ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シエスタ恒例、一品持ちよりパーティ〜〜☆☆!!

もうダイブたっちゃいましたが、
このパーティーの翌日から体調を崩してしまい。。
ずっと紹介しそこねてました>o<;m__m
要はバイトさん達との新年会です♪
コレ、何が楽しいって、一品持ち寄りってのがホント楽しー!!
もうスッゴイ前から何作ろーか、悩みに悩んで(多分今頃は来年のメニューで悩んでる)
溜め息ばっかついてるコもいれば、
全く悩まず「私コレ!」って宣言しちゃうコや
ずーっと何も考えず、ギリギリになってジタバタするコ、等々色々で。。
当日になる前から面白い☆
昨年は直前の失恋で出席不可能だったコも
今年はノープロブレンで、全員参加!^0^
懐かしい顔(元バイトさん)の飛び入り参加もありました〜サンキュ♡

どんどんお料理が並んでいきます♪
a0056943_8353612.jpg

ミネストローネ、キッシュ、生春巻き、ポテトサラダ、手作り餃子、竹の子ハンバーグ
大根の網焼き(菜の花ソース添え)、生ハムサラダ、照り焼きチキン、手作りビザ、
煮込みハンバーグ、焼うどん、チーズ&クラッカー。。ね!凄いでしょ!!
a0056943_8414736.jpg
a0056943_842386.jpg

デザートも充実してます♡
大好物のル・クール(富山県小杉)の塩シフォンに松蔵ポテトに、
手作りパンナコッタにサン・ニコラのお菓子♪もーお腹パンパン*o*;
a0056943_8461438.jpg

今年は男子チームも、手作り餃子、ポテトサラダ、照り焼きチキンと、大奮闘しました。
照り焼きチキン君なんて去年は、粉を混ぜるだけのプリンをバケツ一杯作ってきたのよおー!
それに比べりゃ今年は、千切りキャベツしいて彩りに貝割れあしらって。。すっごい進歩です!

本当は、日頃サンザン苦労かけてるバイトさん達に
一年に一度ぐらいは労をねぎらって、おもてなししなきゃいけないんだろうけど、
この『一品持ち寄り』を憶えてからというもの、
ラクだし(私が。笑)楽しいしで、もーヤメれません。ゴメンネ!

コチラが『シエスタの顔』の面々です*
a0056943_97176.jpg
a0056943_9111980.jpg
a0056943_9115471.jpg

バイトさん達は私達にとって本当に無くてはならない存在。
お店の仕事は勿論のことですが、私が偉大だと思うのは
なんといっても、厨房に新鮮な空気を運んできてくれること。
殆どシエスタにコモリっきりの私達にとって
それぞれの個性、それぞれの生活を通した風がとても新鮮なのです。
もう殆ど、親子な年関係だけど
これからも一杯おシャベリしようね♪
[PR]
by ycurry | 2008-01-22 09:29 | お店のこと | Comments(6)

イカスミカレー始まってます☆(昨日から〜^_^*

知り合いのお客さんがオーダーしたイカスミ
『そうだ!ブログ用に撮らせてもらおう♪』と思い付いたのはいいけど
トキ既に遅し。。もう食べ始めてた〜〜。。。マ、イッカ♪
a0056943_15214646.jpg


ホントは1月始めからイカスミ登場するハズだったのですが、
なかなか私の体調が戻らず、ようやくの登場です(m__m)
彼はこの日をズット待ってたようです。嬉しそう〜*
a0056943_15273438.jpg

イカスミカレーはなんといってもイカスミの独特な香りとコクが魅力的なんだけど、
このシエスタらしからぬカラフルな彩りも魅力♡
さぶ〜くて、重た〜い北陸の冬を軽〜く吹っ飛ばしてくれそうです♪
注)ライスが他のと違うので、毎日一升炊きのお釜で炊ける分だけ。。1日10食ぐらいです。
  お早めに☆3月イッパイまではやってます^_^v


==*==*==*==*==*=とうとう来ましたね、雪!==*==*==*==*==*=

a0056943_1792920.jpg

[PR]
by ycurry | 2008-01-17 17:00 | お店のこと | Comments(4)

寒いね。。でも一日が長くなったよね*

さてさて皆さん、連休が明けましたね。
いかがお過ごしですか?
今日の金沢は、うっすら残った雪にパキン!とした青空が気持ちよかったナ♪
昨日の夜はキーンと痛いくらいの空気に星が綺麗だった♪
a0056943_20552840.jpg

