます
力作を自分で撮ってます
フーセンとほっぺと鼻の穴。。みんなマンマルだ〜◎^^◎♪
a0056943_8493621.jpg


            ☆お知らせ☆
     今度の31日(火)臨時休業させて頂きますm__m
     つまり30(月)31(火)連休となります。
     子供達が春休みなので30日は家族サービス*
     31日は仕込みをします。
     ヨロシクお願いします^^*
[PR]
by ycurry | 2009-03-25 09:05 | お店のこと | Comments(4)

昨日の風すごかったね*o*

お陰様で新人さん2名、無事決まりました^^
お断りの電話もなんとか勇気を集めて出来ました。
皆さんありがとう*別に応援してないって?いいの、ありがとう!

新人さんは2人共10代でシャイで、シエスタに馴染むまでに
ちょっとヒトより時間が掛かるかもしれません。
シエスタのこと好きになってくれるといいな
仕事って楽しい事ばっかじゃないからね
だから好きになって欲しい^^*

えっとそれからいよいよ!
『イカスミカレー』が今週一杯となりました*o*
a0056943_11321441.jpg
ここ半月ぐらい前から
ようやく、イカスミカレーのコツが掴めるようになりました。
もう何年も前からこの季節に作ってて
どんだけ遅いのー!!??って、ごめんなさいm__m
ホントーにごめんなさいm__m
後1週間、精一杯美味しいの作ります。
来年のイカスミも多分大丈夫です。
安定して美味しいの作れると思います☆

そしていよいよ来週
4月1日からは、春〜初夏のカレー
『ヒリッヒリ トマトカリー』が始まります**
a0056943_11375769.jpg
マトンの挽肉をベースに野菜たっぷりの辛くてすっきりしたカレーです♪

で、今年はもう一種類
辛くない野菜たっぷりの優しいカレーを作ってみたくなりました。
まだ試作もしてません。だから実現するかどーかわかりません。
辛いのが苦手なヒトが『ヒリッヒリ。。』を食べれなくて
悔しそうな姿を何度も見ていて、私も悔しくて。。
どーなるかなー??
意外とネックは『うつわ』のよーな気がする。
これが見つかんないとお店には出せないからなー。。(笑)
[PR]
by ycurry | 2009-03-23 11:51 | お店のこと | Comments(8)

この時期はねえ。。ぅぅぅ

この間からバイトさんの面接をパタパタしてます。
3月は学校卒業→シエスタも卒業、が多く
毎年この時期はちょっと大変です。
ここ3、4年は求人広告を出してもポツポツの反応で
なんとか人員確保!ってかんじだったけど
今年は珍しく応募が多くてとても嬉しいです。。なんだけど。。
今度は別の悩みが。。
皆さんと面接(なまいきだ)した後、
その中から2名選ばなくてはいけません。
つまりそれ以外の方に「ごめんなさい」のTELしなきゃいけないのです。
これが。。。全くもって苦手です。
明確な理由がある方はいいです。
それを伝えればいい。
問題は『一緒に働いてみたいな』と思える人でも、
枠が2名しかないので、お断りしなきゃいけない場合。。
だって、何にしろ『断られる』ってのは、ショックだと思うんだよお。。
私だったら。。ショックなんだよお。。
いや、私はやっぱ甘いんだろうな。
弱いんだと思う。
そんな事世の中日常茶飯事、きちんと言えないでどーする!
って声が聞こえる。。

何が心配って、ただでさえ話すのが苦手な私が
しかも電話で
『本当は一緒に働いてみたいと思ってんだよ。あなたは全然悪くないんだよ』という気持ちを
伝える事が出来るかどうか。。
大人だもん。もう充分すぎるくらい大人だもん。
ちゃんと言わなきゃ。ちゃんと伝えなきゃ。。うううう緊張する。。
[PR]
by ycurry | 2009-03-18 09:34 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

