ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずいぶんご無沙汰してました〜

すみませんm__m
ナニがあった訳じゃないんですけど。。
心に余裕が無かったのかなー^^;
ゴールデンウイークとかお盆とかだと、
それなりに「ドンと来い!!」って身構えるんだけど
そんな心構えも無いのに
予想外にお客さんが多いと、アップアップしてしまいます。
ダメですねえ。。こんなんじゃ。。ダメダメです。

でもお客さんが少なくて悩むよりは、
ずっと幸せなシンドサなので
今週は気持ちを立て直して
「ガンバロー!」と思ったのですが。。
昨日の定休日は朝から
末っ子が通う学童クラブ関係のレポート書きをやってて、
つくづく文章書くの苦手だと思い知らされて
ズタズタになりました(ToT)

それでも夕方前にはなんとか書き終えて(瀕死状態)
UAを聴きながら
お店の仕込みと夕食の準備をしてたら
少しずつ落ち着いてきて
「ああ、カレー屋でホント良かったわー」
と思ったのでした。

そして昨日はゴローさんの誕生日でもあったので、
家族皆でケーキを食べ
a0056943_154538100.jpg

夕食後にプレゼントを買いにサティに行きました。
「何が欲しい?」って聞いたら
しばら〜〜く考え込んで
「いっちばん欲しいのは。。」
「うんうん、ナニナニ?」
「。。引き締まったボディ!」
「。。。 おとーさん、ソレは無理よ。自分でナントカして!」
と突っ込まれ、
結局、以前惰性で買ってしまったお財布が
ちょっとコレはあんまりだよ、って代物だったので、
お財布を買うことにしました。
a0056943_1556378.jpg
気に入ったのが見つかって良かった*

で、そこで、チョット嬉しいことがありました。
サティに入る時、
入り口に敷いてある大〜きなマットが、ペロンとかなりめくれてて
気付かなかった私は、大きくつまずき^^;
危うくコケそうになりました。
次に入って来たゴローさんは、私の様子を見てたので
ヒョイとめくれたとこをまたぎ、得意気に入ってきました(クッソォ!笑)
そして次!
長男がケータイしながら入り口に近づいてきたので、
『こりゃあ絶対コケるわ』と、期待して見てました。
そしたら、なんとコケるどころか、
めくれたマットをきちんと直して入って来たのです。
ひゃ〜エライ!思わず親二人は拍手してました(笑)
ま、親がお粗末すぎなのかもしれませんが、
『結構イイヤツに育ってるじゃん』と、嬉しくなったのでした。
さ!私も仕事頑張るかあ〜(単純、笑)
[PR]
by ycurry | 2007-05-29 17:08 | その他 | Comments(12)

素晴らしい!!

この間伺いそこねた、
英国人のおばサマのお庭に行って来ました。

素晴らしい!!!
感動すると、写真撮るの忘れてしまうのが悪いクセ..
ゴメンナサイm(__)m 伝えきれないのが、くやしいです..
a0056943_15313990.jpg
a0056943_15314826.jpg
コツコツ手作りして、少しずつ増やしていって、
長い年月と、膨大な手間が掛かっているのに
作り込まれてない..美しい..
a0056943_15315711.jpg
a0056943_1532684.jpg
日本人だったら、コウはいかないだろーな
キッチリピッタリやりたくなっちゃう。
a0056943_15322499.jpg
葉っぱが、花が、木が
それぞれ一番居心地いい場所で、
それぞれの役割を果たしてる..ってカンジかなー
a0056943_15343580.jpg
自然を生活の中に取り込むこと..
いつの間に、日本人は下手になったんだろ..



a0056943_1535261.jpg
大きな木のチョット高いとこに
オレンジの皮が刺さってる
小鳥がついばみに来た
その心地よいさえずりを
私達はいただいた..


・=・=・=・=・
今月号の『ソトコト』は、私にとって嬉しい特集でした♪
a0056943_15582796.jpg
気になってるんだけど
解んないコトだらけで
解んないコトすら解んない..
という、私みたいな人にピッタリです☆
お店に置いてあるので、カレー食べながら見てみてね〜*
[PR]
by ycurry | 2007-05-17 16:29 | カレー屋のひとりごと | Comments(2)

しあわせなビールあります*

ハートランドビールって、知ってますか?

今から、そう20年以上も前のこと..
六本木に、それはそれは雰囲気のある
全面ツタに覆われた洋館があって、
そこがビアホールになりました。
その名は『ハートランド』...
そして、そこのハウスビールとして開発されたのが
『ハートランドビール』です。

当時の私達は、その洋館に想いを馳せながら
酒屋さんで『ハートランド』を買っては、よく飲んだものです(^_^)

でも..4年ぐらいかな?で、
『ビアホールハートランド』はお店を閉め、
ハートランドビールは、いつしか酒屋さんから姿を消しました。
そしててっきり製造中止になったんだと思ってました。
でも...
バイトさんの情報で、最近発見!
久々に手に取り感動が蘇りました。
a0056943_14171842.jpg
なんたって、まず瓶が素敵!
全身緑色で、真ん中に枝を大きく大きく広げた木がレリーフされてます。

                王冠にも...
a0056943_14242254.jpg
ああ..なんてピースフルで、しあわせなビールなんでしょ〜*
そして勿論!美味しいです!!

