ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイトありがとう〜*

6月22日(土)candle-curry-night inシエスタ
にお越し下さった皆様、ありがとうございました!!!
a0056943_9384954.jpg


今年は土曜日ということもあって
予想を上まわる、大勢のお客さんと
いつもよりウント多い、前菜のオーダーと
舞い上がる私のココロが、三位一体となって
てんやわんやの夜でした*0*;

セットしてあったのに灯し忘れてたロウソクや
エアコンの風量調節を誤ったため、流れてしまったロウソク。。それに
手際が悪く、随分お待たせしてしまったお客さん。。ゴメンナサイ>_<
スタッフの増員しなきゃいけなかったなーと、
相変わらずの自分の甘さに、ちと反省ですm__m

それでもまあ、お店はロウソクの灯りでいい感じでした*
        (写真ナマステさん提供↓感謝)
a0056943_9154871.jpg
a0056943_9211632.jpg


特に外に増設したテーブルは、ちょーど夜風が気持ちよくて
いつものシエスタとは違う、ちょっとキッチュで夏っぽい雰囲気を
味わえたんじゃないかな〜と思います。
なんか外って、心がプワ〜って解き放たれるっていうか
ゆる〜くなるっていうか。。好きだな〜
         (↓まだ余裕のあった昼間撮影)
a0056943_100960.jpg


電気を消してロウソクに火を灯す。。
ただそれだけのことなのに
辺りの空気がぐっと変わるのが不思議です。
急に顔を近づけて小声になったり。。うふふ

「来年もきます」って言ってくれたカップルさん
来年も待ってますよー^^
ケーキ型の素敵なローソクを持参下さった家族づれさん
お子さんのお誕生日のロウソクだったのかな?
お話聞く余裕もなくて残念ToT
白井さん、随分お待たせしちゃってゴメンナサイ!
優しそうでいいカンジの御主人だなあと改めて思いました*
アタカさん全然話せなくて残念ToT
差し入れありがとう〜、また今度ゆっくり話そーね♪
ナマステさんも随分待たせちゃってスミマセン!
ナマステさんの奥さんて、なんか安心感があるっていうか
落ち着けるっていうか。。いいなあ*
大谷さん、娘さんのお誕生日のロウソクを
大切に取って持ってきて下さって、ありがとうございました。
そういう気持ちが大切なんだなあって思いました。
卯辰山工芸工房の皆さん、遠い所から沢山で来てくれて
本当にありがとう!!!

来年もやります。
どんどん広がってるこのムーブメント
そのうちパチンコ屋さんでやってくれるとこ
でてくると面白いのになー♪
[PR]
by ycurry | 2008-06-25 10:51 | お店のこと | Comments(10)

幸せってなんだっけ。。

『幸せってなんだっけ』という本を読みました。
文化人類学者で環境運動家の辻信一さんが書かれた本です。
辻さんがおっしゃるには
今の日本を含む先進国には『幸せそうな人』がとても少ない。
今までは、
「物質が『豊か』なのに『幸せそうな人が少ない』のはどうしてだろう」
と言われてきた。
だけど本当は、「物質が『豊か』だから『不幸せ』なんだ」と。。
つまり、満たしても満たしても尽きることの無い消費欲、物欲に支配されてる。
人の幸せはそんなトコロには無い、
もうそろそろそのことに気付く時が来てると。。

んー確かに。。とても納得させられます。

幸せがもし、
目に見えて形のあるものだったら楽なのにねえ。
そしたら私は真っ先に、今『うつ』のブラックホールを彷徨ってる親友に
渡してあげたい!
渡してあげれるのに。。。と思う。

でも残念ながらそれは出来ない。
『幸せ』ってほんとに些細なことの積み重ねで出来てるんだと思う。
大好きな人が嬉しそうに笑ったり、夕暮れの空がきれいだったり、
蒔いた種から芽が出てきたり、家族が今日も健康だったり。。
ほんとにとりとめのないことの積み重ね。。
すぐに忘れてしまうほどのことばかり。。
でも、それを幸せだと感じれる人が幸せな人なんだと思う。
つまり幸せはその人次第なんだと。。私は思う。

