ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

カテゴリ:カレー屋のひとりごと( 113 )

久しぶりに

ときめくウツワに出会いました。
a0056943_94243.jpg
作家さんものじゃない
たぶんイランの職人さんが毎日せっせとロクロ回して
作ってるんだと思う。

なにがいいんだろ?
色もいい、質感もいい、厚み重さもいい。。
でもそれらを分析して日本で再現したとしても
たぶん違うものになるだろう
カレー皿サイズとケーキ皿サイズ一枚ずつしかなかった
カレー皿はゆがんでる,ケーキ皿はゆがんでない
ゆがんでるからいいワケでもないし
ゆがんでないからいいワケでもない

言葉にできないのがもどかしいけど
手にとった瞬間
これにお料理を盛りたい!て思った
きっとお料理もテ−ブルも心も
『満ちたりる』て思った(^^)
[PR]
by ycurry | 2010-04-15 09:23 | カレー屋のひとりごと | Comments(6)

西側の窓

昨日いいお天気だったね
久しぶりにお布団干せた*

夕方、厨房の窓に入り込む西日がまぶしー(><)くて
ロールブラインドをツツツツーと降ろしたら
あらあら。。ふふふ*
a0056943_931640.jpg
ドラマが始まった(^^)
誰のシルエットか。。わかるかな


この窓の向こうにはこんな風景
a0056943_9151033.jpg
西日が去って
お家に帰りたくなる風景だなって
お家にいながら思った(^^)

せいかいは。。
[PR]
by ycurry | 2010-01-28 09:20 | カレー屋のひとりごと | Comments(10)

昨日は

一人で超ネガティブな歌詞の音楽聴きながらバス乗って
ちょっと重い映画観て、
芸術って。。;;天才って。。;;って思いながら
コーヒーとバゲットサンドの遅いお昼食べて
ぼーっと窓の外見て
a0056943_9285092.jpg
a0056943_9291584.jpg
行き交う人、ひと、ヒト、それぞれの生活とか気持ちとか考えてた。
あっという間に帰る時間になって、

帰ってきて子供達と約束してたmos行って
a0056943_9371164.jpg
             幸せをかみしめて。。

a0056943_9443855.jpg日曜日のあったかいあったかいプレゼント思い出した。
笑えて笑えて泣けてくるぜまったく(^^;)
メイキング記録しといてくれて本当に良かった。あれは宝物や*a0056943_945454.jpga0056943_9453134.jpga0056943_9455296.jpg
さて!きのうすっ飛ばしてしまった雑用やあれやこれや。。
やっつけるぞー!^^/
[PR]
by ycurry | 2009-12-22 10:22 | カレー屋のひとりごと | Comments(4)

願いごとtree

朝、食欲なくてどんよりの末っ子は
いつもポツンといのこり
なかなか減らないご飯とにらめっこ

radioからパーソナリティさんの軽やかな声
「あなたのお家にはX'masツリーはありますか〜♪^^」
ポツンふうとradioに向かってひとりごと
「あるよ大っきいの。しかもみんなの願い事イッパイ詰まっとるし」
そしてまたご飯とにらめっこ。。笑
a0056943_18363422.jpg
     願いごとtreeずいぶん賑やかになりました(*^。^*)

a0056943_2149220.jpg
          りゅうしんくんありがとう*
[PR]
by ycurry | 2009-12-19 21:55 | カレー屋のひとりごと | Comments(17)

ねがい

もうすぐX'masだね
おとといの定休日、歩いて街に行ってきた。
ちょっと用事があって
街は
X'masソングやX'masデコレーションで
きらきら、うきうき☆

パーティやプレゼントやサンタさんやトナカイやツリー。
ロウソクいっぱいのケーキにご馳走にあったかい部屋。
それに大好きな人達の笑顔♡!
そんなこと想像して
そりゃあウキウキするね*

でも、もう一方でいつも思う
今がhappyな人達ばかりじゃないよな、って
つら〜い日々を過ごしてる人達にも
X'masは無理矢理やってくるんだよな。

一瞬でもいい
そんな人達にも幸せを感じる瞬間があるといい。
笑える瞬間があるといい。
そしてその一瞬一瞬が心にしみ込んで
繋ぎ合って、連鎖してくれたら
いいのにな〜
a0056943_9333062.jpg

[PR]
by ycurry | 2009-12-09 09:34 | カレー屋のひとりごと | Comments(11)

