ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新生“黒板”

openの時間表示だけだった黒板に
子供達が「もっと楽しくしよー♪」って言って
絵を書いてくれました〜(モデルは勿論ゴローさん*)
a0056943_9151747.jpg
只今テスト期間真っ最中
アイディアが浮かぶのって
決まってソーユートキなのよね〜(苦笑)
[PR]
by ycurry | 2006-11-30 09:24 | お店のこと | Comments(10)

コラボン

ずうっとずうっと気になってたのに
なかなか行けなかったお店
『コラボン』に行ってきました。
武蔵側から横安江町商店街に入ってスグ右にある
ギャラリー&カフェです。
ちょっと古めのドコにでもありそうな民家をうま〜く改装してあって、
ゆるゆる〜な空間が何とも居心地いい〜*
a0056943_1595359.jpg

焼きものだったりガラスだったり金属だったり
心をコチョコチョっとくすぐられるような
カワイイ作品がさり気なく並んでます。
a0056943_15111181.jpg
a0056943_15124072.jpg

知り合いの、こだわりパン屋さんのパンも作品のように並んでました。
a0056943_15132519.jpg

そのパン屋さんのお名前は『大丸堂』さん、っておっしゃるのですが、
私、最初にその御主人にお会いしたとき
「知ってます知ってます、『大黒屋』さんですよね!」
って言っちゃったんです(スッゴイ嬉しそーに。。)
よりにもよって『大黒屋』だなんて、いかにも腹黒そう。。(汗)
しかも両手一杯にパンをプレゼントして下さったのに。。です。。ぁぁ(↓)
『大丸堂』さんは、寺町の住宅街の中のムッチャ解りにくい所にあって、
説明も出来ないし、前を通っても気が付かないくらい。
でも、粗挽きの黒胡椒が入ったパンとかフランスパンとか
とっても美味しいので、是非トライしてみて下さい(シエスタにshopカードあるある♪)
a0056943_15142471.jpg


って、話がそれちゃったけど。。そうそう、
コラボンさんでは、美味しいドリップ珈琲も飲めます(300円)
スタッフさん手作りの染め付けの器に入って、キュ−トな雪だるま付♡(ビスケット?)
a0056943_15235370.jpg


そして、こーいうテーブルや椅子がまたイイ!
a0056943_15375811.jpg
アンティークじゃなくてユーズドっていうのかなあ、
ちょっと前だったら普通に在ったイイものを丁寧に使う、っていうのに憧れるのよね〜
あ〜〜♡♡ ᵕ‿ᵕ
[PR]
by ycurry | 2006-11-27 16:05 | その他 | Comments(15)

間仕切りを変えてみましたよ☆

前回ご紹介した“ジャランさんのセール”で布(多分バリ島のイカットだと思う…)を買ってきたので、さっそく掛けてみました〜♪前のは色の組み合わせが可愛いパッチワークので、それもとっても好きだったんだけど、ちょっと色褪せてきてたのでした。
う〜ん、思ったとおりシックでいいカンジです*
a0056943_18522334.jpg
でも、実はまだコンナフウに止めてあるだけなんで、もっとしっかり止めなきゃ(^_^;)ああ、お裁縫苦手。。ミシンは使いたくないなー
a0056943_18584462.jpg



*シエスタを覆いつくしてた真っ赤なハッパは、パラパラパラパラ落ちて落ちて‥‥
久しぶりに、壁に書いた『siesta』の文字と御対面です(^_^*)見えるかなあ…?
a0056943_195242.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-11-22 19:18 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)

シエスタ3分クッキングぅ〜♪

はい皆さんこんにちは
シエスタ3分クッキングの時間です(???)
さて今日は
昨夜のカレーが残ってしまった時の
美味しくて簡単なリメイク料理の紹介です☆

主婦の『ひとりランチ』や、お夜食、
それから寒〜い日の朝食なんかにピッタリ!
これは大学時代、一人暮らしを始めた頃からの定番です
(う〜ん、かなりロングロングアゴー)
そしてナント、あの「シエスタの焼カレー」の原点でもあるのです〜*

ではでは、
まず、こんなふうに残ったカレーの中に
a0056943_16363373.jpg

ザクザク刻んだキャベツをバサッ
a0056943_16372529.jpg

ミルクをジャーッ
a0056943_16375997.jpg

こんなカンジ
a0056943_16382249.jpg

で、火をつけてフツフツきたら、ご飯をほうりこんで
a0056943_16394256.jpg

くるくる混ぜて、またフツフツきたら火を止めて(塩コショーで味を調えて)
とろけるチーズをパ〜ラパラ(無くてもOK)
a0056943_16431242.jpg

ハイ、出来上がり〜!
a0056943_16435434.jpg

ネ!ほんとアッという間に出来るでしょ?
ポイントは、煮込みすぎない!ご飯を入れすぎない!です。
ご飯は水分を吸って膨らむので、シャバシャバぐらいが丁度いい♪
色どりが寂しーなーと思ったらパセリでもパラパラッと。
あっ、キノコなんか(火通りやすいし)加えても美味しーです。
では、皆さんごきげんよ〜^_^♪

