人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

休日

昨日のお休みは久しぶりに街に行きました(byチャリ)
泉ヶ丘高校裏に引っ越したばかりの『宇吉堂』さんに寄り、
新竪の『benlly』さんに寄り、
横安江の『コラボン』さんに寄って、
シネモンドで『おいしいコーヒーの真実』を観て、
強烈な日射しの中を
こいでこいで。。(汗)帰ってきました*

ギャラリーカフェの『コラボン』さん
休日_a0056943_8335940.jpg
もとの構造を活かした空間作りにいつも感心します*
そして昨日は素敵な発見も♪
コラボン裏の、お店からチラッと見えるスペース
いつも気になってたスペース
実はコンナんになってました☆
休日_a0056943_841388.jpg

去年のアナムー開催時には赤提灯さげて
作家さん達が集う『ウラコラバー』?になったそう♪
オオハタさんはバタバタって言うけど
いやいやパーフェクトです!
緑の蔦が上手い具合に絡まって
ナミイタから柔らかい日射しが届いて
確実に居心地いいと思う*

ねえねえって、
ゴローさんの足元にすり寄ってきた看板犬の『だんご』♡
休日_a0056943_8574577.jpg
こっとり居心地よさそう**
休日_a0056943_901438.jpg


『コーヒーの真実』はとても考えさせられる内容でした。
途上国のコーヒー農家は、身を粉にして働いても
家族を養っていくだけの収入を得ることが出来ず
食べることも、子供に教育を受けさせることもままならない
貧困がどんどん進んでる緊迫した状態だそうです。
これは従来の理不尽な取引システムが原因で
それは強い国の強い立場の人達が
自分達の都合のいいように決めたシステム。。
この映画は一方の立場のみの視点で作られているから
悪者扱いされてる方にも言い分があるかもしれない。
にしてもあんな生活じゃあ
子供達も将来に夢も希望も持てないじゃない。。。とか
いろいろ考えます。
自分達で協同組合を作り、
独自のルートで正当な価格で取引するのがフェアトレード。
フェアトレードのコーヒ−は一度試したことあるけど
今使ってるモノのほうが美味しかったからそれっきりになってるけど、
フェアコーヒーでもイロイロあるだろうから
試してみようかな。。*

夜、お風呂のイスに座ろうとして
「キャーッ」って飛び上がりました。
久しぶりの自転車でお尻の皮が。。。>o<


<追記>
『季節限定カレー』まだ召し上がってない方はいませんか〜
夏野菜のカレーは9月イッパイまでですよ〜
毎日数量限定なのでお早めに〜
どうしてもコレじゃなきゃイヤって方は予約tel一本でok^^v
休日_a0056943_1003532.jpg

by ycurry | 2008-09-09 10:05 | その他 | Comments(6)
Commented by fkaterina at 2008-09-10 13:51
え~~~自転車でぇぇぇ~~~それは健脚だ!
お尻、お大事にネ・・・いいお天気で毎日忙しい(笑)もう洗う物も、干す物もないよ~~
Commented by ycurry at 2008-09-11 08:28
fkaterinaさん
そぉ〜〜〜自転車でぇぇぇ〜〜!
ってそんなビックリすることない丁度いい距離よ♪
(お尻は、末っ子がもう帰ってきてる頃〜と思ってダッシュダッシュしたせい^^;)
カテさん家の横通りましたよ、ゴーヤのカーテンと赤い自転車見えた〜^^vカテさんトコからだとなお楽勝じゃん、一回チャレンジあれ☆
ほんといいお天気*でも洗う時間無い!もったいな〜いToT
Commented by mihirobin at 2008-09-12 10:29 x
横安江まで自転車だなんて・・・やっぱりびっくりですよ!
でも、秋晴れの中自転車こぐのは、爽快ですよね~♪

「おいしいコーヒーの真実」、私も観てきました。
不条理な真実に、何ともいえない重い気持ちになりました。
こういう映画こそ、ひとりでも多くの人に観てほしいです。

夏野菜カレー、今年はまだ・・・。
またまたすべりこみになるかも?
Commented by ycurry at 2008-09-13 09:14
mihirobinさん
イヤそれが意外と楽勝なんです。
歩きと自転車じゃ大違い!自転車考えた人偉いわ〜
小さい路地に寄りたいお店が多いので
最近はもっぱらコレです^^v

mihiさんも映画観ましたか!
シネモンドさんいつもよりお客さん多くて
関心ある人多いんだなあと思いました。

滑り込み大歓迎ですよ♪
稲刈りで忙しい季節なのかな?エライな〜
朝晩寒くなってきたから体調に気を付けて下さいね*
Commented by yyuu-nnaa at 2008-09-24 05:18
初めまして、こんにちは。
シェスタを知って15年ほど・・・ちょくちょくお店にも
行かせていただいている者です。
他のお店は「お一人さま」ができるのですが
なぜかシェスタでお一人さまはできなくて・・・。
いつも誰かに付き合ってもらい、うかがっています。
「おいしいコーヒーの真実」、私も観ました。
コーヒーのみならず、いろいろ考えさせられる映画でした。

リンクいただいていきますね♪
Commented by ycurry at 2008-09-24 08:58
yyuu-nnaaさん
いらっしゃいませ〜*
15年って、ほぼオープン当初からですよね!嬉しい〜♪
じゃ、サーモンピンクの頃も・・
全然進化してないシエスタですが><;
これからもよろしくお付き合い下さい*

結構「お一人さま」いらっしゃいますよ。
ウチに置いてある雑誌や持参の本を読んだり、ケータイしたり。。意外と男性お一人も多いですよ。今度是非☆
<< 変則休業のお知らせm__m 30日(土)(Life is ... >>