ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

星に願いを。。

先週末からシエスタの入り口に
七夕さまが飾ってあります。
a0056943_8575024.jpg

お客さんに一枚一枚『願いごと』を書いてもらってます。(もちろん強制じゃないですよ)
最初、短冊を持っていくと「え?」と
ちょっと気恥ずかしそうな顔をされるのですが、
「何書こー」ってペンを持ってる姿はなんだか嬉しソ〜*
そしてお連れの方と、もう結んである短冊をあれこれ見ながら
自分の場所を探して結ぶ姿は
厨房から遠目に見ててなんとも微笑ましい空気を感じます。

一枚気になる短冊を見つけました☆
a0056943_9142054.jpg
カレーが出来る間に書かれたんでしょうね
願いはかなったんでしょうか。。。気になります(笑)

7月7日(土)の夜まで、短冊を用意してます。
ぜひ『願いごと』を結んでいって下さい^-^*
[PR]
by ycurry | 2007-07-04 09:21 | お店のこと | Comments(17)
Commented by さ(西) at 2007-07-04 10:39 x
昨日はご馳走様でした。
短冊には現在の想いを切実に書きました。
Commented by ykaterina at 2007-07-04 17:16
季節行事を欠かさない我が家ですが、七夕飾りだけはしたことがないんです。
まず期間が短い、ゴミになりそう(処分の仕方がわからない)、笹が高い(ない)。が理由かな?

その代わりクリスマスのイルミは盛大ですがね^^;(違)

願い事、あちこちで見かけます。今日ニュー三久の笹飾りには「お腹痛いの治りますように」って書いてありました~
Commented by ycurry at 2007-07-06 08:14
さ(西)くん
願い、届くといいね。
書くことによって、
改めて認識したりするよね。
Commented by ycurry at 2007-07-06 08:39
katerinaさん
処分の仕方が一番悩むよねえ。
私が子供の頃はたしか
川に流すか(家の前に大きな川があってね七夕が終わると大小さまざまな笹が流れていました)、燃やしてたと思います。
でも今は川に流すのはよくないし
野焼きする場所も無い。。
なのでウチは
短冊だけとって薪ストーブで燃やそうかと思ってます。
天に向かって煙突から願いが舞い上がるように。
笹は乾燥させてヘロヘロになったら短く切ってゴミ業者さんカナ。
ものすごっく軽くなるよ。

「お腹痛いの。。」カワイイ♡
Commented by yukavin at 2007-07-09 20:48
七夕、ご自身のお願い事はしましたか?
私は・・・沢山お願いしたい事があったけれど、なんだか、最後はバタバタでし忘れちゃいました。

子ども達、どんどん成長しているんだけれど、ちょっと目を離している隙に親の知らない世界をどんどん広げてしまっていて・・・イイコトだけでなくワルイコトにも・・・($・・)/~~~もう、6月末はショックの毎日でした。
なので、今は時間がなくてもなるべく子ども達に付き合って、遊びにも今更ながらついていったりして・・・。
やっぱり子どもは親が側に居ないとダメなのかな?って思って。働くお母さんとしてはキツイけれど・・・(^^ゞ
今、だから色々と悩んでいます。

私も、家族ほったらかしにしてコンサート行ったりしてるしね。ダメなのかな?とかね。
子どもがいると悩みは尽きないわ~(-_-;)頑張らなくっちゃ!
Commented by birdsmith at 2007-07-10 23:30
yukavinさんの横スレで。

僕もいつの間にか七夕終わってて・・・。
なんでだろ、完全にミスった・・・。

せめてycurryさんのお願いだけでも聞かせて下さい。
ね、yukavinさん
Commented by ycurry at 2007-07-11 08:57
yukavinさん、birdsmithくん
おふたりさん、いらっしゃい〜^-^*
私の願い事は『東京行きたい』です。
あまりにも夢がなくてがっかり?笑
なんかここ半年ぐらい前から東京行きたいなあって思うようになって、
『行きたい行きたい』ってぶつぶつ呟いてるの(笑
特別何が!ってわけじゃないし、行ったって私が知ってる東京とは随分違ってて
疲れるだけかも知んないけどね。
ディズニーリゾートには結構行くけど
いつも羽田からリムジンでディズニーに直行で、
帰りもそうだから、東京は素通り。。(子供達は可能な限りディズニーにいたくて、私達は子供の幸せそうな顔がなによりだったから)
たぶん15年近く御無沙汰してるかも。。
もう浦島太郎状態よね(笑
でもウチは連休ってものが無くて、
週に一度のお休みも仕事してることが多いから(じゃないとおいつかなくて)
なかなか叶わないのです。
仕事は好きだし精神状態も悪くないけど、
なんだか『東京の空気吸いたい』日々なの。

ところでお二人さんだったら、どんな願い事書く??


