ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

助っ人さんとニューフェイスくん☆

カレーといえば夏! 夏といえばカレー!
食欲がなくてもカレーなら食べれる!!
いよいよ、そんな夏が近づいてきましたねえ♪
我が家の子供達も今朝
「夕ご飯はカレーがいい!」と言って、それぞれ学校に出かけました。
「毎日カレーの匂いかいでるのに、まだカレーが食べたいか!」と、
突っ込みたくなったけど、
考えてみたら、ワタシもお休みの日でもカレー食べたくなるし、
パン屋さん行ったら大抵カレーパン買うし。。変わんないかあ。。苦笑

おっと、話がそれてしまった>o<;
で、そんな夏に向けて、早く人員補給しなければ〜〜!!と焦っておりましたが、
やっと!見つかりました〜〜!!!パチパチパチ(嬉

*一人は、以前バイトしてくれてて今は休職中(求職中でもある)の助っ人さん♪
a0056943_1732522.jpg
「仕事見つかるまででいいから〜!」と、懇願したら快く引き受けてくれました(ホッ
彼女はいつも慌てる様子もなく、そうテキパキしてる風でもないのに着実に素早く仕事をこなしてくれる心強い助っ人です。(バタバタしてるだけで、いっこうに仕事が進まないワタシとエライ違い、汗;)早く仕事決まるといいなあ、と思いつつも、でも夏が終わるまでは決まってほしくないなあ。。と、ズルイ私なのです^^;

*そしてもう一人は全くのニューフェースくん♪大学2年生、見上げるほど背が高い
a0056943_1749364.jpg
ときどきトンデモナイことをしてくれてヒヤヒヤするけど、まあ最初はミンナそう。
これからビシバシ愛のムチで鍛えますよお!
苦くて苦手なコーヒーを無理して飲む姿がカワイイ♪
(無理矢理飲ませてるわけじゃないですよ!笑)

*そしてそして、つい先日もう一人、
同じく大学2年の女の子が決まりました〜〜!!☆

ん〜、これでこの夏乗り切れるかも〜☆

ん〜、それにしてもバイトさん達がどんどん子供の年齢に近づいてくる。。

ん〜。。。
[PR]
by ycurry | 2006-06-27 18:13 | お店のこと | Comments(7)

素敵な夜をありがとう**

☆キャンドルナイト☆
昨夜は、ウイークデイの夜だというのに
大勢の方が来て下さいました。

うれしかったナ♡

心がポワンとあったかくなる素敵な夜でした。
来て下さった皆さん本当にありがとうございました*^_^*
a0056943_23104964.jpg
a0056943_2311155.jpg


お客さんが帰られて、
フウと一息ついて回りを見渡したら。。

あちこちに、まるで蛍が飛んでるようでした。

お店の中も外も、高いとこにも低いとこにも
ぽっ* ぽっ* ぽっ*
a0056943_23294649.jpg
a0056943_2330295.jpg
a0056943_2330281.jpg


そしてロウソクを一つずつ消すと
そこは本当の。。暗闇。
開け放したドアからスーッと空気が流れてきて
湿った葉っぱの匂いがして。。
『ああ、来年もキャンドルナイトやりたいな』、と思ったのでした♡
[PR]
by ycurry | 2006-06-23 00:00 | お店のこと | Comments(18)

続、キャンドルナイト

まっさか、
ロウソクを作る事になるなんて
思ってもなかったなー。。

巷には、かあいくてお値段も手頃なロウソクが一杯あるというのに、
空いてる時間なんて、これっぽっちも無いのに。。

しかもシエスタで1、2を争うくらいの不器用2人組が!。。内1人はワタシ^^;


ふふ、それはね
蜜蝋ろうそく(蜂の巣から取れる蜜蝋100%で作る)に出会ったから。。なの

ロウソクの炎って、いろいろあるんだね。
この年にして初めて知った(汗)

