ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

アースデイ『4月22日(日)』の夜に。。

キャンドルナイトをしようと思ってます。

アースデイとは…
1970年にアメリカで誕生し、今では世界的に広がってるムーブメントで、
『地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日』だそうです。
日本でも、そして金沢でも(中央公園中心に)毎年イベントが開催されてます。

むずかしいコトは解りませんが
地球に感謝したいな、と思います。
ロウソクの灯りを見てると
そんな気持ちになれそうです。

今頃になって、超ちっぽけなチラシをお店に貼ったけど
気付いてくれる人いるかなぁ。。。^_^;

もし灯したいロウソクがあったらお持ち下さい*

暗くなったら。。。スタートです。
a0056943_9471897.jpg

[PR]
by ycurry | 2007-04-17 09:49 | お店のこと | Comments(6)
Commented by ヤストラの母 at 2007-04-19 11:54 x
キャンドルナイト素敵ですね。家でもしようかな。
今夜晴だったら夜早い空に三日月と金星が並びます。
しばらくは宵の明星が楽しめます。 
Commented by ycurry at 2007-04-20 09:41
ヤストラの母さん
昨日、偶然見ました!
細い細い月に心が吸い込まれました。素敵でした…*

ロウソクを灯すと、空気も時の流れも変わるようですよね。
Commented by mihirobin at 2007-04-22 20:10 x
今頃はキャンドルナイトですね。
きっと様々な形の灯りが、カレーの香りの中で揺れてるんだろうな。
今夜はいけなかったので、うちのキッチンでキャンドル灯しました。
お風呂で灯したりもするけど、温かく揺れる灯りっていいですよね。

だけど・・・昨日の昼食はシエスタだったんですよ♪
念願のヒリッヒリトマトカレー、おいしかったぁ~~~!
写真よりもご飯がしっかりサフラン色してて、とてもカラフル。
入ってたもみがら(ごめんなさい名前わからず)みたいなスパイスが
個性的な味を醸し出し、酸味や辛さのバランスがよかったです。
思いがけず大好きなひよこ豆まで・・・見たとたん大感激♪
maarunchuさんのブログにも、偶然ひよこ豆カレーの写真が!

今日こそお声かけようと思ってたんだけど、ちょうどご家族連れの
たくさんの注文が入り、奥の隅っこで一生懸命作業されてた最中だったので、その背中に「ごちそうさま」と声かけて出ました。
いつか「こんにちは」と言える日を楽しみに、また仕事頑張ります♪
Commented by ycurry at 2007-04-24 09:15
mihirobinさん
え!?またしても知らぬ間にぃ!(笑)
あのもみ殻みたいなのはフェンネルシードというスパイスです。
あとマスタードシードやクミンシードなんかも一緒に炊き込んであって、食感が楽しいですよね♪
マトンの挽肉がベースになってるので、ちょっと野性的なクセのある味がしますが、暖かくなるとナンカこーいうエスニックなのが恋しくなるのです。で、ビールがあれば最高なんだけど☆
お仕事頑張って下さい!私も頑張りますよぉ♪♪
Commented by mihirobin at 2007-04-24 09:59 x
そうなんですよね~。
車で行かんなんから、ビール注文できないのが辛い!
でも、ラッキーなことに、この前も今回もデザートは大好きな
カスタードプリンでした。
こっくりした味で、ほんとにおいしいですよ。

あのもみがらには、そんなステキな名前があったのですね。
早速手帳にメモしとこ~っと。
スパイスだけではなく、挽肉自体の味も違うって知らなかった。
またいろいろ教えてくださいね♪
Commented by ycurry at 2007-04-25 23:12
mihirobinさん
カスタードプリン美味しーですか!?ありがとうございます!!!
ごくごくフツーに作ってるんですけどね☆
今はマサラチャイ(スパイス入りのミルクティ)のプリンに凝ってます。
ついついスパイスを入れすぎるのが悪いクセです(>o<)
<< 4月と5月は。。 うまくいくぜ‥‥甲本ヒロト >>