ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

カテゴリ:お店のこと( 103 )

candle night in siesta[6/21(日)]

今年もやります『candle night』☆*
シエスタの電灯が消えます。
暗くなったらスタート*
a0056943_936216.jpg


☆御予約は必要ないです。どうぞお気軽に。
☆いつもよりラストオーダーを1時間延長します
(22時L.O・23時CLOSED)ゆっく〜りゆっく〜りお楽しみ下さい。
☆灯したいローソクがあればお持ち下さい♪


晴れるといーなー。。また外にもテーブル出したいもんなー。。
[PR]
by ycurry | 2009-06-15 10:18 | お店のこと | Comments(2)

充電完了^-^*

2日間のお休みありがとうございました☆
ほぼひきこもりのコウモリでした。
が、
充電完了です!
a0056943_6261495.jpg
これからもよろしくお願いします!!!
[PR]
by ycurry | 2009-05-09 06:27 | お店のこと | Comments(6)

GW明けのお休み*

申し訳ありませんが
今日と明日(7、8日)お休みさせて頂きますm__m

GWご来店下さった皆さん
ありがとうございました!m__m
遠方から捜し当てて
来て下さった方もありました。
本当にこんな小さなお店に
皆さんありがとうございました!!

ha~
疲れた〜
歳かな
こんなにクタクタになったGWは
初めてだ。
自分の体じゃないみたい。
実は心残りがあって
納得しないまま帰られたお客さんがあって
きちんと説明出来なかった
自分が情けなくて
どおしてそんなこと仰るのか
即座に想像出来なかった
自分が情けなくて
言葉がどおしても足りない。。
これを教訓にしょう
これから気を付けよう
と思ってはみるものの
もうあのお客さんとは
と思うと。。
うじうじ。。
ごめんなさい
[PR]
by ycurry | 2009-05-07 10:28 | お店のこと | Comments(8)

春だなぁって

✿暖簾みたいなの掛けてみました^^*(pushpaさんで購入*)
a0056943_10315518.jpg
小さな風にもひらひら揺れます。敏感ね^^


✿蔦が屋根までまわって、雨どいやばいことなってたんで
知り合いの職人さんに取ってもらいました。
一番上はゴローさんも私もムリだった。足ガクガク^^;
a0056943_10444280.jpg

北側はゴローさんが
a0056943_10501076.jpg

西側は職人さんが
a0056943_10492644.jpg
小ぎれいにサンパツしてくれました^^v

わたしは役立たずなので
落ちてきた蔦ででっかいリースを。。^^ 春だなぁ。。
a0056943_1053160.jpg



❉ココからはひとり言。。
一昨日、とても楽しみにしていたバンドがいきなり
なんのコメントも無く解散した。
一曲も残さないで。
レコーディングもしてたし
3月号のMUSIKAの表紙にもなったのに。
「ずっと『お前は。。』と言われ続けて…
このバンドで変われるかもしれない」って書いてあったのに。
多分沢山の人に迷惑かけてしまったと思う。
そういう思いがとても心配。

大丈夫でありますように。

何年でも待つよ。


『君に言いたい事はあるか
 そしてその根拠とは何だ
 涙流してりゃ悲しいか
 心なんて一生不安さ』
メロディは歪んでるし言葉は病んでるし
でも心が震える。
そんな曲書けるヒトそういない

[PR]
by ycurry | 2009-04-20 15:27 | お店のこと | Comments(6)

優しいカレー

優しいカレーが作りたくなったんだよ
優しいだけ、美しいだけのものには興味無かった私が
やさし〜のが作りたくなったんだ。

春の限定カレー『ヒッリヒリ。。』が
とっても刺激的だからその反動か。。
それとも歳とったせーか。。(苦笑)

実際作ってみると
全然思いどおりにならなかった。
いつもだったら、イメージさえはっきりしてれば
一回試作すれば、ほぼ核心に近いものが出来て
あとは微調整だけなのに
核心に近づかない。
何かが違う。。
なんか物足りない。。。日々。。

つまり私は
優しいものは作れないのか?と思った。

何回か作ってるうちに気付いたのは
私は優しさの中に強さがないとダメなんだということ
いや『優しさという強さ』??
わかんない。。言葉で表せない。
もしかして、
『強さ』じゃなくて『毒気』??
わかんない。。(笑)

とにかくやっと
私の『優しいカレー』が出来ました^^
a0056943_8451721.jpg
4月1日から出してるけど少しずつ変わってきて
昨日(3日)からがどーやら本番です☆

