ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*UNIC in内灘*

以前ご紹介したUNICさんが
いよいよ移転オープンしました!!パチパチパチ☆*  
で、バイトさん誘ってレッツゴー^0^/
a0056943_1013265.jpg

ゴローさんが持ってるのは、
UNICさんのお店をイメージした、ちっこいサボテン(←ウワチッコー>o<)
a0056943_105764.jpg
実はこのサボテン、道中でちょっとスッタモンダありましてえ。。^^;
私が急ブレーキ踏んだ拍子に
なんと!ゴローさんのお膝からスッテンコロリン。。。
車内には土が飛び散り、サボテンは鉢を飛び出し、ごろんごろんごろん。。
しばらくボーゼンの3人。。。;;
ゴローさんは
「もう、このサボテンは持っていけん!(ふてくされモード)」って言うし。。
私は運転しながら
「え〜〜なんとかして〜!!(懇願モード)」と叫ぶし。。プッ(笑

結局、ホームセンターで
『サボテンの土』と『ハードな手袋』を買って
駐車場でせっせと修復作業(←ゴローさんが笑)
なんとか無事、持参することが出来たのでした〜^-^v

で、店内はね。。まさにUNICワールド!!(ゴメン!写真無い泣)
喫茶スペース(cafeじゃないのがイイ♪)も雑貨スペースも『ゆるり』としてて、
でも甘ったるくなくてクール♡なのですよお!

そして何と言っても珈琲が美味しかった!
珈琲って苦いだけじゃないんだな。。
a0056943_191215.jpg
UNICさんは“少しずつメニューを増やしてくつもり”と、おっしゃってたけど
私は、これで充分だと思う。
一人で切り盛りするんだからね。
とびきり美味しい珈琲とトーストがあれば、もう*^ー^*
[PR]
by ycurry | 2006-05-30 20:07 | カレー屋のひとりごと | Comments(11)

ここだけのはなし。。。

コゴエデイイマス
『ジツハキョウ。。シエスタノ オタンジョウビ デシタ。』

15年前の5月24日。
シエスタは金沢の片隅に生まれたのでありました。
a0056943_22285069.jpg


なぜココだけの話、なのかというと
何の企画も無いから。。
感謝の気持ちを込めた企画を悩み抜いてたら、
とうとう当日になってしまった。。ああ、もう。。わたしったら。。。T0T

オープン当初の頃を思い出すと、今でも冷や汗が出ます。
手伝いに来てくれた友人.知人.親戚は、あまりの悲惨さに帰るに帰れず、
ひたすら、働いてくれました。
2階の自宅がまるで合宿所のようだったな。。

私は過労で声が出なくなり、味覚が無くなり、
お客様にも随分ご迷惑をおかけしたはずです。。

飲食業まったく未経験の二人が開いたこのお店、
よくここまで続けてこれたなあと、しみじみ思います。

感謝の気持ちでイッパイですm__m


*6月21日の夜、ちょっとした企画を考えてます。実現出来るといいなあ。。
  6月21日でピンときた方は、だいたい予想がつくハズ(^o^☆
[PR]
by ycurry | 2006-05-24 23:06 | お店のこと | Comments(26)

昨日のお休みは。。

ひっさしぶりに内灘の「アニマルロジック」で
お昼食べて来ましたあ^^♪
美しくて美味しそうなプレートでしょ!
a0056943_20562625.jpg
食べ始める前はモット☆美しかったのよ!!
いっつも写真撮るの忘れてしまうの、ミゴトニ(T0T)。。ほんと食い意地はってて;;

食べる前はね、生野菜のサラダの上に素揚げの蓮根やら南瓜やらゴボウや人参が
スタイリッシュにのっかってましたよ^^*

左のガラスのカップに入ってるのは、タイ風春雨サラダ☆
これがムチャ美味しかった!!
え〜っと
大根やセロリや長いもや茄子やキューリ・・(まだ入ってそう)そしてナッツざくざく!
が、春雨とあえてあって食感も香りもステキ♡

ただ接客が。。ちょっと残念でした。

で、思ったの。。接客って大切なんだなあ。。と。
私もかなり疲れてるしなあ。。気をつけんとなー。


*夕方、ゴーヤを切ったら
a0056943_21235625.jpg
なんだかわからないけど、ゾクッとする紅でした。

夕食はこれでチャンプルー作って、焼き茄子と牛蒡のサラダと輪島のほっけ干し(脂ノリノリ、うま!)とキューリの浅漬け☆*
そしてお供はシークワーサーとウコンのリキュール「ちゅらディア」♡♡♡
。。。飲みすぎました__;;
[PR]
by ycurry | 2006-05-23 22:40 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

蔦がああああ!!