ボボボーッとまるでタイマツのように凄い勢いで燃えるのやら、
チラチラ揺らぎすぎて、じっと見てるとシンドクなってくるのやら。

蜜蝋ロウソクはね、
ポワンとしてて、とても静かに燃えるの。殆ど揺らがない。
『こころ』がスローダウンしていくのが解る。。そんな炎。

でもこのロウソクはあまり売ってないんだって。
で、しゃあない作るしかないかあ!!(涙)。。ってことに(苦笑)

お友達の紹介でロウソクの達人宅にお邪魔して作らせてもらいました。
まずは、蜜蝋を湯煎にかけて融かす。。何故かこの季節にストーブ;;
a0056943_16422141.jpg


さてさてようやく融けてきたので(30分はかかった)ロウソク作り開始。
凧糸をロウにくぐらして乾かす。。を繰り返す。
a0056943_16485444.jpg


一回目。。ひょ、ひょろい^^;
a0056943_16525077.jpg


5回目ぐらい。。バースデイケーキにだったら使えそう
a0056943_16591410.jpg


何回目か忘れた
a0056943_1721234.jpg


ポヨンと垂れてるオシリをナイフでカットしたら、

ジャ〜〜〜ン!!!
a0056943_1763335.jpg
すっごいカッコイイ!!黄味がかった乳白色。微かに蜂蜜の香り。
え?私達ってモシカシテ器用?
来年も作ろうか!(単純)。。なんて言い合いながら、感動♡


灯をともすとこんなフウ。。
a0056943_17184946.jpg
テーブルにはこのローソクをサービスするつもり。。数足りるかなあ。。
[PR]
by ycurry | 2006-06-14 17:34 | お店のこと | Comments(16)

100万人のキャンドルナイト☆って知ってますか?

2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
                  ー公式HPよりー
a0056943_17435363.jpg

これを、シエスタでやってみよう♪と思ってます!

6月21日(水)ヨル。。
シエスタの電灯が消え、ロウソクの灯りだけになります。

このムーブメントは“電気反対!”と唱ってるのではありません。
『夜でも明るいのがあたり前』。。。ほんとはそうじゃないんだよ、と気付かせてくれます。

そしてなにより、ロウソクの灯りだけって、なんだかトキメキますよね♡

ナントその夜は東京タワーのライトアップも。。消えるそうですよ。

「消したら」。。「見えてくるもの」があるような、気がしません?

私も初めてのことで一体どーなるのかちょっと不安だけど、
すっごいワクワクしてます。暗闇カレー。。。ふふ

★灯したいロウソクがあれば、持って来て下さいね(香りの強いのは×ですよ)
★当日はラストオーダーを1時間延長します。PM10(ラストオーダー)PM11(クローズド)
★御予約も出来ますよ(296−1316)

お待ちしてま〜す^0^*
[PR]
by ycurry | 2006-06-09 18:21 | お店のこと | Comments(14)

ぐるぐるぐるぐる


 『大切なものは少なくていい』

2週間前、雑誌から飛び込んで来たコノ言葉が
ずっと、ぐるぐるぐるぐる頭の中をまわってる。

本当にそう思う。

スピードも量も過剰なこの世の中で、
気付かぬうちにミンナが過食症になってる。

大切なもの。。ホントはそう多くはないよね。

ただもう一方で、こんな風にも思う
私はいつも「自分に必要なものか」よ〜く考えてしまうクセがある。
そしてよ〜く考えると、どうしても必要なものは、とても少なく限られてくる。
でもこれって、どーなんだろ。。
自分で自分に檻を作ってる事になるのかも。。
そして沢山欲しがるということは、そんだけ厄介なことや傷つくことも多くて、
私はソコから逃げてるだけの卑怯者なのかも。。


ぐるぐるぐるぐる
いつまで回ってても。。わかんない。。
[PR]
by ycurry | 2006-06-05 16:46 | カレー屋のひとりごと | Comments(15)