ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パソ+オレ*

こんな日に、ベリーショートにしてきたワタシも悪かったけど
さ、さ、さぶすぎ〜〜!!>_<
a0056943_22204755.jpg

こう寒いと、ついつい眉間にしわよせて
体なんかキュッキュに縮こめちゃって
ひたすら下向いて急ぎ足だよ。。苦

大好きなアニメの中で、ウォレスが焦ってるグルミットに
「落ち着いて落ち着いて、あったかいシチューのことでも考えて」
って、言ってたけど。。。そーだね
じゃあワタシは「あったかいカフェオレ」のことでも考えるよ^ー^

a0056943_22303689.jpg
こんな日は、いつもよりポッテリなカップで、パソオレタイム♪


おまけ**
あまりの寒さに
なけなしの薪をかき集めて火をつけた
a0056943_22374960.jpg
たぶんこの冬最後のともしび(*^-^*)
[PR]
by ycurry | 2006-03-30 22:49 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

やっと定休日だああああ!!

今日は定休日
この仕事は大好きだけど
やっぱ定休日は嬉しいもんだワン☆
特に今週は祭日があったからね
長く感じたなあ(春分の日、実は誕生日でした!)

今日は今から主人の実家(愛知!!)に
日帰りで行ってきます。
帰ってきてから仕込み。。できっかなあ。。


a0056943_5463272.jpg
コレ行きたい↑↑ コレ行きたい↑↑ 一日でいいから、日帰りするから!!
と、毎日念仏のように唱えてます。詳しいことはまた今度ね(*^-^*)


では、元気に行ってきま〜〜す(^o^///
[PR]
by ycurry | 2006-03-27 05:55 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)

コンフィチュール☆*

保育園のママ友から「苺とバナナのコンフィチュール」(手づくり!!!)を貰った♡
a0056943_9535567.jpg

最初「えっバナナ?」って思ったけど
これが美味しかった!

こんがり焼いたパンに

うっすら、でもていねーにバターぬって

その上に、原型をとどめてる苺を感じながらラフ〜に

コレのっけてぇぇぇぇ。。パクッ!!

う〜〜ん、しゃぁ〜わせぇ〜〜*^0^*

小麦アレルギーの娘が塾へ行ってる間のお楽しみ(ゴメンネ)

3食ご飯食の我が家にはあまり縁がないもの、だと思ってたコンフィチュール。
ちょっと興味がわいてきて、調べてみた。

コンフィチュール。。
つまりはジャムなんだけど、ワタシが思ってるジャムよりウント自由で多才!
果物は勿論、野菜やナッツやスパイスや紅茶なんかも自由自在に組み合わせるらしい。
出会ったことで新たな味が生まれる。。。う〜ん人と人もそうかも。。
使い方も、ワタシなんかパンに塗るかヨーグルトに、って思っちゃうけど、フランスじゃあ調味料感覚でお料理のソースやドレッシングやパスタにまで添えたりするらしい。
そーいえばポークソテーにパイナップルソース合うよなあとか
インド料理に使うチャツネってジャムみたいなもんだよなあ、、と低レベルに納得!

瓶のラベルも手づくり(子供用の玩具で出来るんだって!)で、いいカンジ♪
[PR]
by ycurry | 2006-03-24 11:55 | カレー屋のひとりごと | Comments(35)

piyopiyo

誰が名付けたか、ひよこ豆〜〜♪
a0056943_1954111.jpg

ピヨ。ピヨ。。。。ピヨ。。
かあいいぞ、おまえ
a0056943_1956179.jpg

今度の季節限定カレー(4月から)に、これ使います。
スッゴイ辛いカレー。。作ります☆


スーパーで、
完璧なマンゴーが「どーだ!」って顔してワタシを見てた。
前回思うような味にならなくて(未完熟、酸味強すぎ)
やっぱ暑い季節まで作らんとこ、って思ってたのに。。
明日かあさって、プリンに姿を変え皆様のもとへ〜^^♪
a0056943_20205330.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-03-17 20:20 | お店のこと | Comments(12)

卒業おめでとう☆

今日のシエスタはお天気が良かったせいか大忙し!
バイトさんが帰った後も洗いものの山、山、山!
a0056943_23394282.jpg

と言いながらも、実は私、台所仕事はたとえ洗いものでも大好き☆
どんどんやっつけちゃいますよー^o^//オーッ!

今日は卒業式(中学校)帰りの友人達も来てくれました。
年々涙もろくなってる私は「卒業式」っていう言葉だけで、ジ〜〜ン。。
そりゃあ色んな事あっただろうし、これからもあるだろうけど、
この日を皆笑顔で迎えることが出来て
本当に良かったなあ、って心から思います。
卒業おめでとう!!
もう義務教育は終わったんだから、
これからは自分の選んだ道を自分の足で。。まずは一歩!だね☆
[PR]
by ycurry | 2006-03-16 00:08 | お店のこと | Comments(12)

粉雪さん*

ひゃ〜昨日はビックリしたねえ!!
どんどん降ってきちゃって
a0056943_8512274.jpg

あれよあれよと言ってるうちに、こんなんになっちゃって。。
a0056943_8531998.jpg
気温も低くて。。。
おかげで粉雪っぽかったのは嬉しかったけど♡


『粉雪さん**』
4、5日前の朝のこと。。
末っ子が “粉雪さん来てくれるといいね”と言い残して保育園へ行った。
???“ダ、ダレ?”って顔で長男見ると“さあ”って顔。。
「生協の白石さん」なら知ってるけど。。
しばら〜く考えて二人同時に思い出したの、
前日の夜、お茶碗洗いながらの独り言(この頃無意識に独り言ってる、ヤバイ;;)
“明日レミオロメンのコンサートかあ。。カレー好きかなあ、シエスタに食べに来てくれるといいのになあ。。”  これだあコレ!! で、「粉雪さん」なんだ!!
長男は“だったら今は「太陽さん」だけどな”って(確かに!)