Commented by yukavin at 2007-07-15 00:26
お願い事はゆっくり考えますね。

東京にycurryさんが来てくれたら、3人で会いたいなぁ。
名所と言われている所は、ご案内、させてもらいますよ~★

・・・ap、15日が中止になっちゃったので、家にちょっと前に帰ってきました。大阪は出張だったの。
あ~あ・・・せめて、16日だけでもいいから、コンサート、やらないかな。今の感じだと・・・難しそうだけれど(涙)
Commented by ycurry at 2007-07-15 05:51
yukavinさん
ap...ほんと主催者側や出店者や参加者のことを考えると胸が痛いです。
こんだけ多くの人が築き上げてきたものがヒノメを見ないなんて。。
でも公式HPには16日開催にむけて準備してるとのこと。
せめて16日だけでも!!!!
Commented by yukavin at 2007-07-15 08:46
本当よね!
私も、もちろん自分が参加出来ないカナシミもあるけれど、それよりも、例えばお店の方たちが既に仕入れを済ませていて、それが全て無駄になってしまったりしたらどういう大変な事が起こるのかしら?とか・・・地元のホテルのキャンセルによる損害とか。色々考えちゃいます。この台風のせいで多分、イベントに関係した人皆が困ったはず。
だから、1日だけでもイベントが行われる事を祈ります。ap-bankだって、資金繰りに困っちゃうよね<このままじゃ。それも心配。
Commented by birdsmith at 2007-07-15 22:11
突然来た台風でしたね。ほんと連休殺しでした。
それにしてもコンサートがなくなってしまうなんて本当に残念ですね。
ap bankって聞くとお二人の事いつも思い出しますもん。
う~ん、なんとかならないんかなぁ。。。

七夕のお願いは、僕ももうちょっと考えます。
って、もう遅いですけど・・・
Commented by ycurry at 2007-07-15 22:41
yukavinさん
16日開催決定したね!!良かった!!
それぞれの想いが一杯詰まった一日になることでしょう。
14、15日に参加出来なかった人達の分も楽しんできてよ!
あ、もちろん私の分もね☆
Commented by ycurry at 2007-07-15 23:02
birdmithくん
人間がどんだけ寄ってかかっても自然の猛威にはかなわない。。
自然に従うしかない。。何でも出来る世の中なのに不思議よねえ。
でも最終日の16日開催出来るようです!
yukavinさん良かったよね!

七夕のお願い考えといてね〜♪

Commented by yukavin at 2007-07-15 23:43
ycurryさん
ありがとう!明日のapは、14日、15日に出る予定だったアーティストも参加するみたいで、なんだか凄いお祭りになりそうですよ。嬉しいな。ycurryさんの分も、しっかりと楽しんで、見てきますね。みんなの思いを乗せてフェスって動くんですものね。

それにしてもycurryさん、東京にきてよ!楽しみに待ってるよ。
Commented by birdsmith at 2007-07-16 17:50
ほんとにそう!
「ycurryさんがこっちに遊びにきますように」
普通に短冊に書いちゃいたいです。

台風の次は地震・・・
人間は自然の一部だけど、ほんと僕達は無力です。
そっちは大丈夫でした?こっちも結構揺れました。
Commented by ycurry at 2007-07-18 08:41
yukavinさん
フェスどうでしたか!!!
さぞかし凄い一日だったでしょうね、羨ましすぎですよ(恨、笑)
写メ見て、ワ〜って去年のフェスが蘇りました。
記事のアップ楽しみにしてます♪

東京いきてえ〜。。
Commented by ycurry at 2007-07-18 08:55
birdsmithくん
ああ、私も行きたいのよホントに。。ああ。。

地震は、バタバタ動いてたせいか鈍感なのか(^^;)全く気付かなかったんです。後でニュースを見てビックリしました。被害大きいですね。
北陸って、もともとは滅多に地震が無いトコだったはずなのに。。
やはり地球は生き物なんだね。居心地悪くてストレス溜まってるのかも。
住まわせてもらってる私達がもっと優しくしてあげなきゃね*
<< ボンボン 暗闇を楽しみましょ♪ >>