ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tさん

入り口前の枕木が、腐食して一部グサグサになってました。
あぶないなーなんとかしなきゃなーと思いつつも
なかなか重い腰を上げれなかったのですが
Tさんが快く引き受けて下さって
やっと直すことが出来ました(バンザ〜イ!)

外すと、あの頑丈な枕木が中までボロボロ>o<;
a0056943_8462548.jpg


『枕木を取り替えるだけ』と簡単に考えてたんですが(きっとそんなの呑気な私だけだろうけど。。)高さや長さを合わせるのが意外と大変なんですね。
a0056943_853975.jpg


ジャ〜〜ン!完成です☆3、4時間かかったかな〜
見違えるようにキレイになりました♪
これでつまずく心配も無いし安心!良かった〜♡
a0056943_904514.jpg


Tさんはウチの近くの会社に出入りされてる職人さんで、
シエスタの前をよく通られるうちにゴーローさんが仲良しになりました。
なんだか私達と同じニオイ(笑)を感じる人です。
でも私達よりずっと自由人で趣味人で憧れます。
サーフィンで有名な新島出身で、Tさんが言うには『大酒飲みの美術教師に騙されて金沢に来ちゃった』そうです(うふふ、その大酒飲みは奥さんのことです♡)
私達はTさんから島の話を聞くのが大好きです。
Tさん、いつか島に連れてってくださ〜い!!

追記:mihiさん今日カード届きました!!ありがと〜〜(ToT)嬉しいサプライズってホントたまりませ〜ん(ToT)実は今日はゴローさんの誕生日だったんですよ♪(スゴイ偶然☆)これで5月生まれがまた一人増えましたね。新緑が美しいこの季節にお誕生日が3つ重なってうふふ*
[PR]
by ycurry | 2008-05-28 09:18 | お店のこと | Comments(2)

記念日

随分前から来て下さってるお客さんが
いつものようににこやかに入ってこられて
すっとブーケを差し出されました。
『17周年おめでとうございます』って。。
嬉しかったな〜
そして今日初めて彼女のお名前を聞きくことができました。
ありがとうございます。これからも頑張ります*
a0056943_2385050.jpg

[PR]
by ycurry | 2008-05-24 23:44 | お店のこと | Comments(11)

東山デート♪

この間の定休日ヒッサビサにゴローさんとお出掛けしました〜*
実は私達、東山に行ったこと無かったんです。
どーも観光スポットってのが苦手で、気が付けば17年。。(ーー;
でもここ最近、いくつかの出会いがあって
ガゼン東山が気になりだしました。
そうなりゃあ卯辰山の緑も見たいし『Let's go!』です♪

まずは卯辰山の頂上近くにある『卯辰山工芸工房』に到着*
工房前のミラーはなんだか鬼太郎チック(笑
a0056943_2283826.jpg
ここには、ウチのニューフェイス『ささかわくん』がいます。
彼はアーティストの卵で、ガラスをやってます。
作業の手を止め案内してくれました(サンキュ☆
ここでは30人位の若者が制作活動をしてるそうです。
こんな山の中に若者が大勢。。なんか不思議で面白いです♪

移動パン屋さんが来ると「パンだパンだ!」と
お財布持ってみるみる集まってきました。
タマにしか来ないから楽しみにしてるみたいです。みんな可愛い〜♡
a0056943_22224764.jpg


本当はいけないんだけど、工房に車を止めさせてもらって
東山まで歩いていくことにしました。
15分位で着くそうです。さあ出発!
緑いっぱいで気持ちイイ〜〜*
a0056943_22283125.jpg

少し行くと見晴らしのいい所に出ました。
「え、まだこんなに高いんだ!」
a0056943_22301998.jpg

案の定急に坂がキツくなりグングン降ります。
a0056943_2232145.jpg

チョットつまずいたら、下まで転がってっちゃいそう(汗
帰り大丈夫かなあ。。(汗汗
a0056943_22334116.jpg

おっ、茶屋街の看板!ヤッホーイ♪
a0056943_22404167.jpg

ここまで10分〜15分位かなあ、下りばっかなので楽勝でした^^v
そしてここがメインストリート。さすがに美しい街並です。
a0056943_2244361.jpg

お昼は『ゴーシュのカレー』と決めてたので、迷わずIN!
ビールは『ハートランド』と『ギネス』しか置いてなくて
その潔さがカッコイイ!!きゃべつのマリネもおいしかった〜♪
a0056943_22524139.jpg

カレーはちょっと期待し過ぎたかなーって感じでしたが
器は素敵でした。アンティーク風じゃなく、アンティークでした。
a0056943_2258147.jpg
まったりとした時が流れるいいお店でしたよ*

さて!お腹も膨れたしこれからが本番☆
って何がって?
うふふ、それは路地裏散策です♪
どこに行ってもそう、路地裏にはいつも日常があって
それをほんの少し覗かせてもらうのが楽しいのです。
『この先に何かありそう』ってワクワクします。
東山の路地裏は。。本当に素敵でした**
豪邸とは程遠い、小さくてひっそりとしたお家が多いのにもかかわらず
丁寧に草花の手入れがされてて
慈しんで暮らしてるんだなあと感心しました。
a0056943_2329871.jpg
a0056943_23293094.jpg
a0056943_23295062.jpg
a0056943_23301570.jpg
a0056943_23304358.jpg
a0056943_23311427.jpg
a0056943_23314363.jpg
a0056943_23343429.jpg
ハウスチェリーって何??