北陸の冬っぽくなくて、新鮮で、
美しいなあって、心が動きましたよ。
でも。。やっぱり異常気象なんでしょうね。。少し心配。

ブログ。。ちょっとご無沙汰でしたm__m
書きたい気持ちはイッパイあったのだけど、余裕が無くて。。
余裕。。。欲しいなぁ
年始早々子供3人が次々と風邪でダウン!
そして遂に私までやられちゃってました*o*;
年末に悩まされた腹痛まで再発し、ズタズタに。。
でも休めないからなかなか治んなくて、皆に迷惑かけちゃいました。
一昨日ぐらいから、気力・体力が湧いてきて
もう大丈夫かなーって思うんだけど。。
お医者さんに
「この腹痛は過労とストレスが原因。どんな生活してるか話しなさい。」
と問い詰められ
「そんな生活してるときっと重い病気を発症するかウツ病になるよ。
昼も夜も休日もなく働けるのは40歳まで。なんとか出来ないか夫婦で
話し合ってみなさい」
と言われました。
私はこの仕事をイヤだと思った事は一度も無くて、
ストレスは溜まってないと思い込んでたけど。。
体は確かに疲れきってる。。余裕がない。。
そしてそれは私だけじゃなくて、ゴローさんも相当なもの。。

今回体調を崩して思った事があります。
『笑顔』が、難しい。。って
お客さんに笑顔で「いらっしゃいませ〜♪」って言えない。
で、厨房にひきこもってたんだけど
私が調子悪いと厨房内も空気が重いのです。
『あー、これじゃあダメだぁ!』って思いました。
『笑う門には福来たる』って言葉があるけど
本当にソウだなあって思いました。

仏教の教えで『和顔施』(わがんせ)って言葉があるそうです。
『物施』(ぶっせ)は物をあげる。『心施』(しんせ)は親切の心をあげる。
そして『和顔施』はにっこりした顔をあげる、ということらしいです。
『物施』『心施』は難しくてもこれなら出来る!って思いませんか?
『相手が相当な根性悪でも、にっこりされたらヤッパリつられてにっこりするもの。
そこにまた和やかなものが生まれるのです。』と書いてありました。そして、
『幸せというのはね、にこにこしている人のところに来るんですよ』と。。
う〜〜ん、確かにそうだ。

で、私、決意しました。今年は、
『なるべく沢山のにっこりをあげよう!』
そして、そう出来るように
『もう少し生活に余裕を持とう!』と。。
ゴローさんに相談したら
1ヶ月に1回or2回週休2日の日を作って、月に1日は仕事をしない日を確保しよう。
というになりました。
それで子供3人抱えて生活していけんのか不安だけど
体が壊れてしまっちゃオシマイだもんね。何とかなるでしょう〜
なんだか気持ちが楽になってきましたよぉ♪
今年もがんばりま〜〜す☆☆

*おまけ*
この間見た虹です。末っ子が通う小学校からシャキ〜〜ン☆って延びてました♪
とても久しぶりに虹を見ました。
a0056943_22433841.jpg


久しぶり繋がり〜
昨日、元バイトさんが赤ちゃん(5ヶ月♡)連れて久しぶりに来てくれました。
忙しくてバッタバタで、あまり相手にしてもらえず
おまけに厨房で話してたから、ついつい手伝わざるおえない状況で(苦笑)ゴメンネ
喋りたい事いっぱいあるし、これに懲りずにまた来てね☆
赤ちゃんはベリーベリーソーキュート♡♡♡でした♪
a0056943_22511213.jpg


駆け込みでもう1つ!
今日、お待ちかねの『イカスミカレー』仕込みました!!
明日からイケそうです☆乞うご期待!!
a0056943_22594488.jpg

[PR]
by ycurry | 2008-01-15 23:14 | カレー屋のひとりごと | Comments(12)

あけましておめでとうございま〜す♡

皆さん、あけましておめでとうございます^o^/
さて、いよいよ本日(1/4日)シエスタスタートです!!!
今年もせっせせっせと美味しいカレー作りますよ〜♪
どーぞヨロシクお願いします☆m__m
a0056943_6253046.jpg

新しいストーブに火が灯りました♪
a0056943_627672.jpg
17年間お世話になったストーブには、お餅をお供えしました(ゴクロウサマデシタm__m)
a0056943_629324.jpg

あったか〜くしてお待ちしてます*
[PR]
by ycurry | 2008-01-04 06:43 | お店のこと | Comments(11)