ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暗闇を楽しみましょ♪

暗闇は、好きですか?(突然ね、笑)
とても陰でマイナスイメージだし。。
恐いし。。って思いますよね。

でも私は結構好きなんです。
というか
闇の部分を併せ持ってるものに惹かれます。

音楽でも映画でもそう
ビヨークの声とか。。UAの声とか。。カラックスの映画とか。。

この間観てきた映画『黒い瞳のオペラ』もそうでした。
クアラルンプールの混沌、ねっとりした闇。。やみ。。
殆ど喋らない、笑わない。。
夢も未来も、やる気もない。。
そんでも生きてる。。。なぜ?
そんでも愛してるから。。かなぁ。。
誰かを愛しながら。。生きてる。
この映画は
闇を持ってる、というよりは
闇だらけ。。なんだけど(苦笑)
好きな映画でした。

子供たちが
『ムーミン』や『ゲゲゲの鬼太郎』に惹かれるのも、
そこに闇が見え隠れするからかも。。って思ったりします。

そして
ロウソクの灯りもそう。。
部屋全体を照らす蛍光灯と違って
闇を際立たせる灯り。。だと思いませんか?

夏至の夜のキャンドルナイトも
スローなスローな暗闇が広がってましたよ*
a0056943_8201045.jpg
a0056943_8204760.jpg
a0056943_821099.jpg
a0056943_8213177.jpg
a0056943_8244588.jpg


出番待ちのロウソクたち
a0056943_825372.jpg


みなさん、何を考え
どんな話をしたのかなあ。。
ボーッとできたかなあ。。
暗闇を楽しめたかなあ。。

最後のお客さんを送り出した時に見上げた空が、
それはそれは美しくて。。
暗闇に慣れた目に
ご褒美のようなやさしい光がいっぱい!
みんな大感動でした*

次回は冬至の日(12月22日)にやる予定です。
是非、暗闇を楽しみに来て下さいね^-^*
[PR]
by ycurry | 2007-06-28 08:38 | カレー屋のひとりごと | Comments(2)

こんだけ青い空はめったにないから‥‥

★青い空と緑のツタと煙突‥‥見事な週末でした!
a0056943_22261159.jpg


★お店がオープンするちょっと前、運が良ければ見れるんだ〜
a0056943_2229330.jpg
大陽の光がお向かい宅の車に反射して
絶妙な角度で差し込むと、
窓辺の物語が写るのぉ^^*

★キャンドルナイト用のロウソク、
今度はブロックのも作りました♪
思いのほか楽しくってさ
癖になりそな予感がチラリ☆です。
a0056943_22392715.jpg
それと今日、親友から『シエスタの夜に使って』と、
大量のロウソクが届きました!(写真撮ってないm__m)
ベルギーのだったかな?感動的に美しい炎です。
質のいいロウソクって違うんだ、と実感!
キャンドルナイトのお楽しみです*

★最後に、どーでもいいっちゃあどーでもいいことなんだけど‥
ずーっと使い道に困ってたフェルトの入れ物があって・・
結構大きい割に入るスペースが少なくて、
色合いがちょっと微妙なキノコで、
やはり使い道に困ってたバイトさんから貰ったんだけど、
『惜しいなあ!!』って思ってたの。
コレなんだけど・・➘
a0056943_2303743.jpg

でも最近、新しく買ったデジカメ入れにピッタシ!!だというコトが発覚☆
カメラを入れて写真撮れないのが残念!(そりゃあ無理さ^_^;)
キノコのじくの部分はほんというと要らないんだけど、
折角なんで、持ち運ぶときはジクを持ってブラブラしたり・・してます♪
[PR]
by ycurry | 2007-06-18 23:31 | お店のこと | Comments(10)

candle+curry+night in シエスタ

シエスタは今年も、1000000人のキャンドルナイトに参加します!
a0056943_15141893.jpg

6月22日(金)夏至、暗くなったらスタート☆
この日は、東京タワーのライトアップも消えますよ。
地球上のあちこちで、
電気を消してロウソクの灯りを見つめてる人がいる。。
と思うと、嬉しくなります*
会ったことも無い人達だけど、
この地球に住まわせてもらってる者どおし、
見えない糸で繋がってるような。。気がします。

