人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

幸せってなんだっけ。。

『幸せってなんだっけ』という本を読みました。
文化人類学者で環境運動家の辻信一さんが書かれた本です。
辻さんがおっしゃるには
今の日本を含む先進国には『幸せそうな人』がとても少ない。
今までは、
「物質が『豊か』なのに『幸せそうな人が少ない』のはどうしてだろう」
と言われてきた。
だけど本当は、「物質が『豊か』だから『不幸せ』なんだ」と。。
つまり、満たしても満たしても尽きることの無い消費欲、物欲に支配されてる。
人の幸せはそんなトコロには無い、
もうそろそろそのことに気付く時が来てると。。

んー確かに。。とても納得させられます。

幸せがもし、
目に見えて形のあるものだったら楽なのにねえ。
そしたら私は真っ先に、今『うつ』のブラックホールを彷徨ってる親友に
渡してあげたい!
渡してあげれるのに。。。と思う。

でも残念ながらそれは出来ない。
『幸せ』ってほんとに些細なことの積み重ねで出来てるんだと思う。
大好きな人が嬉しそうに笑ったり、夕暮れの空がきれいだったり、
蒔いた種から芽が出てきたり、家族が今日も健康だったり。。
ほんとにとりとめのないことの積み重ね。。
すぐに忘れてしまうほどのことばかり。。
でも、それを幸せだと感じれる人が幸せな人なんだと思う。
つまり幸せはその人次第なんだと。。私は思う。

今、私の親友に何を言っても心までなかなか届かない。
私がこうして幸せを感じてる間も
彼女は苦しみの闇の中にいるのかと思うととても辛い。
今日こんな一文を見つけました。
『世の中の憂鬱は影にすぎない。
 そのうしろ、手の届くところに喜びがある。』
そう、本当は手の届くところに
喜び(幸せ)はあるんだよ。
フリーズした心が少しづつとけて
幸せを感じることの出来る日が来ますように。
どうか。。来ますように。


      ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=
さて!
いよいよ今週の土曜日(6月21日)はキャンドルナイトの日です!
ワクワクします〜*
それぞれが都合のいい時間に、
ゆっくりと食事や会話が楽しめるよう
あえてイベントはありません。
雨が降らなかったら外にタープを張って
テーブルを出そーかなーとたくらんでます♪(晴れろ〜〜!)
今年は『みつろうロウソク』をイッパイ作ったので
各テーブルにはそのローソクを灯せると思います(外は無理ですが。。)
もちろん灯したいローソクがあればお持ち下さい♪
いつもよりラストオーダーを一時間延長するので(LO.10時)
どうぞ、ゆっくりゆっくり。。
by ycurry | 2008-06-18 15:29 | その他 | Comments(10)
Commented by 東京美子 at 2008-06-19 15:58 x
こんにちは・・・。
幸せって・・・なんなのでしょうね?
幸せな日が来ますように・・・というより、今が幸せなのかもしれません。
極論でいうと「、屋根のある家で寝ることができて、水がある」のですから・・・。
苦しい時にはこの言葉を想い起こします。
生きていればいろいろなことがありますよね・・・でも、それがしあわせなのでしょうね・・・。

(ちょっと偉そうなコメントしてしまいました・・・・)
Commented by ycurry at 2008-06-20 08:41
東京美子さん
いらっしゃいませ〜お元気ですか〜*
こちらはなかなかまとまった雨が降らず、
ただ蒸し暑ーい日が続いてます(昨日は29.8度C^^;)

東京美子さんがおっしゃる通り、
私達の世代は生まれた時から、
屋根のある家、水道、電気、充分な食事があたりまえで、
そのこと自体に感謝し、幸せを感じるなんてことないけど、
でも本当はそれだけでも充分幸せなんですよね。
数年前に亡くなった祖母が、いつも「ありがたいありがたい」と
手を合わせていた姿が思い出されます。
とりあえず私達は『今が幸せ』ということで、
幸せオーラを蒔きちらしましょう〜♪