今、私の親友に何を言っても心までなかなか届かない。
私がこうして幸せを感じてる間も
彼女は苦しみの闇の中にいるのかと思うととても辛い。
今日こんな一文を見つけました。
『世の中の憂鬱は影にすぎない。
 そのうしろ、手の届くところに喜びがある。』
そう、本当は手の届くところに
喜び(幸せ)はあるんだよ。
フリーズした心が少しづつとけて
幸せを感じることの出来る日が来ますように。
どうか。。来ますように。


      ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=
さて!
いよいよ今週の土曜日(6月21日)はキャンドルナイトの日です!
ワクワクします〜*
それぞれが都合のいい時間に、
ゆっくりと食事や会話が楽しめるよう
あえてイベントはありません。
雨が降らなかったら外にタープを張って
テーブルを出そーかなーとたくらんでます♪(晴れろ〜〜!)
今年は『みつろうロウソク』をイッパイ作ったので
各テーブルにはそのローソクを灯せると思います(外は無理ですが。。)
もちろん灯したいローソクがあればお持ち下さい♪
いつもよりラストオーダーを一時間延長するので(LO.10時)
どうぞ、ゆっくりゆっくり。。
[PR]
by ycurry | 2008-06-18 15:29 | その他 | Comments(10)

ちょうちん行列

今日は週始めの月曜日。
ただでさえシンドイのに、
蒸し暑くてちょっと辛い日になっちゃいましたね。
ウチの長男も「また過酷な一週間が始まる。。」と
親を心配させるような言葉を吐きながら
全寮制の消防学校に出掛けていきました(^_^;)
行ってしまえば結構楽しんでるくせに、
月曜の朝はやっぱり気が重いようです。
皆さんも明日になればだいぶ体も慣れるだろうから
今日一日頑張って乗り切って下さいね^-^*

先週末は
百万石まつりの前夜祭で、子供提灯行列に参加しました。
少連の他の行事には仕事もあって殆ど参加すること無いんですが、
この提灯行列だけは私も子供もナンカ好きで、
雨で中止にならない限り毎年参加してます。

真っ赤な和紙(?)を張った提灯にロウソクの火を付けてもらいます。
この時の子供達のワクワクと緊張が混ざった顔が好きです♡
多分。。この表情を見たいから無理して毎年参加してるのかも。。
a0056943_1681230.jpg

隣の校区の小学校に集合して、グラウンドをひと回りしてから
各町まで練り歩きます。
a0056943_1613848.jpg
a0056943_16132480.jpg

子供が暗がりに灯を持って歩く。
危険なこともイッパイあるので(提灯が燃えちゃうこともちょくちょく^^;)
ボランティアの方が大勢でて道案内や交通整理をして下さいます。
本当に毎年有り難うございます。お世話様でした。m__m

*話はガラッと変わりますが。。
 土曜夜のサッカー(オマーン戦)の遠藤選手のPKにしびれました〜〜!
 見た人いますか〜?
 ウチのスタッフさん誰も見てなくてこの感動共有出来ず。。
 欲求不満なんです!!
[PR]
by ycurry | 2008-06-09 16:38 | その他 | Comments(8)

『そらあるき』♡

『そらあるき』という小冊子を扱うことにしました。(330円)
a0056943_1032865.jpg

金沢歩きがしたくなる、とても好きな冊子です♡
collabon、benly's&job、ノワイヨ、あうん堂、宇吉堂。。etc
これらのワードにピンときた人はもうご存知なのでは。。^_^v
ピンとこなくても路地裏歩きが好きな人だったらきっと喜ぶハズ♪

最新号(07)はサンプルも置いてあるので、
是非手にとって見て下さいね☆
バックナンバーも(05)と(06)なら少しあります^.^*


       =ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

傘を広げたようなクリスマスローズの葉っぱの陰に
ひっそりと身を隠すようにシダの葉っぱ。。
a0056943_10464529.jpg
どっちが幸せ?。。。。きっとどっちも幸せ*
[PR]
by ycurry | 2008-06-02 10:53 | お店のこと | Comments(6)