*そうそう、お友達のお店『ジャラン』(アジアン雑貨&家具)が、今日からセールを始めました。今日の新聞の折り込みチラシにも入ってましたが、リニューアルの為の売りつくしセールです。かなりお安くなってて、一点モノも多いので、興味のある方は是非早めに行ってみて下さい。スタッフさん達も、押し付けがましくなく親切な方ばかりですよ。場所は有松のJACKの隣です。ぜひぜひ(^o^)v
[PR]
by ycurry | 2006-11-18 17:39 | その他 | Comments(10)

今日はていきゅーびぃ♪

今日、娘が中学校代表として出場した駅伝大会の応援に行ってきました。
この大会は毎年月曜日にやってくれるので、唯一見に行ける嬉しい大会です。
がしかし。。今年は体調を崩してました。。
心配してたとおり、いつものエネルギッシュな走りは無く、
スタート直後から足取りが重い。
顔がどんどん悲痛に歪み、終盤には可哀想で声すら掛けられなかった。。
ヤツは持ち前のド根性だけで走りきりました。ヨクヤッタ!
a0056943_17262053.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-11-13 17:32 | その他 | Comments(6)

お誕生日♡

この間、
二人でお風呂に入っていた末っ子(小一)と長女(中二)の会話が聞こえてきました。

「フウト、おまえマツゲ長いなあ、羨ましい〜。お姉ちゃんなんか短くて見えん位や。
お姉ちゃんフウトのマツゲ欲しーな。フウトはお姉ちゃんの何が欲しー?」

「う〜〜ん。。男らしさが欲しい!」(なるほどぉ。。苦笑)

脱衣所にいた私が、
「じゃあ、お兄ちゃん(高二)の何が欲しい?」って聞いたら
娘が
「狭い肩!!」

ウチの長男は男にしては肩幅が狭い
そして長女は女にしては立派な肩。。。

世の中って、なかなかウマくいかないものだ(涙)


ちなみに昨日は長女の14回目の誕生日でした。
私は3回子供を産みました。
無事この世に産みおとした日の、あの幸福感は
私の人生の中で、いつも一番で
いつも支えてくれる。
だから、『ありがとう』と言うしかないのです。
a0056943_1045713.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-11-08 10:10 | その他 | Comments(7)

ようやく辺りを見回す余裕が。。

ずいぶんずいぶん
お久しぶりの更新です。
皆さんお元気でしたか?
実は私、ずっと調子が悪くて
顔の右半分が(頭も)痛くて痛くて、
一時は、瞼も開かなくなっちゃって...(T0T)
帯状疱疹(ヘルペス)っていうのに掛かってました。
なんとかお仕事はしてたものの、
痛みで顔は引きつり、唯一のとりえのスマイルはこわばり...(^_^;)
体もだるくて、エネルギーってものが
どこからも感じられなくて...

でもよーやく!!
ぽわん、ぽわんと
エネルギーが湧いてきました!!!
もー大丈夫だと思います☆☆

ホッとして、久しぶりに辺りを見渡すと。。
いつのまにか、すっかり秋が深まってました(*^_^*)
a0056943_9243094.jpg
学校の教材に使う落ち葉を拾ってた末っ子が、フト上を見上げて
「おお!ウチ全体が落ち葉やー!」って(笑)


a0056943_928020.jpg
毎日容赦なく落ちる葉っぱの掃除をしてくれてるのは、
新しいスタッフの『日実香さん』
「日々、実って、香る」という想いをこめて
おばあちゃんが名付けて下さったそーです。
子供の頃はババくさくてイヤだったそうですが、
とんでもない!秋らしくって素敵な名前よね♡
彼女はなんだか、同じ空気の住人のような気がします。
いい人が見つかって良かったな〜*


a0056943_9451915.jpg
お店の窓から見える、こんな色合いもいいカンジです。


==あ、そうそう!今度の日曜(5日)、お昼の12時に『ほのぼのサンデー』という番組で(石川テレビ)、ウチのカレーが出る予定です(^o^v)。お店の映像は無くカレーだけなのですが、「ハリガネロック」という芸人さんに食べて貰うらしいです。見れる方は是非見て下さいね☆
[PR]
by ycurry | 2006-11-03 10:07 | カレー屋のひとりごと | Comments(24)