Commented by 東京美子 at 2008-06-20 11:26 x
うつの渦の中にいる親友さんも今の幸せに気づいてもらえれば、と思います。
人間どん底をみると、その反動で、すばらしい人生観を味わえるそうです。
私なんて、まだまだ修行が足りないようで・・・・

今日も蒸し暑くてダルイ一日になりそうです。
Commented by makozou at 2008-06-20 13:01 x
こんにちは
『幸せ』ほんとに考えさせられますね
旦那が難病にかかりました
病気になってから、『そばにいてくれる』ただそれだけで幸せ!
って思えるようになりました
贅沢に慣れるって怖いです
Commented by 大谷 at 2008-06-20 16:14 x
明日の夜はキャンドルナイトですね。実は私たちは初めてなんです。ろうそくが大好きな娘はとても楽しみにしています。私はヒリヒリトマトカレーも楽しみにしています。では夕暮れ時にお邪魔します。
Commented by ycurry at 2008-06-21 09:07
東京美子さん
んだんだ、私も修行が足りませぬ・・・(笑
でも人生短いから、どーせなら笑って過ごしたいですね。

こちらも今日も蒸し暑いけど、今日はキャンドルナイトの日だから、ウキウキしてます♪
Commented by ycurry at 2008-06-21 09:51
makozouさん
ようこそ!いらっしゃいませ〜♪
『難病』・・・以前、突然難病を患った友人の娘さんのお見舞いに行って、びっくりしました。その病棟には難病の子供達が大勢いて、今まで聞いたことのない病気もイッパイあって、その時自分や自分の家族が健康でいるってことが、とても奇跡のように思えたのを憶えてます。そしてもう一つ感じたことは、『なのに笑ってる』です。。どーして笑ってられる?って思いました。たぶん。。笑えない日もイッパイイッパイあるでしょう。。と思うと。。
makozouさんも『そばにいてくれるだけで幸せ!』って思えるってすごいです!きっと旦那さんもそんなmakozouさんがそばにいてくれて幸せだと思います。
ちなみに友人の娘さんは発病から6、7年経った今、ほぼ完治しました。当時は想像出来なかったくらい元気ですよ*
Commented by ycurry at 2008-06-21 09:59
大谷さん
はい!お待ちしてますよ〜♪
小さいお子さんが『ろうそく大好き』って珍しい!素敵です*
今の子供達はろうそくにふれる機会殆どないですからね。

まだ暗くない時間だと思いますが、少しずつ暮れていく時間を過ごすのも素敵です。トマトカレーとっときますね〜♪
Commented by 大谷 at 2008-06-22 20:37 x
とても楽しくそして美味しい夜でした。ろうそくの点灯から、店内の消灯まで見ることが出来て良かったです。時間帯が早かったかなという思いはあったのですが、何か逆にあの時間帯にお邪魔してとても得した気分でした。そして娘へのお祝いの言葉を有り難うございました。ヒリヒリトマトカレーはその名の通りだったのですが、不思議なことにしばらくすると何事もなかったように口の中の辛みが消えていました。横からスプーンを伸ばしていた妻もとても気に入ったようで癖になりそうだと言っていましたよ。素晴らしい夕食を有り難うございました。
Commented by ycurry at 2008-06-23 14:02
大谷さん
こちらこそありがとうございましたm__m。
外にも客席を作ったせいもあり、
何だかあの日は想像以上にバタついてしまって、
軒先に吊るしたランタン達にロウソクを灯すのを忘れてしまってたり、
エアコンを微風にしとくのを忘れちゃったりで。。。;;
お客さんにも行き届かないところがいろいろあったんだろうなあと、反省してたんですが。。
喜んでもらえて良かったです。ありがとうございました*

娘さんの心の隅に何か残ればいいなぁって思いました。
少しずつ暗くなっていく店内に、
一つずつ灯ってくロウソク。。
今は何も感じなかったとしても
娘さんが大きくなった時、いつか
そのときの情景が、心の隅っこから
芽を出したらいいなあと思いました。




<< キャンドルナイトありがとう〜* ちょうちん行列 >>