緑が本当に美しいこの季節に
このビールをシエスタに置かないワケにはいかないわぁ..
とりあえず夏一杯まで置こう!...ということになり、
まだメニューには書いてないけど、冷えてます♪
オーダーできます♪♪(中瓶サイズ500mlで600円)

*緑といえば..
UAの新曲『黄金の緑』、すごくイイです。
UAの歌ってる姿って本当に素敵でウットリ〜〜...
ボーカリストって、口から声を発するだけじゃないんだなぁと
つくづく思います。
体中から、音楽が溢れ出すような...
そんな感じがします*
[PR]
by ycurry | 2007-05-13 15:13 | お店のこと | Comments(8)

GWあけ♪

ふうぅ、無事GWも終わり今日は待ちに待った定休日!
いつもはアッという間に過ぎる一週間も今週は長かったなあ。
皆さんは、どんなGWでしたか?
今年は最終日以外はお天気に恵まれて気持ちよかったですよね〜♪

今日は本当は、お客さんの家に
お庭を見せて貰いに行く予定でした。
その方は、とってもとってもチャーミングな英国人のおばサマで
ガーデニングがご趣味☆(サスガよね!)
もう長〜いことシエスタに来て下さってて、
私達夫婦の大好きなおばサマなのです。
(あまり日本語が通じないのがイタイのですが..;;)
なのに...
ウキウキして車を走らせてたら、小学校からTEL...
末っ子が発熱&頭痛&喉痛&咳&鼻グジュグジュとのこと...
速攻出戻り&お迎えです(涙)
迎えに行ってみると心配してた程ヒドくなさそう...つーか
やけに嬉しそ〜で、喋りまくりのクッツキムシ(苦笑)
ここんとこ忙しくって殆ど相手してあげれなかったからね...ゴメンネ..
たまには熱出して甘えるのもイイかもしれないね*

ということで、お出掛けはキャンセルになったので、
今日はマッタリお裁縫〜*
うそ!(笑)必死でミシンがけです。
ナンタッテ毎回『取説くん』と睨めっこなの。。^_^;
さて、何を縫ってんでしょ〜!?
a0056943_18294239.jpg
40枚ぐらい縫いました(エライ!!!)
a0056943_1834480.jpg
日本手ぬぐいを切って合わせて縫って..

うふふ、これは洗面所に置いておくチッコイ『お手拭き』なのです!
実はシエスタの洗面所には、手を拭くものが何も無くて、
もうカレコレ16年も悩んでたんです(長すぎ!m__m)
だって、紙をポイポイ捨てるのは嫌だし
タオルを掛けておくのは、どうしても不衛生になるし
熱風でゴオオオォォっていうのは、お店中に音が響き渡りそうだし...
ね!いい考えだと思いませんかコレ!?
日本手ぬぐいって柄や質感がいいなあ〜〜
こんな風に洗面所に置いておくので、ハンカチをお忘れの方使って下さい♪
a0056943_20534430.jpg

んで、使ったら左足元のコノ籠に入れて下さいね☆
a0056943_2056096.jpg

[PR]
by ycurry | 2007-05-07 21:15 | お店のこと | Comments(10)

4月と5月は。。

一年で一番美しくて幸せな季節だなぁって思います。
そう思いませんか?
空が青くて
緑がみずみずしくて
完璧な夕日で一日を終える幸福
ときには雨も降るけど。。それも必要。
雨上がりにはすべてがキラキラしてて、
まるで一年生の瞳のよう。

皆さんどんなゴールデンウィークを過ごしてますか〜?
私は。。昨日振替休日でした。
といっても、
ゴールデンウィーク後半に向けて
早朝から、仕込み!仕込み!仕込み!苦笑
その前日、若い娘さん2人と深夜、
自転車&お酒&おしゃべりしてたので、眠い眠い。。笑
でもとっても楽しくて気持ちよかったな〜
出会いに感謝。神様ありがとう*
2人共20代なのに46歳の私と
普通に会話出来るのが本当に素敵だなと思います。

さて、
明日っから後半戦!頑張るぞ〜!!
カレー食べたくなったら来てくださいよぉ〜
多分、厨房の奥で血走ってますから(笑

デジカメが壊れちゃって、ここ半月程写真が撮れません。
どーも買わなきゃいけないみたい。
イツ買いに行けるのかな〜〜〜*
[PR]
by ycurry | 2007-05-02 16:57 | カレー屋のひとりごと | Comments(4)