ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お医者さんらしくないお医者さん

一年に一回、コノ時期にだけお世話になる
ドクターがいらっしゃいます。
総合病院の外科の先生なのですが
花粉アレルギーのお薬を貰いに行きます。

彼は良い意味で、お医者さんらしくないのです*

もう、今から6、7年前の事。花粉症がとてもひどくて、
「耳鼻科で貰うお薬が、全然効かなくてツライ」
って言うと、
「じゃあ、合う薬を探せばいい。私が薬を出します」
と、さらりとおっしゃった。
おお、なるほど!
考えてみれば当たり前の事なんだけど、何故か気付かなかった。
耳鼻科では、
「今年からコノお薬になりました。昨年までのは眠気が出るので
眠くならないのに変えました」
と、言われたので
ソレを飲むしか無いのだと思い込んでたのです。
でも全然効かないんじゃ。。。ねえ
そして、2、3試した後、見事ピタッと合うのが見つかって以来
毎年お願いしてるのです。

しかも
忙しい私の身を察して
「診察の必要ないですし、混んでる外来で並ばなくていいですよ。
電話でいいです。」
と。。。助かります。
いつも
「何日分出しますか?」
って聞かれるので
「何日分出せますか?」
って言うと
「何日でも」
と、答えが返ってきます。
本当はいけないことなのかもしれませんが、
とっても『らしくて』。。クスッとします。

そして先日
今年初めての電話をしたら、第一声が
「いつもシネモンドを応援下さって有り難うございます」
でした。。。?
シネモンドとは、金沢で唯一のミニシアターで
ロードショーものじゃない味のある映画をイッパイ上映してるとこ。
ただ経営はシネコンに押されとても苦しいのです。
私達はシネモンドが大好きで、定期的に会報に広告みたいのを
出させて貰っていて(スゴクお安いので何の足しにもなってないと思うのだけど。。)
先生はソノ事をおっしゃってたのでした。。
先生もシネモンドが大好きで、繋がりがあるそうです。
クスッ
やっぱお医者さんらしくないよぉ〜*
[PR]
by ycurry | 2007-02-27 09:01 | その他 | Comments(4)

なんなの一体????

山環沿い、高尾辺りの空き地に
突如、ド派手な『牛!』出現!(ほぼ実物大)
a0056943_17475455.jpg
a0056943_17481749.jpg
しかも、
行きに通ったときは、2頭が道路に向かって、コッチ見て立ってたのに
20分後通ったら、3頭に増えてて
今度は住宅側向いてたの!???
a0056943_17565996.jpg
        ↑↑この沖縄っぽいのは、笠までかぶってるし。。;;

アート?パフォーマンス??
頭中、?でいっぱい。。
ペイントの完成度がやけに高いのも気になる。。
見とれて、事故る人がいないよう。。祈るばかり。。。
[PR]
by ycurry | 2007-02-23 19:00 | その他 | Comments(14)

もうすぐ春なんだ。。

おととい、男性が3人入ってこられました。
3人共よく来て下さる大学生風の方達なんだけど
いつもは別々に、別々の人と来られてたので
お友達どおしだとは思ってませんでした。
「え〜〜!あの人とこの人とあの人は
繋がってたんだー!友達だったんだー!!」
と、つい大興奮してしまい声をかけました。
(男子学生の人って、あまり声掛けて欲しくないかもなーと思って、
今までは話しかけたコト無かったのです)
話によると彼らは、先端大の2年生でこの春卒業なのだそうです。
先端大は、大学を卒業した学生が入学する、大学院から始まる学校で、
確か国立大!
3人のうち2人は地元(千葉と大阪)に帰るそうです。
もう1人はまた一つ上の課程(3年間)に進むそうです。
つまり。。4+2+3で、計9年も大学生するってことよね!?
スゴイなー!!親もスゴイ!!
でも。。ってことは地元に帰る2人は。。
もう1ヶ月ぐらいで、シエスタに来れなくなるというコト。。
そーいえば、たまに来てくれる金大生の男の子もこの春卒業して
名古屋に帰るって言ってたなー。
そっかー、春ってそんな季節なんだー。。
でも、今聞いといて良かったな。ギリギリセーフだ。
でなかったらきっと
「そーいえば最近来られないねえ」
って、厨房で何度か話したりしながらも
そのうち忘れていくんだろうな。
あーヨカッタ、聞いといて。。*
[PR]
by ycurry | 2007-02-17 23:38 | お店のこと | Comments(6)

奈良美智展

この間、仕事の合間をぬって
猛ダッシュで21世紀美術館(奈良美智展)に行ってきました。
展示期間中(3月21日迄)、奈良さんの滞在制作の為のアトリエが作ってあって、
そのアトリエに併設されてるカフェが
気になって気になってしょーがなかったのです。

こーいうトコには急いでいくもんじゃない!!とは思うんだけど、
美術館とウチのお休みが完全にかぶってて。。
もー仕方なく、カレーのにおいプンプンで行ってきました(恥;;)

四角い建物からナナメに突き出てる小屋。
この中がアトリエ&カフェ。
そしてこの小屋がワタシの心を釘づけにしてたのです(中に入りた〜〜い!!笑)。
a0056943_11474238.jpg

中に入ると、
この突き出てる小屋の続きが、アトリエに突き刺さってました。
キャー!!こーいう発想にイチコロです。。♡
a0056943_1151779.jpg


そしてその横にはカフェ
a0056943_1241828.jpg

ユーズドのテーブルや椅子は、やっぱイイ味でてます。
a0056943_126972.jpg

色とりどりの裸電球が怪しくていいわあ〜
a0056943_1271638.jpg

このガラス窓までもユーズド!(感心)
a0056943_1284813.jpg

とにかく全てがカワイイ。
いつもはストレートコーヒーしか飲まないワタシが
ついついカプチーノをオーダーしちゃうくらい。
このビスケットがまたニクイ。。くうぅ>_<
a0056943_12123996.jpg

しかしねえ。。
いい歳したオバさんがカレーのにおいプンプン&一人で
来るとこじゃない気がする。。んーちょっと後悔(苦笑)

でもそんなワタシをホッとさせてくれたのが、
このあまりにも雑然と散らかってるアトリエ。
ビールの空き缶いっぱい、スタバの袋いっぱい、CD散乱(笑)
a0056943_12205578.jpg


留守って漢字が。。出てこなかったのね〜(くすっ)
a0056943_12251578.jpg


そして壁には、
『NEVER FORGET YOUR BEGINNER'S SPRIT』
と書いた紙が貼ってありました。
今や超売れっ子の彼
正直イラストのことはワタシにはよく解らないけど、
この言葉を胸に抱いて、
これからも頑張って下さい!*・*・*
[PR]
by ycurry | 2007-02-13 13:35 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)

きのう

オーストラリアに行ってる
例の彼女からハガキが届いた。。。
a0056943_921727.jpg
えっ、これだけ?!
オーストラリアからわざわざ送って、これだけかい!(笑)

しかも、
このいい加減な宛名書き&ハガキボロボロ。。。郵便屋さんってエライなあー
a0056943_9233893.jpg

でも、
すごく伝わってくるのは何でやろね〜*^_^*
a0056943_9275618.jpg

[PR]
by ycurry | 2007-02-08 09:36 | カレー屋のひとりごと | Comments(4)