さて、ロウソクの灯りの下で、
どんな話をしましょうかねぇ。。
暗闇カレーとスローな時間を楽しんで下さい*^-^*

★当日はラストオーダーを1時間延長(22:00L.O,23:00CLOSED)
★灯したいロウソクがあれば持参OK!
★予約(296-1316)

✚おまけ〜✚
その日の為に私達は、カレー作りながら、
横のコンロで蜜蝋ロウソクも作ってます^o^vナント同時進行〜
a0056943_15374321.jpg
a0056943_15381078.jpga0056943_15453831.jpg


タコ糸を、融かした蜜蝋と氷水に交互に浸けます。
氷水風呂気持ちよさそ〜〜






カレーが出来る頃、ロウソクも出来上がりました*a0056943_15532092.jpga0056943_15544265.jpg














さて、今からブロック型のロウソクも作ります。
どんなのが出来るかな〜。。楽しみ楽しみ。。♡
[PR]
by ycurry | 2007-06-13 16:06 | お店のこと | Comments(12)

蒸しあつぅい日が続きますねえ。。ふう

かといって、あまりクーラー付けたくないし。。
氷柱でも。。と思って、牛乳パックで作ってみまスタ。
a0056943_1859872.jpg
葉っぱ入れて。。ちょっと涼しげになったカナ?
いや、それよりクーラー付けろ!って?
だよねぇ、ただでさえカレーだもんねえ*^ー^*

入り口のとこのワイルドストロベリーに赤〜い実がつーいた♪
a0056943_206087.jpg

[PR]
by ycurry | 2007-06-08 20:09 | カレー屋のひとりごと | Comments(10)

甘酸っぱい週末とポワンとした定休日

シネモンドでやってる『恋しくて』が観たい!と思って、
今日(定休日)行くつもりでいたんだけど、
ナンカ朝から体がやけに重くてだるくて...
お布団に倒れ込んでしまいました。
2hホドお昼寝したかな〜
お昼寝なんて、よっぽどシンドくないと出来ないタチなんで、
今日は一日、仕込みもチョットにして、
体を休めることにしました。

馴染みのお客さんが編集してくれた私好みのCDを
ポーっと聴いて過ごしました。
彼は私と全然タイプが違うのに(何事にもスピーディでスマート)、
何故か気が合います。。不思議です。
高木正勝というアーティスト(映像、音楽)の音に
凄く癒されました。心にシミコムシミコム...

ところで話は変わりますが、
この週末は、アチコチで高校総体の試合がありました。
高三のコたちにとっては最後の試合かも...
ウチの長男もそうでした。
小学校からずっと続けてきたサッカーの最後の試合...
息子の出番があるかどーかさえも解らなかったけど、
ゴローさんが「行ってこい!」と背中を押してくれたので、
息子にナイショで、高校になって始めて見に行ってきました。
対戦相手は、県内ダントツトップの星稜高校!...勝てる訳ありません。
でも皆、必死で体当たりで頑張ってました。先制点も取りました!
息子もスゴク頑張ってて、
最後の試合でフル出場出来ました。
「練習キツくて辞めたいと思ったこともあったけど、続けとって良かったー」
と、帰ってきてからしみじみ言ってました。
次の日は
母友達が、やはり「最後の試合見てきた帰りや」と言って、
泣きはらした顔でカレー食べに来てくれました。
その夜
いかにも体育会系の男子高校生3人組が来店(by自転車!!)
帰り際に「総体の帰り?」って聞いたら、
チョットびっくりした様子で
「はい、そうです。もうこれで終わってしまったけど頑張りました。準優勝しました!」
と、清々しい笑顔で話してくれました。
3人共800gの御飯をキレイにたいらげ、
ジュースで乾杯して、
きちんと椅子を直して帰って行きました。

ナンカ甘酸っぱい気持ちになった週末でした*
[PR]
by ycurry | 2007-06-04 22:59 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)