ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムーンパワーーー

ここんとこのお月様すごかったね。
毎年十五夜のあたりは、台風やら雨やらで
一日見れればイイトコなのに
今年は毎晩快晴!ピカ〜ン!!(さすがに今夜はムリっぽいけど)
4日連続でレーザービーム並みの月の光を浴びました〜*
a0056943_165221.jpg

かぐや姫が天に昇っていったのは
こんな月夜だったんだろーなー。。とか

やっぱりウサギが餅ついてる。。とか

ムーンパワーでナンカ不思議な力授からんかなー。。とか

ぶつぶつ独り言いいながら
さつま芋きんとんをパクリ☆。。秋ですね〜*
a0056943_1762699.jpg


そういえば昨日は夕方の空も素敵でしたよ。
a0056943_179056.jpg

『天使がおりてきそうな空』(byユーミン)て
こんな空なんかなー♪
[PR]
by ycurry | 2007-09-28 17:15 | その他 | Comments(8)

さんぽ

昨日の夕方
散歩好き(年よりくさ〜)の長男が、出かけるとき
「お母さんも来る?」と言ってくれたので(あらあらチョット嬉し〜♡)
付いてくことにしました。
仕事の合間だから時間もあんまり無いし
すぐ脇の山環を歩いただけなんだけど
な〜んて気持ちいぃぃぃぃぃ!!
風が、空が、景色がすんごく気持ち良くて
夕方になるとフラ〜っと出て行く
ヤツの気持ちがよく解った*

どんなに暑い日が続いてても
自然界ではもうすっかり秋。。なんだね
これは山吹かな?
a0056943_14165953.jpg

上手く撮れなかったけど萩の花
(風に吹かれてゆらゆらゆらゆら。。じっとしてない、笑)
a0056943_14203912.jpg

ススキもいっぱい。ココからの見晴らしが最高!
a0056943_14184239.jpg

大胆にも、
街路樹とフェンスを又に掛けて(つまり歩道イッパイに!)巣を作ってた蜘蛛
危うく餌食に。。笑
a0056943_14282994.jpg

そして空は、ほんの15分位の間にもみるみる姿を変え、
沈んでいく太陽の光を受けて雲が神々しく輝き始めた。
息子が言うには前の日はもっと凄くて
ピンクや紫が入ってて
何でも出来そうな、空も飛べそうな気がしたそうだ。
a0056943_14341377.jpg

ほんのちょっとの時間だったけどすっかりリフレッシュ!
人の心って不思議〜、散歩って凄〜い
って思いました。

*夜、めずらしく息子が絵を描いてました。
昔はよく描いてたけど(といっても誰でも書くキャラクターのイラストばっかだけど。。)
最近ではあんまり見かけなかった。
「で〜きたあ」と見せてくれた絵は
その日散歩で感じたイメージそのものでした。
a0056943_1504637.jpg
知らぬまにコンナ絵を描くようになったんだな〜って
思ったのでした。
[PR]
by ycurry | 2007-09-25 15:09 | その他 | Comments(20)

こ〜んなに暑いのに

シエスタではもう冬仕度です*
a0056943_2057672.jpg
薪ストーブ用の薪、ひと冬分☆(足りるかな〜^^;)
これからじっくり乾燥させますよ〜

山中塗の木地屋さんから買ってるので
ほら、こんなのがあちこちに。。たのし〜笑
a0056943_2101470.jpg


*この頃お店が急に静かになりました。
 皆さん忙しいのかな〜
 体は楽だけどちょっと心配。。^_^;
 今だったらゆったりシエスタ時間が過ごせますよ〜
 ぜひぜひ^0^♪
[PR]
by ycurry | 2007-09-21 21:18 | お店のこと | Comments(2)

おとといのお休みの日

日帰りでゴローさんの実家へ行って来ました〜!(愛知)
途中、
夏休みにどこも連れて行ってやれなかった子供達の為に
福井の恐竜博物館に寄ったので(ここお勧め☆)
a0056943_1065473.jpg

金沢→白峰→勝山→九頭竜→白鳥経由です。
山の緑がきれいだった〜〜
心にシミコムシミコム。。。*
a0056943_100360.jpg

一方子供達はすっかり行楽気分
山に向かって熱唱するし
走り回るし
食べまくるし。。
おばあちゃんトコに着く頃には
二人とも爆睡!(長男だけ登校。娘は代休日だったの)
んもー、何の為に来たのよー!と
無理矢理起こしたけど
半分寝てる。。
笑顔が引きつってる。。(苦笑)
でもまあ来れただけでもいっかぁ
学校の休みとお店の休みが重なる日
ナカナカ無いからね*
[PR]
by ycurry | 2007-09-20 14:02 | その他 | Comments(8)