これがいつもの春限定『ヒリッヒリ トマトカリー』辛い*o*旨い♪
a0056943_8483630.jpg


そしてこれが春限定の番外編『優しいカレー』辛くない*野菜イッパイ♪
a0056943_8501151.jpg


どちらも数量限定(6月イッパイの予定)
売り切れだったら、ごめんなさい。ごめんなさいm__m
どーしても!って方はTEL一本でとっときます^^

でもシエスタ初めての方は、まずスタンダートカレー(ポーク、チキン、シーフード、ヤサイ)を食べてね。これがシエスタの基本です!!
季節限定は私が『こんなカレーがあってもいいじゃない。食べたい!作りたい!』ってのを作ってます。スタンダートカレーとは全く別モンですよ^^v
[PR]
by ycurry | 2009-04-04 09:18 | お店のこと | Comments(4)

臨時休業のお知らせ(^^*)


末っ子が最近フーセンガムに凝ってます
力作を自分で撮ってます
フーセンとほっぺと鼻の穴。。みんなマンマルだ〜◎^^◎♪
a0056943_8493621.jpg


            ☆お知らせ☆
     今度の31日(火)臨時休業させて頂きますm__m
     つまり30(月)31(火)連休となります。
     子供達が春休みなので30日は家族サービス*
     31日は仕込みをします。
     ヨロシクお願いします^^*
[PR]
by ycurry | 2009-03-25 09:05 | お店のこと | Comments(4)

昨日の風すごかったね*o*

お陰様で新人さん2名、無事決まりました^^
お断りの電話もなんとか勇気を集めて出来ました。
皆さんありがとう*別に応援してないって?いいの、ありがとう!

新人さんは2人共10代でシャイで、シエスタに馴染むまでに
ちょっとヒトより時間が掛かるかもしれません。
シエスタのこと好きになってくれるといいな
仕事って楽しい事ばっかじゃないからね
だから好きになって欲しい^^*

えっとそれからいよいよ!
『イカスミカレー』が今週一杯となりました*o*
a0056943_11321441.jpg
ここ半月ぐらい前から
ようやく、イカスミカレーのコツが掴めるようになりました。
もう何年も前からこの季節に作ってて
どんだけ遅いのー!!??って、ごめんなさいm__m
ホントーにごめんなさいm__m
後1週間、精一杯美味しいの作ります。
来年のイカスミも多分大丈夫です。
安定して美味しいの作れると思います☆

そしていよいよ来週
4月1日からは、春〜初夏のカレー
『ヒリッヒリ トマトカリー』が始まります**
a0056943_11375769.jpg
マトンの挽肉をベースに野菜たっぷりの辛くてすっきりしたカレーです♪

で、今年はもう一種類
辛くない野菜たっぷりの優しいカレーを作ってみたくなりました。
まだ試作もしてません。だから実現するかどーかわかりません。
辛いのが苦手なヒトが『ヒリッヒリ。。』を食べれなくて
悔しそうな姿を何度も見ていて、私も悔しくて。。
どーなるかなー??
意外とネックは『うつわ』のよーな気がする。
これが見つかんないとお店には出せないからなー。。(笑)
[PR]
by ycurry | 2009-03-23 11:51 | お店のこと | Comments(8)

ポークカレーが少し変わります!

最近ブログの更新がナッカナカですが
別に、ブログから遠ざかってるとか
億劫とかじゃないです^^v

なんか、言葉にならない色んなことを
くるくるくるくる考えてて
とは言っても悩んでるワケでも
落ち込んでるワケでも
混沌としてるワケでもなく
ただなんとなく
たとえば
『根拠のない安心とか、根拠のない不安とかって
 一体ドコからやってくるんだろー』とか
『一見、頑張ってるように見えない人でも
 実は一生懸命だってこともあるんだ』とか
とかとか。。くるくる頭を廻ってます。笑

えっと本題!!
ポークカレーが少し変わります(明日の日曜あたりから)
a0056943_959912.jpg
少しさらっとヘルシーになります。
実は何年も前から悩んでたことがあって(これはホントに悩んでた!)
ごくたま〜に、お肉の匂いが強い豚肉があって
それが仕入れの段階、調理の段階では判らず
最終的にカレーソースになってから発覚し、とても困ってました。

お肉屋さんに相談して、部位を微妙に変えてみたりなど
色々試したけど解決せず
自分達でアーでもないコーでもないやってました。
最近になって、どーもお肉から出る脂を極力取り除くと
気にならないということがわかりました。
そこで心配なのは、『コク・旨味も無くなっちゃうんじゃかないか』
ということで、
でも実際試してみると
今までのコックリ・まったり感は少し薄れるものの
充分旨味があって、
さらっとしてむしろ食べやすい感じがしました。