今日はその「太陽さん」が溢れてる!!
空に向かってシャッターきってみた♪
a0056943_9334356.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-03-15 09:43 | カレー屋のひとりごと | Comments(2)

春だねえ

金沢の空に、やっと青の色が戻って来て
私たち、やっぱり
お日様の下で生きてるんだな、って思える今日この頃♪
オイシソウな新緑にはまだ早いけど
いつのまにか辺りは灰色のグラテーションだけじゃなくなった。

あんなに山盛りだった薪も、もうスッカラカン!
a0056943_916349.jpg

春なんだねえ*

久しぶりにマンゴープリンが作りたくなって
もう一週間も前からマンゴーの完熟まち。。
これでも作れないことないけどベストじゃあない

キーウイは林檎と一緒にしとくと早く甘〜くなるから
コレもやってみよーかな〜、ダメかな〜
いい方法知ってたら教えて下さいな(*^-^*)
a0056943_9251516.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-03-10 09:26 | カレー屋のひとりごと | Comments(17)

なんと言われよーと♡

遅いにもほどがある!
お嫁に行けんかったらケコちゃんのせいやよ!
と、母に吠えられたけど(恥ずかしいから誰にも言うな、とも)

なんと言われよーと
ワタシは出せただけで、大満足なのよ〜〜^^)v
a0056943_17102531.jpg
ナニセここ2、3年出せなかったんだもーん。
今年こそは!と心に決めてたんだ(だったら早く出せ!;;イヤソノホンニジカンナクテ;;;アノアノ;;;)
それも念願のリビングに〜♪

よかったなぁ、いつものあんな寒い誰もいない部屋じゃなくて、
たとえキュークツでも、散らかり放題でも,そりゃあ賑やかな方がいいに決まってるぅ♪
お陰でソファーは撤去されたけど、そんくらい家族全員喜んで我慢するよー

さーて、春色パエリヤの準備ッ準備!ひ〜なま〜つり〜♪

おまけ☆
電気消してみた。うっうわあうおう

a0056943_1723723.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-03-06 17:30 | カレー屋のひとりごと | Comments(9)

言葉バトン♪

へえ,こんなん初めてや〜♪
ニューヨークの留学生stiljuveくんからです(タグの貼り方知らないの,ゴメン)
彼の文章はいいカンジのリズム感があって心地よいのよー^^
で、今までの流れは。。

笑顔→自分を支える物→記憶→母の声→無償の愛→太陽(お日さま)→
生命の源→宇宙→無限→夢→最初の一歩→ご近所付き合い→
挨拶→朝→お味噌汁→ご飯→丼→卵→お弁当→父→
花束→卒業→独身→恋→毎日→雪→かまくら→お餅→伸びーる→
木の枝→手→第二の脳→匂い→癒し→犬の写真→季節→便り→思い
→言葉→真実→食欲

思い→言葉→真実。。ときて「食欲」かい!!(笑)でもホッ。
これ以上深くなってたら、ワタシ次つなげれんわぁ。
「食欲」は簡単よお。すごい身近。ウチ、食欲あっての商売だし、
家族の体調も食欲がバロメーターになってる。   よって、
「食欲」→「ありがた〜い」  と、繋げさせてもらいます(^^)v

え〜っと、じゃあ次は。。昨日食べに来てくれたnagayamaさん!!よろしくう♪
[PR]
by ycurry | 2006-03-06 15:57 | その他 | Comments(4)

日本人でよかった〜^^♪

昨日、末っ子の保育園でお茶会がありました。
5〜6人ずつ招かれ、お香を焚いたお部屋で、
お抹茶とお菓子を頂いたそうです。
そのお部屋は、お茶室なんて立派な処じゃなくて、
普段は先生方の休憩室になってる畳の部屋。
でも、そんな工夫が嬉しいです♡ステキですねぇ♪

で、おぼっちゃまの感想は、
お香ーちょっと臭かった。
お抹茶ー苦かったけど、少し美味しかった。
お菓子ーすんごいキレイで美味しかったー!!
そして、こんな色でこんな形でこんな味。。と
いっきに説明した後、ヤッパリきましたこの言葉
”もう一度食べた〜〜い!”
ナニめんどーな事言ってくれるんだー、
と思いつつも、本音は私も興味津々♪
いっきにTOPにギアチェンして、猛ダッシュで和菓子屋さんへGO!
ありました!2件目で無事GET^^)V
閉店間際、滑り込みセーフ(ホッ)
それは『村上』の水芭蕉でしたあ*
1こ263円(保育園児、結構いいもん食べさせてもらってます)
桜と菜の花も買って、2人してホクホク顔で帰宅♪
織部の器に盛ったら、ホラ
a0056943_16552086.jpg
我が家に春がやって来ました。
ああ、日本人でよかったあ*^^*

おまけ☆
この織部、食べた後にこんなカワイイ印現れるのよん♪
a0056943_1703992.jpg

[PR]
by ycurry | 2006-03-03 17:03 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)