ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとドキッ☆

a0056943_9322217.jpg
すぐご近所(10mぐらい)のお寺さんに貼ってあったの
すごい字だあああ!一体誰が書いたんだろ?
大人じゃ書けないよなぁ。。(笑)
“光いっぱいの年にしよう”
んーほんとにそーだ!
いっつもこーいうトコに書いてある言葉にハッとするんだけど、
すっぐ忘れちゃうんだよなー(^_^;)
でも今回はこの大胆な字のおかげで
しばらくは心の中に持っとけそ〜*
“光いっぱいの年になりますように。。”
じゃなくて
“年にしよう!!”
なんだゾ!(^_^)v
[PR]
by ycurry | 2007-01-30 09:44 | カレー屋のひとりごと | Comments(12)

期間限定プチ・キャンドルナイト☆

ずっと、お知らせ損ねてましたが
1月と2月の2ヶ月間限定で
水曜と土曜の夜
“プチ・キャンドルナイト”をやってます。
いーカンジです。。
a0056943_993413.jpg

シエスタは意外と男性お一人とか
男性のみのグループのお客さんが
結構多いのですが、
そんなテーブルにも、キャンドルを置きます。
タマにはいいでしょ☆って勝手に思ってます♡

 
 ー✴=★ー✴=★ー✴=★ー✴=★ー✴=★ー✴=
私の若い友人が最近お仕事を辞めた。。と聞き
心配していたら、訪ねて来てくれました。
「みんな、必死で働き生きてるのに、本当に申し訳ない話なんだけど。。」
と言って、
「私には縛られるものも無いし、有り難いことに金銭的な心配も無い。
   だから、地球のこと考えることができる。考えたい。」と。。
とりあえずオーストラリアに行って、
憧れてる有名なエコビレッジに少し住まわせてもらったり、
タスマニアいる運命的な出会いをした友人に会ったりするそうだ。

彼女のことだから、ソコから次々に扉が開かれるんだろーな。
なんたって、まわりの人ミンナをハッピーにさせる
超超サイコーの笑顔とオーラを持っている。私も大好き!

「いい歳してイツまでたっても落ち着けなくて恥ずかしい」
って彼女は何度も言うけど。。
どんなに時間があっても、お金があっても「地球の為に使いたい」と思う人は
ソウソウいないよ。。『カッコイイな』って思った。
[PR]
by ycurry | 2007-01-23 09:53 | お店のこと | Comments(8)

なんだか。。

なんやろ
この頃、チョット心がいっぱいいっぱい。。

この間
次々押しよせてくる、やんなきゃいけないことを
全部うっちゃって、本屋さんにいった。
ボーッと時間を気にせず本をめくりたくて。。
飛び込んできたのは
『アフタヌーンティーと過ごす時間』という本
a0056943_1043716.jpg

アフタヌーンティー。。。なつかしい。。
言わずと知れた、雑貨&ティールームの老舗。
私とのお付き合いは。。う〜ん、もう25年近く。。かなあ。
今でこそ、あちこちにあるけど
25年前、日常使いのカッコイイ輸入食器や雑貨に、
私は初めてココで出会った。。。たぶん私の原点。
床に積み上げられたプレートや、かごの中に無造作に入ったカップ&ソーサー。。ディスプレーも新鮮だった。
そして、ページをめくると
今でも色褪せないスタイルがソコに在って
“あぁ、やっぱカッコイイ”って、嬉しくなった。
a0056943_1055534.jpg
a0056943_10142544.jpg
そーいえば、シエスタの初代のカップ&ソーサーもココで揃えたなー。
きっとこのお店は、変わっちゃいけないものと、変わらなくてはいけないものが
キチンとわかってるのかもしれないなー、と思った。

そしてもう一冊は
デビュー30周年(スゴ!)を迎えた矢野顕子がいっぱいいっぱい詰まった
『えがおのつくりかた』という本。
a0056943_10214015.jpg

対談形式で、お友達が何人か登場していて
私がこの頃チョット気になってる
「くるり」の岸田くんやアーティストの奈良美智さんなんかがでてて、
へえ〜、って思った。
a0056943_10415983.jpg

historyを読むと
15歳で、青山学院高等部に入学のため青森から単身上京。
在学中、あの!安部譲二さんが経営してた『青山ロブロイ』で
ピアノを弾くようになり、たちまち有名に。
結局、高校中退して安部夫妻の家に居候。
スススススゴ〜〜イ!!
多感な10代を、そんなスゴイ(アブナイ?)大人達の中で過ごしたとは。。しかも親元を離れ!
矢野顕子は、その頃のことを
「ロブロイで世の中のしくみを教わった。それが私にとって財産になってる」と。。
やっぱ、ただの裕福なお嬢さんじゃなかったんだ!
それにしても、矢野顕子って、若い頃決して美人とは言えなかったけど、
年を重ねて、どんどん素敵になってる。
さて、今日もがんばろっと!
[PR]
by ycurry | 2007-01-18 10:50 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

ヒャ〜〜

たすけてぇ、ちびた〜〜い(>0<)
a0056943_1743570.jpg

今、イカを大量にさばいてます。
末端冷え性大星人の私としましては、
指の感覚がドッカ行っちゃって、
帰って来ません。。(T0T)
この季節、お魚屋さんで働いてる方尊敬します。。

というわけでつまり!!
今日から『いかすみカレー』始まりました〜!!♡

ワタも使いますぅ
a0056943_1761536.jpg
炒めて。。。っと、
a0056943_1783217.jpg
う〜ん怪しい、いや(汗)美味しそーな色具合になってきましたよお♪
a0056943_1791637.jpg
さあ、出来上がり☆
独特の香りとコクが癖になります。
a0056943_1795095.jpg

3月イッパイまでの季節限定!
食べてみてね〜*
[PR]
by ycurry | 2007-01-10 17:00 | Comments(17)

☆☆☆ あけまして おめでとう ございます ☆☆☆

厨房にスパイスの香りが戻ってきて、
さあ、イヨイヨ今日からopenです!!
a0056943_9231547.jpg
年末に、オーブンが壊れたことも、
掃除機が壊れたことも、
おみくじが2年連続“末吉”だったことも、
むっちゃくちゃ楽しみにしてたDVDが録れてなかったことも、
もー忘れました!

今年も『心躍るカレー』をお届け出来るよう
頑張りますネ☆
どうぞ、今年もヨロシクお願いしま〜す(^o^)//
[PR]
by ycurry | 2007-01-04 09:36 | お店のこと | Comments(16)