PUSHPA

最近見つけたPUSHPA(プーシパ)という小さなお店、いいです^^
a0056943_159253.jpg
女性2人でやっていらっしゃいます。
実際インドで仕入れてきた布を使って
キッチンクロスやエプロンやストールなど、
ちょっとした小物を作って並べてあります。
その布地の質感、色の組み合わせ方、形が
なんとも心をそそります。
いえ、それだけじゃないな。。
お店の佇まい(古い小さな民家)、ディテール
お店の方の人柄、スタンス
等々、いちいちいいです(^ー^)

プーシパは花の名前で、インドでは女の子の名前になってるそうです。
日本でいったら『すみれ』とか『さくら』とかかな
ヒビキがいいよね。
場所はウチから山環を大桑方面に走って
野田山トンネル手前の信号を左折、ちょっと行って左手です。
白い暖簾のかかった小さな民家
赤い看板が一つあります。
良かったら行ってみて下さい。
10:00〜17:00open
定休日 水・日 P3台
a0056943_1528160.jpg
        貰ってきたローズマリーの花。春だねえ〜*
[PR]
by ycurry | 2009-03-16 15:41 | その他 | Comments(4)

ひとりごと


今日チャーハン作ってて、ふと残り物の目玉焼きが1コ目に入ったから、上に乗っけよって思いついて、でもチャーハンは3人前だから卵1コじゃなーって思って、冷蔵庫開けたら温泉卵2コと生卵1コあった。どーせだから(なにが)全種類1コずつ乗っけたくなって、強火にしたままポンポンポンと乗っけてザクッと混ぜて火を消した。。なんか変な食べ物になったけど、みんなバクバク食べてくれたから。。ま、いっか♪自分の大胆さといいかげんさは、結構好きな時もあるから、うん。


昨日の夕方、末っ子と散歩した。この空を一緒に見た。
a0056943_17505536.jpg


    
         昨日より 今日が
         素晴らしい日 なんて
         わかってる そんな事
         当たり前の事さ
             ーーsyrup16g『Reborn』
         私のいいかげんさ分けてあげれたらなー。。
[PR]
by ycurry | 2009-03-12 18:54 | その他 | Comments(0)

ポークカレーが少し変わります!

最近ブログの更新がナッカナカですが
別に、ブログから遠ざかってるとか
億劫とかじゃないです^^v

なんか、言葉にならない色んなことを
くるくるくるくる考えてて
とは言っても悩んでるワケでも
落ち込んでるワケでも
混沌としてるワケでもなく
ただなんとなく
たとえば
『根拠のない安心とか、根拠のない不安とかって
 一体ドコからやってくるんだろー』とか
『一見、頑張ってるように見えない人でも
 実は一生懸命だってこともあるんだ』とか
とかとか。。くるくる頭を廻ってます。笑

えっと本題!!
ポークカレーが少し変わります(明日の日曜あたりから)
a0056943_959912.jpg
少しさらっとヘルシーになります。
実は何年も前から悩んでたことがあって(これはホントに悩んでた!)
ごくたま〜に、お肉の匂いが強い豚肉があって
それが仕入れの段階、調理の段階では判らず
最終的にカレーソースになってから発覚し、とても困ってました。

お肉屋さんに相談して、部位を微妙に変えてみたりなど
色々試したけど解決せず
自分達でアーでもないコーでもないやってました。
最近になって、どーもお肉から出る脂を極力取り除くと
気にならないということがわかりました。
そこで心配なのは、『コク・旨味も無くなっちゃうんじゃかないか』
ということで、
でも実際試してみると
今までのコックリ・まったり感は少し薄れるものの
充分旨味があって、
さらっとしてむしろ食べやすい感じがしました。

それで思い切って変えます!!!
カロリーもだいぶ違うと思います。
ちょっと垢抜けてスッキリした新生ポークカレー
こいつもどーか仲良くしてやって下さい^^*
おねがい
[PR]
by ycurry | 2009-03-07 10:18 | お店のこと | Comments(12)