ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

カテゴリ:シエスタのカレーのこと( 2 )

ここらでちょっとメニューの紹介です。

金沢でカレ―屋を初めて15年(2005年現在)になります。
どこかで修行した訳でもなく、
ただひたすら自分たちがおいしい、と思えるカレーを作ってます。
うんちくを述べるのはとても苦手なのですが、
いつも言葉が足りないシエスタなので、少しだけ...

CURRY
スタンダードカレーは、ポーク.チキン.シーフード.ヤサイの4種類。
その他に,約3ヶ月ごとに変わる季節限定カレーや,
お子様用の甘口カレーがあります。
スタイルは,じっくり炒めじっくり煮込んだ欧風カレータイプ。
というとなんだか上品なイメージですが、そんなことは無くて、
結構スパイスが効いてるし、
舌触りの滑らかさを追求しているわけでもありません。
やさしいだけ、美しいだけの味ではつまらないので、
”心おどるカレー”を目指してます。

RICE
お米は15年間同じかたにブレンドしていただいてます。
そのかたは途中でお店を変わられたのですが、
彼の舌を信じてついていきました。
ライスには、粉ふきいも.ゆで卵にハーブソルトがかかったの.自家製ピクルス、
が付いてます。
このピクルスが結構評判よくて、単品(¥150)でも出してます。
程よい酸味と,シャキシャキした食感と、ピクリングスパイスの香りが、
カレーによく合うので、私も大好きです。

SALAD
微妙に色が違う5種類の葉っぱのサラダです。
シエスタの店主の朝は、このサラダの葉っぱちぎりで始まります。
おいしい葉っぱとそうでない葉っぱを選別するため,
それはそれは真剣な顔でちぎってます。
15年間ほとんど他の人に任せた事無いんですよ〜!HAPPA LOVE ❤

DRINK
あったかいの,冷たいの色々(20種類位)から選べます。
コーヒーは、一杯ごとに豆を挽いてすぐに抽出されるので(全部マシンがやってくれるんだけどネ)、おいしいです!

DESSERT
シエスタのもう一つのお楽しみです。
これもどこで習った訳でもなく自己流で,
技術はないので感性で作っています。
“こんな味にしたい!”を大切にしています。
甘さ控えめで素朴(複雑なのは作れない)なので、男の方にも好評です。
日替わりで2〜3種類の中からチョイスできます。
オーダーが片寄って、1種類しか残ってなかったらごめんなさい
もしくは売り切れてしまってたら、もっとごめんなさい。

ざっとメニューはこんなカンジです。
あと夕方からはZENSAIメニューも登場するので、
アルコールのお供なんかにぜひドオゾ☆

お値段は
お好きなカレー(サラダorドリンク付き)1000円。
ヤサイカレーと季節限定カレーは100円UPです。
a0056943_19242787.jpg

只今の季節限定カレーは「冬じたくの焼きカレー」です。
チーズがとろ〜り、パン粉がカリカリ、キャベツがザクザク、
心も体もあったまる焼きカレー、ハフハフ召し上がれ!
a0056943_19335815.jpg

デザートです。
写真上からベイクドチーズケーキ、ティラミス、かぼちゃのプディング。
その他ガトーショコラやシフォンケーキやマンゴープリンなんかも、
季節に合わせて登場しますヨ!
a0056943_209261.jpg
a0056943_2094861.jpg
a0056943_20101080.jpg


少しだけ...のつもりが、とても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by ycurry | 2005-11-18 20:22 | シエスタのカレーのこと | Comments(11)

カレーってやっかい!

カレーってやっかいpart1
a0056943_15322082.jpg

ムショーに食べたくなる
しかも急に.
胃袋も唾液も,瞬時にカレーモード全開!
カレーじゃなきゃ絶対ヤダァー
って、かなり強気.
スパイスの香り。。。。っていうより
カレー粉の香り。。。。なのかなぁ。。。。


カレーってやっかいpart2
a0056943_15553911.jpg
いつもおんなじよーに作ってるはず....
タマネギをよ〜くよ〜く炒める.
きつね色なんてとっくにとおりこして、コーヒー色
それもかなり深煎りのイタリアンローストぐらい
...いやそれ以上だな
絶対に焦がさないヨウニ炒める.
色とりどりのスパイス、
たっぷりの野菜や果物、
みんな合わせて今度は煮込む、にこむ、ニコム.....
そう、いつもと一緒
こめる想いも一緒”おいしくな〜れ、おいしくな〜れ”
なのにどーして!????
イメージどおりの味になってくれない時がある
なんかチガウ....
そんなときはおもいっきりオチコム.
でも..なんでだろうって、カンガエテも、カンガエテも、
たいてい答えは出てこない.
カレー大魔王が”手を抜くなよー!”ってイジワルしてんのかなぁ...
だとしたら
”あっかんべーだ!手も心も抜いてませんよーだ!!”
[PR]
by ycurry | 2005-11-10 16:54 | シエスタのカレーのこと | Comments(5)