最後にちょっと足を伸ばして、古本屋カフェ『あうん堂』で本を物色。
入り口前のクローバーがいい感じです(ここのおじさんもいい感じ*)
a0056943_2342230.jpg

『アルネ』と『そらあるき』と『'07アナムーガイドブック』を買って
帰路につきました。
a0056943_23474884.jpg

工房を出てからざっと5時間位の東山トリップ
久しぶりに、ゆっくりのんびり思う存分ブラブラしました^-^
あ〜〜まんぞく♪
[PR]
by ycurry | 2008-05-22 23:58 | その他 | Comments(8)

しずくちゃん

「ママ、このシール面白いよ!濡らして押さえとくとうつるんやよ!」
「オレ、ポケモンやけど、ママしずくちゃんがいい?」
「大丈夫!くつ下はくし靴もはくから見えんよ。誰にもわからんよ☆」
a0056943_558545.jpg
くつ下も靴も履いたけどなー
[PR]
by ycurry | 2008-05-15 20:28 | その他 | Comments(8)

は〜い出来ました〜^^♪

じゃ〜〜ん!ざっと90本ぐらいかな^.^v
a0056943_17534081.jpg
ビール飲みながらタラタラ作ってたら助っ人が2人来てくれました*
サンキュ♡
a0056943_1757812.jpg

その又途中から高校が代休でプラプラしてた娘も参加
しかし彼女は脱線専門で。。(ーー;)
作品1『ミノムシ』
a0056943_1822431.jpg

作品2『2股ろうそく』。。期待した私がオバカ。。;
a0056943_1833693.jpg

でもまあ何はともあれロウソク作りは無事終了し
一部はシエスタ17周年記念のプレゼントになり
残りはキャンドルナイトに使う予定です。
プレゼントは21日発刊の『金沢情報』に載ってる記事の切り抜きを
持ってこられた方に一本ずつ差し上げます。
シエスタは17年前の5月24日にopenしました。
火を灯すとき、ちょっと思い出してやって下さい*
a0056943_18243435.jpg


PS...mihirobinさんお誕生日おめでとう♪いつもときめいてるmihirobinさんは素敵です。いい一年でありますように*
[PR]
by ycurry | 2008-05-13 18:26 | カレー屋のひとりごと | Comments(7)

さぶぅ〜>o<

この間まで『蒸しアツ!』を連発してたはずなのに、
コレ⇧だもんねえまったく(苦笑
連休中30℃までいった北海道に雪が降ったって言うし、
皆さん体調崩してませんか?
とりあえず明日はお日様が見れるみたいだし
元気だしていこーね(^ー^)

GWが暖かかったせいもあって蔦の葉っぱ急成長しました。
冬場はこんなんだったんですよ
a0056943_16293244.jpg

それが今じゃあこんなフウ。。モリゾウになる日も近いです*
a0056943_16303270.jpg

厨房の窓の動物達も居心地よさそう♪
a0056943_16372142.jpg

今日、注文してあった『蜜蝋』が届きました*
a0056943_16403492.jpg

明日の定休日はこれでロウソクをいっぱい作ります。
ロウを融かしてタコ糸をポトンと入れて乾かす。
それを繰り返すと、こんなんになって
a0056943_16494321.jpg

こんなんになります。
a0056943_16501313.jpg

今年もキャンドルナイトやりますよ!お楽しみに〜*
a0056943_16534151.jpg

[PR]
by ycurry | 2008-05-11 16:54 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)

初お線香*

きのうの夕方、ちょっと蒸してたので
入り口を開けて、蚊取り線香を焚きました。
a0056943_9173028.jpg
今年初めてのお線香*^-^*
懐かしくて落ち着く香りです。そして『夏が来たぞ』ってすこしワクワクもします。とても好きな瞬間です*

♡私の実家(富山)に遊びに行ってた子供達が昨日の夜帰ってきました。
 末っ子は、いつもならお店にお客さんがいらっしゃる時は自宅玄関から
 入るのに、お店から入ってきて私への最短距離を走って抱きついてきま
 した。おかえり〜^^
 じんちゃん、ばあちゃん、じいちゃん、ありがとう*
 
[PR]
by ycurry | 2008-05-05 09:46 | お店のこと | Comments(7)

夕暮れ時の風〜

さて今日からGW後半!元気ですか?
毎日暑いですねえ*o*;
私なんか、ちょっと太陽に当たっただけでもうグッタリ(ーー;)
なんとも情けない限りです。。トホホ

昨日なんか、朝子供達を送り出した後
急に体と脳がフリーズ。。
そのままリビングのフローリングにバタッ==
30分あまり寝てしまいました...zzZ
ソファーにさえ辿り着けず。。
もちろん仕事日なのに。。です(ー_ー)
ああ、私って寒さにも弱いけど暑さにも弱いのか〜〜?
年々適応力が無くなってる気がする。。つまり歳のせい?(笑

でもね、
そんな日はきまって『夕暮れ時の風』が格別なの*
日が陰って、葉っぱの緑がちょっとしっとり濃くなる頃
フワ〜っと通り抜ける風。。生き返ります〜!!
お休みの日だったらビール片手に
ヘロヘロするんだけど。。残念(笑

ゴローさんが一言
「ハンモック欲しーなー」
me too! me too!!欲しい!欲しい!!
近頃じゃ『ハンモックカフェ』ってのもあるらしいし
「眠ってたら起こして下さいm__m」って張り紙して。。ダメかな〜〜〜
      
a0056943_106423.jpg
      夕暮れ時はタンポポもちょっとおやすみネ...*
[PR]
by ycurry | 2008-05-03 10:18 | カレー屋のひとりごと | Comments(0)