さむ〜い朝には

ごほうびがあるんだ
a0056943_11173688.jpg
               早朝のキッチンの窓


そして
a0056943_11275036.jpg
           昨日も楽しかったね、みんなありがとう*


きょうは、ミツバチがあつめてくれた鑞(ろう)で
ろうそくつくろかな。。
[PR]
by ycurry | 2009-11-30 11:24 | カレー屋のひとりごと | Comments(10)

soto siesta*

近頃、夕方から夜の時間
お外で食べられる方が結構いらっしゃいます。
a0056943_8525432.jpg
外は空気が流れて、心もゆったり流れます*

この間わんちゃんのお散歩の途中に
ワインと前菜で一息付いていかれたお馴染みさんも
iPhoneで音楽聴きながら気持ち良さそーでした^^


我が家もお休みの日は大抵お外ご飯♪
やわらかい風がなによりのご馳走です^^
a0056943_971648.jpg

[PR]
by ycurry | 2009-08-28 09:13 | カレー屋のひとりごと | Comments(1)

日曜日よりの使者♪

この夏お友達になった学生さん達が
ほぼ毎週音楽を届けに来てくれます♪♪
二人ともとてもいいコ達で大好き*
a0056943_912747.jpg
影響を受けてゴローさんがウクレレを始めました☆
これって実は楽器コンプレックスの彼にとっては一大事件で、
50にしてとうとうかったい殻をぶち破ったのです*0*
ロックだ^^v

末っ子も借りたエアーギターをもくもくとやってます(笑
a0056943_918923.jpg

たまたま居合わせた際は、
ちょっとうるさいけどおおめに見てやって下さい^^b
興味のある方は是非一緒にどーぞ♪

(モリくん、もっくん無断で顔(写真)出したけどまずかったら知らせておくれ☆)
[PR]
by ycurry | 2009-08-19 09:36 | カレー屋のひとりごと | Comments(8)

お盆、終わりましたね*

皆さんどんなお盆を過ごしましたか?
のんびりだったかな?
慌ただしかったかな?
私は、いつものように
懐かしい顔に会えた、慌ただしいお盆でした^^

半年ぶりとか1年ぶりとか10年以上ぶり!とか
全然変わんなかったリ、すっごい変わってたり、家族が増えてたり*o*
どこにも行かなくてもシエスタにいるだけで
懐かしい面々が訪ねて来てくれるってラッキーです!よね♪
お店を続けてきて良かったなと思える瞬間です*
a0056943_5285792.jpg
(これは高校の時から来てくれてるコが帰省中のお友達を連れて来てくれた昨夜の写真です。こーいうのもお盆ならでは☆お盆らし〜風景です^^はあ〜みんなワッカイ!)

ただ毎朝4時台に起きてバタバタ動いてたので
毎日9時過ぎると電池が切れだし
目がシジミのようになり(- 。-;)
10時位には使いもんにならなくなってました(苦
今日1日は、ゆっく〜りのんび〜りしますね^^

にしてもお盆が終わると
ホッとするけど、なんかさみしー;;
夏が終わっちゃうんだなーと。。
今年はまだ首にタオル巻いてないのに。。
自由研究、手つかずなのにー(ToT)
もう、ウロコ雲だし。。
a0056943_5513213.jpg

[PR]
by ycurry | 2009-08-17 06:01 | カレー屋のひとりごと | Comments(4)

また会えて良かった*

a0056943_18282688.jpg
彼氏がこっちの大学在学中、お友達とちょくちょく来てくれてました。
(実は半分はウチのバイトさんお目当てだったらしい,笑)
関西に就職してからも今度は彼女と
たまーに、ひょっこり、はるばる来てくれてました。
(彼女もウチを気に入ってくれて嬉しかった^^♪)
でも去年風の便りに、二人が別れて(誤報、笑)
仕事も辞めたって聞いて(これはほんと)
もー来てくれないだろーな
もー会えないんだろーな。。と思ってた。
だから昨日の夜、
二人して、手に駅で買った傘持って(駅からタクシーで来てくれた*o*)
ちょこんと入り口に立ってる姿を見たときには
懐かしさと嬉しさと可愛さで、ちょっと胸がイッパイになった。
今は大学で研究してた、ずっとやりたかった道で頑張ってるようです。
まだまだ大変なことのほーが多いよーだけどガンバ!
a0056943_1853272.jpg
              かわい〜〜*

☆今日ゴローさんがウクレレを買った(*o*)
 むずかし〜って、ううう。。ってうなってる(笑
 これからちょっとお出かけしてきます。
 夜更かしになりそう、かなり^^; 
 でもたまにはいいよね、明日頑張って起きよ〜っと            
[PR]
by ycurry | 2009-07-27 19:01 | カレー屋のひとりごと | Comments(13)