夏へ

空ばっかみてる
夏が私をおいてけぼりにするから
空ばっかみてる

朝起きてもまだ暗いし。。
どんなに暑くたって
鳴いてんのは秋の虫。。
ただでさえすぐ涙出るんやから
せつないのはやめて欲しいのよ
夜が長いのは。。困るの

って。。聞いてないよね
空みりゃわかる
もうとうに行っちゃったんだってこと

もう少しすりゃ慣れるんだけどさー
秋もいいヤツだし
毎年のことだし
[PR]
by ycurry | 2007-09-17 06:59 | その他 | Comments(6)

小さなことからコツコツと。。

今日いつものスーパーへ行ったら
レジの時に(レジ嬢はお友達♪)
「今週だけマイバックポイントが5ポイントになるからカードに入れとくね」
と言われた。
だいたいにおいて、いつもは何ポイント入るのかも知らないんだけど、
「ナンデ今週だけ?」って聞いたら
「なんか今週『県民エコライフ大作戦』ってのをやってるみたいで。。」と。。
ふ〜んそんなのやってんだー
という訳で♪
いやいやそんな訳でもないけど(笑
シエスタでもプチ省エネ!!
今日、電球を超省エネタイプ(消費電力80%カット!!)のに変えました。
a0056943_2110450.jpg

調光するトコには使えないって書いてあったからそれ以外のトコ〜♪
まだ4個だけだけど、順に自宅用も全部替えていきますよ〜
a0056943_21341539.jpg

いつも買ってるのが一個200〜300円位で
超省エネ型は一個1000円位。。。
おおよそ4倍位のお値段なんだけど
長い目でみればお得なのかな〜〜?たぶん。。
でも少なくとも地球にとっては◎のハズ♪
本当はエアコンとか冷蔵庫とかを省エネタイプに変えたら
もっと効果あるんだろうけど
壊れないのにナカナカ替えれないからねぇ

『小さなことからコツコツと』を合い言葉に
ぼちぼちやりま〜す^0^/
[PR]
by ycurry | 2007-09-11 23:02 | カレー屋のひとりごと | Comments(10)

高浜トリップ*

さてさて、
前回『今度書くね』と言ってたライブイベントに行ってきたお話です。

月曜日にやってるイベントを探してたら
『8/5(mon)三宅伸治at新宮神社 福井 無料 pm7~』
っていうのを見つけました。
でも三宅伸治って。。。?
調べてみると
忌野清志郎やクロマニヨンズの二人等とやってた人で
今年でデビュー20周年!!
新宮神社夏祭りを盛り上げるために企画されたようです。
へえ〜〜!
よく解んないけど、月曜っていうのはかなり貴重です。
いつも「月曜だ!」って喜んだら祭日だったってことばっか。。涙
福井だったらお隣だし「行こっか♪」ってことになりました。
で、いざ地図を見てビックリ!!
新宮神社のある高浜って。。
もうほとんど京都!!
こんなとこも福井なん?ってとこでした。
でも一旦スイッチが入ったからには行くっきゃありません。
片道4時間かけてたどりつきました。
神社は海岸沿いの、のどかでこじんまりしたとこで
もう夏祭りが始まってました。
境内の中に、小さな能舞台があって
そこがステージになるようです。
a0056943_6532310.jpg

神社の能舞台とロックと地元の夏祭り。。
にやけてしまうマッチングです♪

ちょっと早めに着いた私達は
参拝したり、街並を散策したりして
のんびりライブを待つことにしました。

一番上のお社へ行くにはこんな階段が。。(もちろん登りましたよ。汗だくです^^;)
a0056943_6581758.jpg

上から見ると、下が見えないくらい急です。(コ、コワッ。。)
a0056943_714225.jpg


神社のすぐ脇にはこじんまりした漁港があって
舟小屋の前で漁師さんたちが一杯やってました(いいカンジ〜*)
a0056943_857567.jpg

そしてその隣は、浜茶屋がズラ〜っと並ぶ海水浴場(50軒ぐらいはあった)
こんなに浜茶屋が並んでるのを見るのは初めてで
しかも色使いがそれぞれキッチュで可愛いい♡(写真無くてザンネン><)
へえ〜〜っとすっかり観光気分の私達
今度は裏道に回ってみました♪
裏道は細〜い路地がくねくね続いてて
その両側に民家や海の家(懐かし〜)がビッチリ!
a0056943_97420.jpg
でも何故か窮屈な感じはしなくて
いいカンジの長屋を思わせました*

そして半分ぐらいの家にこんなプレートが貼ってあって
a0056943_9111216.jpg
『こんなにあちこち貼ってあったら、ドコ入ろうか迷うやろ』
と思わずつっこんじゃいました(笑)
にしても、この赤いフンドシのような海パン姿。。イケテマス(^^)v

と、そうこうしてる間に辺りが薄暗くなってきて
ライブの時間が近づいてきたので神社に戻ることにしました。
ゴローさんはビール片手に
a0056943_2247579.jpg

