ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日はお休みだったので

久しぶりにスタバにコーヒー飲みに行って来ました♡
スタバには色んなアレンジドリンクがあるというのに、
今日こそは珍しいのにチャレンジ!って行く前には思うのに、
あいかわらず、ただのコーヒー。。。
つくづくツマラナイヤツ。。。
おすすめドリンクがあったら教えてぇ〜
a0056943_934167.jpg

そして私がスタバで一番気に入ってるのが、
この人魚のロゴマーク!!
a0056943_981230.jpg

これをデザインしたのは誰なんだろう?
これぞデザイナーの仕事、って思う
私はこの人魚に会いにスタバに行くのです♡
 
そして夜は純和メニュー(ブリの照り焼き、こんにゃくのみそ田楽、超具沢山豚汁、白菜の浅漬け)なのも無視して、めずらしくワイン飲んだのでい〜気分♫
酔っぱらってたので写真はありませ〜ん(^o^)
[PR]
by ycurry | 2005-11-29 09:30 | カレー屋のひとりごと | Comments(12)

もうすぐクリスマスだね。。

a0056943_10264477.jpg

あちらこちらで、ツリーとイルミネーション
もうすぐクリスマスなんだね。
この時期になるとワクワクして
早くツリーを出したくなるけど
でも、もう少し待ちましょう。。
おたのしみはもう少し。。。
だって、今出しちゃうと、聖夜が来る前に今度は
お正月のあれこれ考えてしまいそう。
あっ、でもそうなのか、
だから私はいつも準備が整わないまま、
お正月を迎える事になってしまうんだ。
あぁどうしよう
どっちがいいんだろうねぇ。。
[PR]
by ycurry | 2005-11-28 10:42 | お店のこと | Comments(8)

朝ごはん作ってて、ふと窓みたら...

a0056943_9501632.jpg

”ちっ、はさまっちまったぜ”
って、ハッパがぼやいてた。
[PR]
by ycurry | 2005-11-26 09:54 | その他 | Comments(8)

じんちゃんへ

a0056943_15202852.jpg

昨日は、そうたと電車に揺られ、はるばる遊びに来てくれてありがとう。
なのに私は忙しくて、ぜんぜん時間が取れなくてゴメンネ。
二階がゴロゴロ(ホント雷の音みたい)うるさくて、
”なにしてんだろーねぇ”って言ったら、ゴローさんが
”さっき3人で走り回ってたよ”って、(3人って?)
”そう、そうたと、ふうとと、じんちゃん”(なんでじんちゃんまで走ってんのー?)
相変わらずだねぇ(苦笑)
ウチの子供達がみんなじんちゃんのこと好きなのは、
いつもいつも大きな愛情で受け止めてくれるから、
愛をもって叱ってくれるから...
そしてあなたは誰よりも大きな声で笑い、誰よりも大きな声で歌う。

「よしもとばなな+パトリスジュリアン」の本、いい本だった。
夜、仕事が終わってから読み始めたから、
そして読むのもとても遅い私だから、
今朝は目が真っ赤、頭フラフラ。
そうたとの写真を、なんであんなに撮って欲しがったのか
本読んでわかったよ。
でもごめんね、時間が無さ過ぎた。

今度会えるのは、じんちゃんの誕生日かなぁ
1月1日生まれだなんて、ほんとおめでたいんだから...
[PR]
by ycurry | 2005-11-24 15:56 | その他 | Comments(2)

それにしても心配なのは息子の将来

この間、めずらしく息子が机に向かってた
そぉっと近づいてみたら、
やっぱり
a0056943_10534064.jpg

こんなもん作ってた
黒い紙をカッターでくり抜いてる!!!(ナンテヒマナヤツ!)いや違う
(ヒマジャナイノニ、ナンテヒマナコトシテルヤツ!)
「部活忙しくて、勉強できん」は、やっぱりウソだ
「i pot nano ほし〜」って言うから、
「テスト偏差値50以上だったらね」って言ったけど(レベルヒクゥ〜)
こんな調子じゃあ、買わなくてすむだろう..
描いたり、作ったりは結構ウマイんだけど、
それを仕事にできるほどじゃないし

一体こいつどうやって生きてくつもりなんだろ???
[PR]
by ycurry | 2005-11-21 10:58 | その他 | Comments(9)

ヤッタ〜!!カングー3台並んだ!

a0056943_1674878.jpg

しびとろさんのと、名古屋のお友達のと、ウチの。
見事3台並んだネ。そして両家族とも、とてもオシャレでした♪
遠いところ乳幼児連れで大変だったでしょ?本当にありがとうございました。
名古屋のお友達のご主人、”誰かに似てる”って、ずっと思ってたんです。
誰だろー誰だろーって...で、今思い出したんですが、
”窪塚ヨウスケ”さんに似てませんか?どこが?って言われても答えられないけど....
そして、そこに現れたタムラさん家族!
セニック見せたさにタイミング見計らって来ましたネ.....ナイスです!!
[PR]
by ycurry | 2005-11-20 16:42 | カレー屋のひとりごと | Comments(5)

ここらでちょっとメニューの紹介です。

金沢でカレ―屋を初めて15年(2005年現在)になります。
どこかで修行した訳でもなく、
ただひたすら自分たちがおいしい、と思えるカレーを作ってます。
うんちくを述べるのはとても苦手なのですが、
いつも言葉が足りないシエスタなので、少しだけ...