う。う。う〜〜〜、う。も。れ。そ。うううう。。。>o<;;
a0056943_21471772.jpg


ちなみに真冬は。。まるでホーンテッドマンション;;
a0056943_21484887.jpg


おまけ*^ー^*
今日の丸テーブルのお花*
a0056943_21531972.jpg
お豆のツルみたいな草がいいカンジね♪
ゴローさん作☆
[PR]
by ycurry | 2006-05-20 22:03 | お店のこと | Comments(16)

シュロの木

お客さんから、シュロの木をいただきました。
まだ小さいけど、そこがまたカワイイ♡

シエスタに貰われて来たその日から
ビックリするほどこの場所になじんで
生まれた時から、ココにいるような佇まいです。
a0056943_93522.jpg

もうすぐ、ねっとりしてて蒸し暑い北陸の夏がやってきます。
ただただ暑くて、体中がとけてしまいそうになって
へこたれそうになったら、
このシュロの木を見ようかな。
南の島の、ナンカそんな香りの風が
一瞬。。感じられるかも**

この木をくださった方は、プロの歌い手さん。
シャンソンとかカンツォーネとかを歌われるそうです。
一度聴いてみたいなあ
そのうちシエスタでも歌声が聴けるかもね☆

*もひとつ*
benlly's&job(雑貨屋さん)のケッコウ頻繁に変わるショップカード(なのかなあ?)
は、いつもステキです。
a0056943_9202410.jpg
シエスタの窓辺をドラマティックにしてくれます✶
“how are you?”
[PR]
by ycurry | 2006-05-16 09:36 | お店のこと | Comments(12)

* で あ い *

ねえ、いいでしょ、このスプーン♪♪
a0056943_2303694.jpg
ずっと探してたの、こんなの
つや消しのステン。さりげな〜いカタチ*

え?だれ?どこにでもありそーって言ってんの!
ナニナニィ?ミスドのカフェオレに付いてるスプーンに似てるってぇ?
。。。う〜ん、確かに!!
でも。。ミスドのロゴ入りはマズイからね

実はこれ「デンマーク王室御用達」のカトラリーなのだそうです。
な〜んてシエスタに似合わない肩書きなんでございまひょ!

いいの、立派な肩書きがあろうと無かろうと
私はこのスプーンが好きだから♡

もう1年近く探してたのに見つからなくて、
UNICさんに相談したらドンピシャを見つけてくれました。
UNICさんスゴイ!エライ!ありがと☆

もーひとつ*
このスプーンを買ったお店で、心惹かれるポストカードを見つけた。
色とか、タッチとか、ナニカを待ってる空虚感みたいなもんに惹かれた。
10種類ぐらいあって、どれもステキだなあと思ってよ〜く見ると、
『ん?この絵どっかで。。。』
アーティスト名を見て、、やっぱり!!
「マツモト ヨーコ」=ゴローさんの大学時代の旧友さんでした*
彼女は「日本丸」という豪華客船の中で絵画教室をしながら、世界中を旅してて
お会いしたことは無いけど、ときどきお葉書をいただいてました。

うわあ、こんなとこで出会えるなんて!!!
とっても嬉しい出会いでした*

こんな絵を書かれます
a0056943_23361711.jpg

シエスタにもポストカードを置きました
a0056943_23395439.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-05-11 23:52 | お店のこと | Comments(9)

ふう〜終わったあ*

たくさんの人達に支えてもらって
怒濤の5日間が、無事終わった。

みんな  ありがとう

連日コキ使われたスタッフさん達
子供達
子供達にイベントてんこもりのGWをプレゼントしてくれた両親&妹家族
訪ねてくれた友人達
そして、美味しい笑顔のお客さん達

ありがとう

部活の遠征に行った息子も、富山の実家へ行ってもらった娘と末っ子も
a0056943_15593167.jpga0056943_15595229.jpg












無事、帰って来た。

家の中がイッキに賑やかに(ウルサク?)なり
私は、洗濯&飯炊きおばさんに(苦笑)

それにしても、忙しい時のシエスタの厨房は
店内の雰囲気とはウラハラに
あきらかに体育会系(笑)
もちろん団体競技ッス!!爆

みんな、何かと声を出す
“サラダ作りま〜す” “オーダー取って来ま〜す”
“包丁通りま〜す” “ご飯つぎま〜す”。。等々等々
で、みんな直接関係なくても”ハ〜イ☆”と返事する。

いちいち声を出して言わなくても、見りゃあ解ること。
ナンカどっかのチェーン店みたい。。

でもね、黙々と仕事するより明らかに楽しいんだコレガ♪
些細なことでも声を掛け合う。。どっちかっていうとワタシ苦手なタイプなんだけど。。
きっとこれがチームプレー(あくまでもスポーツですから笑)の基本なんだろーな

そしてたま〜に「抜群の連係プレー」が生まれ
けっこう頻繁に「笑い声」が生まれる
ときどき笑い声デカスギ〜!なんだけど;;;ね☆
[PR]
by ycurry | 2006-05-08 16:40 | カレー屋のひとりごと | Comments(22)

体調上昇中↑↑☆

今朝起きたら、随分身体が楽になってましたあ^o^♪
喉の腫れもダイブ治まりました。
katerinaさんから「夜だけ飲むんだったら、お薬2倍飲んでもいいそうよ」
ってコメント入ってたので、2倍はちょっと恐いから1.5倍飲んだお陰かな。。ありがと♪
昨日は丸一日仕込みしたし、明日からの連休、体調もカレーもデザートも
準備万端です!!
後は息切れせぬようがんばりまうす♡
[PR]
by ycurry | 2006-05-02 08:25 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)