それで思い切って変えます!!!
カロリーもだいぶ違うと思います。
ちょっと垢抜けてスッキリした新生ポークカレー
こいつもどーか仲良くしてやって下さい^^*
おねがい
[PR]
by ycurry | 2009-03-07 10:18 | お店のこと | Comments(12)

今年もありがとうございました*

a0056943_710696.jpg
お陰様で、一昨日(28日)今年の営業を
無事終了することが出来ました^^
お客さんから日々エネルギーをいただき
今日まで来ました。
本当にありがとうございましたm__m

新年は2日から、通常どうり
11:30~21:00(L.O)21:30(CLOSED)
の営業を開始致します。
おせちに飽きたら(笑)どうぞ♪
おまちしておりま〜す^o^

****

あの。。とうとつですが。。
このところの『派遣切り』についての
一部メディアの騒ぎは。。悲しい。。です。

もう。。
『誰かのせい、何かのせい、にするのはやめようよ』
って思った。
回りが被害者意識をあおり立てたって
ナニも始まらない
今、大変な思いをしてる人が一歩を踏み出す
勇気にならない
企業側も苦しみ抜いての決断だろうし(甘いかな)

今の日本は、これでも充分自由だと思う。
空は飛べないけど、自由に歩ける足がある。
どんなに遅くても、足踏みしても、少し戻っても
最初の一歩を踏み出すしかないんだと思う。

なかにはそれが出来ないくらい心が弱ってる人もいるだろう。
もしそんな人が側にいたら
んー。。まず抱きしめるしかない。
そしてあったかい食べ物を作ってあげる。かな。。

コンビニ弁当やスナック菓子やカップラーメン。
たまには美味しいね、私も食べる
でもそればっかりじゃ
どんだけ食べてもお腹ふくれない。
心がふくれないもんお腹ふくれるわけないよ。
いくらレンジでチンしても
熱くなるけどあったかくなんないんだよ。

自分の為に作ってくれた、おにぎり一個のほうが
ずっとあったかい。
お腹の真ん中まで届くんだと思う。

側にいる人が出来るのはそのくらい。。
その次に現実的な提案
その人に寄り添った提案。。

なんとか悪循環から脱出してほしい。
どうか、自分が住んでる街の空を
『きれいだな』って眺められる日が
来ますように。。どうか。。
a0056943_7435295.jpg


随分長くなっちゃったけど
もう少しつきあって><;

BUMP OF CHICKENの『東京賛歌』
その一部です。。

            『東京賛歌』

………

嘘が多いとか 冷たいとか 星が見えないとか 苦情の嵐
上手くいかない事の腹いせだろう、ここは幾つも受け止めて来た

何をしに来たんだっけ、誰の為なんだっけ

………

勝手に飛び出して、勝手に辿り着いた
この街だけが知ってるよ、忘れた夢の引き出しを

あの頃いつも側にいた 嫌いな好きな その人達を
今ほど大切に思えてましたか ここへ来てから気が付いたんだよ

………

嘘が多いのは どこでもだろう 星が見えたって どうせ飽きるだろう

………

勝手に選ばれて 勝手に嫌われた
この街だけが持ってるよ 帰れない君のいる場所を

………………                  BUMP OF CHICKEN


ホンット長々とスマン><
ここまで読んで下さった方
ありがとう〜*
お客さん一人一人のお腹の真ん中まで
ちゃんと届くカレー。。そんなカレーを作る為に
これからもカレー屋続けます
これからもよろしくお願いします^^*
[PR]
by ycurry | 2008-12-30 09:30 | お店のこと | Comments(6)

キャンドルナイト無事終了m__m

来て下さった皆さん
ありがとうございましたm__m
結構遠方からとか
赤ちゃん預けてとか
大切なX'masの夜に
それぞれ都合付けて来て下さいました。
本当にありがとうございました^^*
a0056943_8543165.jpg

前にも書いたかなあ。。
ロウソクに火を灯すと
たった一本でも灯すと
あたりの空気がガラッと変わる。
急に小声になったりして
今まで話せなかったコトとか
ポロッと口からこぼれたりして。。ネ*

***
今日はとっても寒いみたいですね
暖かくしてください。
あったかいカフェラテとかココアとか。。
何かと忙しい年の瀬だけど
ほんの少し自分の為の時間とって
あったかいものをね^^

さて今年も今日を含めて後3日間の営業となりました!1月2日から通常営業します。焼きカレーは1月中旬までやります♪
[PR]
by ycurry | 2008-12-26 09:10 | お店のこと | Comments(6)