人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

海のふた

この間、バイトさんが何気なく持って来てくれた小説に
心に残る言葉がいっぱいあった。
じんわり、深いところから
励まされた、気がした。


   押し付けがましくなく、近くにいるようにしよう
   その思いはきっと、はじめちゃんの背中にぴたっとくっついて
   ちょうどいい時に花開くだろう。そう思った。


   解決って本当に面白くて、ちょうど「もうだめかも」と
   思った頃に必ず訪れる。
   諦めず工夫し続ければ、何だか全然別のところから
   ふと、ばかみたいな形でやってくるものみたい


   なくしたしたもので頭がいっぱいになっているときに
   誰かがふと部屋に入ってくる 
   そういうきっかけって大事だよなあ


   世の中は、きれいごとではないとは言っても
   きれいごとというのはそこそこ地味に
   目立たずにちゃんと存在している。


   お掃除っていうのは、きっとその人が
   その空間をうんと愛してる、という気持ちで
   清めることなんだなあ


   夕陽はすごい力を持っている
   今日が一回しかないことを
   沈黙のうちにさとらせる。


   ヒトが腹をたててくれると
   それだけでなんとなく嬉しいものだね。  


『海のふた』という吉本ばななさんの本です。
ばななさんは闇の存在をしっかり意識してる人だといつも思う。
たぶんまだいっぱいいい言葉があって
その人によってひっかかるものが違うような気がします。

海のふた_a0056943_964815.jpg
     ↑昨日切ったキュウリ、四角かった♪関係ないけど^^
by ycurry | 2009-05-14 09:11 | その他 | Comments(6)
Commented by kaburaboshi at 2009-05-14 14:33 x
いいことばだなぁ と読んでいくうちに、んんん?
知ってる気がする。--あれー!海のふた!

1年くらい前に読みました。でも忘れてしまってました。
思い出させてもらえてよかったです。また読みなおそー。

8月に大事なバイトさん、おかりします。
ありがとうございます☆音楽、その音楽!
Commented by moon-pon at 2009-05-14 19:42
ふ~む、私もじっくり味わわせていただきました。
お掃除の言葉も、ナットク。

そして四角いキューリにも、惹かれます♥
なんか、すっごくかわいい・・・。
Commented by ycurry at 2009-05-15 08:32
kaburaboshiさん
そう、その音楽!に用があるんだよね。
必要なんだ。。
私が今一番用がある音楽は
きっともう聴けないから、せつないぜ(;_;)

だいじなバイトさん、よろしく頼みます^ー^b
この『海のふた』も彼女が持って来たの
私殆ど本読まないから、彼女よく本読むから。。^^*

Commented by ycurry at 2009-05-15 08:51
moon-ponさん
どの言葉も、じんわりじんわり効いてくる感じがしますよね。

お元気ですか〜?春ですね〜みずみずしい新緑が目にも心にも沁みこみます。私は桜の季節より葉桜になった今頃が好きです。
新年度、新入生、なにかとドキドキな春ですが頑張って下さい*

四角いキューリ、誰かとこの可愛さ共有したくって☆ありがとう〜
Commented by たじ at 2009-05-15 13:24 x
海のふた-!偶然にもいま私の携帯の待ちうけは、この本の中の名嘉朴念さんの版画デス。
私も好きで、時々読みます。
心がパサパサに乾いた時の処方箋デス。

昔から大好きなばななさん。。でも、ある人に「ばななさんの本の世界をもち続けている人は、現実社会では生きにくい」といわれました。
・・・・それもすごくわかるのです!

自分の大事なキモチと、社会。どう守っていくか、どう戦っていくか、どうバランスをとるか、、、難しいデス。

でも、カキ氷屋さんは私の理想の店デス。
もっともっと満ちてきて、そんな店がやれたらいいなぁと思います。

富山に「koffe(コッフェ)」というお店ができました。
先輩夫婦の素敵なお店デス。機会があったらぜひ!!
Commented by ycurry at 2009-05-16 08:57
たじさん
うわっ!ステキな偶然☆
私もついこの間テレビで名嘉さんの制作風景見て、
家族全員その迫力に感動したばっかりで
またこの本で出会えて嬉しかったの♪

あのかき氷屋さん、いいよねえ〜
私、たじさんなら出来ると思うよ
そんな店^^ほんとに^^

ばななさんの世界をもち続けてると生きにくい>>とは私は思わないなー。。私はばななさんの世界をなくすことの方が怖い。。バランス崩しそうになったら、とにかくシンプルに!って頭と心にいう。。まあ私はいつもグタグタだけど^^;

『koffe』かわいい名前♪行きたい!
そうそうこの間大聖寺の元同僚さん来てくれました。御主人とそして赤ちゃん!!!と*かわいかった〜

<< 今日は暑かったね* 充電完了^-^* >>