CURRY
スタンダードカレーは、ポーク.チキン.シーフード.ヤサイの4種類。
その他に,約3ヶ月ごとに変わる季節限定カレーや,
お子様用の甘口カレーがあります。
スタイルは,じっくり炒めじっくり煮込んだ欧風カレータイプ。
というとなんだか上品なイメージですが、そんなことは無くて、
結構スパイスが効いてるし、
舌触りの滑らかさを追求しているわけでもありません。
やさしいだけ、美しいだけの味ではつまらないので、
”心おどるカレー”を目指してます。

RICE
お米は15年間同じかたにブレンドしていただいてます。
そのかたは途中でお店を変わられたのですが、
彼の舌を信じてついていきました。
ライスには、粉ふきいも.ゆで卵にハーブソルトがかかったの.自家製ピクルス、
が付いてます。
このピクルスが結構評判よくて、単品(¥150)でも出してます。
程よい酸味と,シャキシャキした食感と、ピクリングスパイスの香りが、
カレーによく合うので、私も大好きです。

SALAD
微妙に色が違う5種類の葉っぱのサラダです。
シエスタの店主の朝は、このサラダの葉っぱちぎりで始まります。
おいしい葉っぱとそうでない葉っぱを選別するため,
それはそれは真剣な顔でちぎってます。
15年間ほとんど他の人に任せた事無いんですよ〜!HAPPA LOVE ❤

DRINK
あったかいの,冷たいの色々(20種類位)から選べます。
コーヒーは、一杯ごとに豆を挽いてすぐに抽出されるので(全部マシンがやってくれるんだけどネ)、おいしいです!

DESSERT
シエスタのもう一つのお楽しみです。
これもどこで習った訳でもなく自己流で,
技術はないので感性で作っています。
“こんな味にしたい!”を大切にしています。
甘さ控えめで素朴(複雑なのは作れない)なので、男の方にも好評です。
日替わりで2〜3種類の中からチョイスできます。
オーダーが片寄って、1種類しか残ってなかったらごめんなさい
もしくは売り切れてしまってたら、もっとごめんなさい。

ざっとメニューはこんなカンジです。
あと夕方からはZENSAIメニューも登場するので、
アルコールのお供なんかにぜひドオゾ☆

お値段は
お好きなカレー(サラダorドリンク付き)1000円。
ヤサイカレーと季節限定カレーは100円UPです。
a0056943_19242787.jpg

只今の季節限定カレーは「冬じたくの焼きカレー」です。
チーズがとろ〜り、パン粉がカリカリ、キャベツがザクザク、
心も体もあったまる焼きカレー、ハフハフ召し上がれ!
a0056943_19335815.jpg

デザートです。
写真上からベイクドチーズケーキ、ティラミス、かぼちゃのプディング。
その他ガトーショコラやシフォンケーキやマンゴープリンなんかも、
季節に合わせて登場しますヨ!
a0056943_209261.jpg
a0056943_2094861.jpg
a0056943_20101080.jpg


少しだけ...のつもりが、とても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by ycurry | 2005-11-18 20:22 | シエスタのカレーのこと | Comments(11)

今日は寒いね

一年ぶりの薪ストーブだねぇ、
あったまろ(^∙^)
a0056943_18474886.jpg

[PR]
by ycurry | 2005-11-15 18:51 | お店のこと | Comments(5)

枝元なほみ(料理研究家)さんの文章好きだなぁ

 毛布がきゅうに
  わたしにやさしくなって冬が来た            

とか、

両端の日曜日
こっちのカレンダーは右端に日曜日
あっちのカレンダーは左端に日曜日
わたしの頭はすぐ混乱してしまう
わたしは右端と左端のどっちで
あなたにあえばいいんだっけ?

とか...
ちょっと甘すぎ?
秋だからユルシテ
[PR]
by ycurry | 2005-11-14 18:55 | カレー屋のひとりごと | Comments(2)

今日のシエスタのお花とかとか...

たしか”山ごぼう”っていう花だと思うんだけど、
なんで”ごぼう”なんだろ?(近所で採取)
a0056943_14103833.jpg
a0056943_1411083.jpg

うつくし〜(もちろん近所で採取)
a0056943_14135945.jpg

このターコイズブルーのドハデなたまごみたいなの、
ローソクです。いーでしょ♥100円なり!
a0056943_1424159.jpg

このカード、バイトの吉谷さんの愛知万博みやげ。
なんか,癒されるんです。
a0056943_14334345.jpg

ゴローさんが、青く塗りました。い〜イロ♪
a0056943_14363820.jpg

メダカが6匹住んでるはずなんだけど、
まだ眠ってんのかなぁ...
a0056943_16125336.jpg

[PR]
by ycurry | 2005-11-13 14:43 | お店のこと | Comments(4)