私はお水を両手でグイグイっと(運転手だからね、涙)しながら開演を待ちます。
a0056943_22483898.jpg


そしていよいよライブ開始!
編成は
三宅伸治(ボーカル、ギター)とドラムのみ!
この二人でギンギンガンガンの熟年ロックを
夜空に(きれいな月夜)ぶっ飛ばしてくれました。
a0056943_2259366.jpg

ウマイ!
歌も演奏もさすが20周年です!(デビュー前からやってるだろうからもっとよね)
演奏が二人っきりだからごまかしきかないはずなのに、
ギター背中に担いで弾いたり
弾きながら舞台から降りて行っちゃったり。。
a0056943_2335672.jpg
なのに音はバッチシで。。
私達より少し若い、でも40歳は超えてるはずの二人。。スゴイなー!
体張ってロックしてるなーと、ゴローさんと私はいたく感動しました。

いつも聞きたいと思う音ではないけど
ロックへの熱い想いと、人柄のあったかさが
私達の胸を打ちました。
「私達も頑張らなきゃね」って思いました。

それから、
観客のほとんどは彼らのことを全く知らない
おじいちゃん、おばあちゃん、子供達。。
最初は一体どーなることかと、内心心配してました。
が、大きなお世話でした。
のりのりで拳を突き立てるおばちゃん達の横顔に、
高浜ってイイトコだなあ〜って思いました。

帰りはさすがに心底くたくたで
家に辿り着いたのは夜中の1時過ぎ。。
でも行って良かった!
パワー貰ったいい旅でした☆

☆そしてもう一つ思い出した『夏の思い出』!!
我が家の通称『歩くヤッカイ』が言い出した、
バーベキュー大会!(そんなタイソウなもんじゃナイナイ、笑)
については、また今度☆
ではまた〜〜〜^0^/ 長々とダラダラ書いてごめんね〜〜
[PR]
by ycurry | 2007-09-10 00:14 | その他 | Comments(4)

お久しぶりです!!!

めいいっぱい御無沙汰してました。
いやはや申し訳ありません>0< m__m
夏はカレー屋にとってカキイレドキ
毎年忙しいは忙しいんだけど
今年は格別でした。
8月の初めに金澤倶楽部からカレー本が出たせいかなあ〜
コレコレ☞(ナント表紙にゴローさんも参加してるんですよ☆)
a0056943_82495.jpg

とにかく息つく暇もない夏でした。
忙しいのは何より!
嬉しい悲鳴ではあるのだけど。。マジで倒れそうでした^^;

でもそんな中、
あまりにブログがほったらかしなので
心配して顔を見に来てくれた方々もいました。。ありがたい。。*
それから、
夏休みの帰省の度に訪ねてくれる懐かしい面々、
今年も会えて嬉しかったな〜*
それからそれからこんな事も。。
帰省から帰ってきた馴染みのお客さんが
夜遅くお土産を届けに来てくれて、
お菓子の箱と一緒に写真を渡してくれたの。
。。。なんだ??
○○工務店っていう看板がかかった
何でもない事務所っぽい建物が写ってるだけ。。?
「わかんない?」と聞かれて
「いや、わかんない」
そしたらニヤリとして
「あのね、桜井さん(ミスチルの)の実家」
「え〜〜っ!!え〜〜っ!!」
そーいえば、『櫻井工務店』って書いてある。え〜〜〜っ!!!
「僕の実家から歩いて5分」
「うそ〜!そんなこと聞いてない!なんでもっと早く言ってくれないのー!」
(いや聞いててもどーにもならないです)
だいたい私がミスチルファンだってこと話した憶えない。。
さては我が家の全てを知ってる彼の彼女に聞いたのか??
そして、動揺する私に
「僕の小学校の時の担任が、昔桜井さんの担任してたらしくて、
たしか『パッとしない子だった』って言ってたよ」
パッとしない子。。。いいなあ〜〜(ニタ〜〜)
何でも出来る優等生じゃなくて良かったなぁ〜(デレ〜〜)
くったくただった体が
急にスーっと軽くなった気がした(単純)
まったく、
呆れるくらいのミーハーよね(苦笑)

あと。。どんなことあったかな〜
定休日もほとんど仕込みしてたし。。
そうそう!
一回だけ福井までライブに行って来ました!
月曜日(定休日)でもやってるライブイベントを
ネットで探してたら(日帰り限定だし皆無に近い)
『8/5(mon)三宅伸治at新宮神社 福井 無料』ってのを見つけて。。
あっでも、この話はこの次にします。
写真を整理してからじゃないとね。

とにかく、駆け足どころか
トップスピードで駆け抜けた夏でした。
ちょっと落ち着いてきたので
またぼちぼちブログ再開していきますね
またお付き合いヨロシクお願いします^o^/

*夏のまん真ん中のある日のこと*
厨房のゴミを出しに勝手口を開けたら
こんな空が見えた
a0056943_9102688.jpg
写真じゃよく解んないけど、
雲がホント真珠みたいに神々しく輝いてて見とれてしまいました。
[PR]
by ycurry | 2007-09-06 09:22 | Comments(8)