人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

旅心こちょこちょ*

秋の空は、何故か旅心をくすぐってくれちゃいます*
そーいえばウチのスタッフさんも2人、今旅空のもと。
一人はロンドン、もう一人は屋久島。。いいなあ*

だからって訳じゃないけど
一昨日の「愛知強行日帰りツアー!」(いえゴローさんの実家行っただけなんだけど…)
ちょっと旅気分で楽しんできました〜(^_^♪)

いつもだったら米原回りの往復で行ってくるんだけど、
今回は、東海北陸自動車道を通って岐阜回り〜♪
外環が出来たお陰で、森本インターまでが近くなって、
ナント!白川郷まで1時間余り!!(嬉)
白川郷は、日本の正しい田舎の景色に出会える大好きなトコです。

黄金色の稲穂がとても素晴らしかった〜!!
旅心こちょこちょ*_a0056943_9303279.jpg
どーしてなんだろ、
稲は家のそばでもよく見かけるのに、回りが山に囲まれてるせいかなあ、
本当に、黄金色に輝く宝物のように見えました***

そして道の駅に入るとこんなモノも。。
旅心こちょこちょ*_a0056943_9374438.jpg
どんなに効き目があっても、コレは無理!私は無理!(笑)

それから御母衣ダムのそばには素敵な公衆トイレが。。
ログハウスのように木で作ってあって、とてもキレイだし嫌な匂いも全く無い。
中に入ると『バイオトイレ』って書いてある???
『微生物の力で排泄物を発酵処理し、有機質肥料によみがえらせる。
水も使わず、その場で処理出来る環境に優しい自己完結型トイレ』となってて、
便器の中に『おがくず』が詰まってるうううう!!
そして用を足した後、ボタンを押すと、
おがくずの中に埋まってたスクリューが回り、
排泄物を取り込む仕組み。。スバラシイイイ!!でもかなり衝撃的!。。。
旅心こちょこちょ*_a0056943_9531151.jpg
私は、末っ子に付き合ってトイレに入っただけだったけど、
彼は楽しそーに体験してました。
私だったら出来るかなあ。。。。。う〜〜ん、ガンバル!(v^_^;)

そしてトイレの外にはこんな景色が〜*
旅心こちょこちょ*_a0056943_9584644.jpg


高速道路を走ってるといつも思うのだけど、
まるで ジオラマみたいに見える家々の、その一軒一軒に人が住んでて、
そこには、ササヤカだけど大切な生活があるんだろーなーって。
旅心こちょこちょ*_a0056943_1084151.jpg
んで、
「今日の秋刀魚は美味しいねえ」って話し合ったり、
おじいちゃんが大事に育ててる花が、今日初めて花を咲かせたり、
してんのかなあ。。。なんだかフシギ〜〜って、思いません?

で、帰りはいつもの米原回りで、こんな素敵な夕日に見送られながら帰ってきました*
旅心こちょこちょ*_a0056943_11351994.jpg


にしても親って本当にアリガタイですよね。
ウチの親もそうだけど、毎回アリッタケのものを持たせてくれる。
からっぽの荷台が帰りにはいつも一杯☆
なかなか会えない子や孫に出来るだけのことをしてやりたい、
っていう気持ちが伝わってきて、本当に感謝感謝!
一緒に住んでたらソウもいかないだろうけど(難しいもんねえ、苦笑)
だから、ソレも含めて今の自分は幸せもんだな〜って*
by ycurry | 2006-09-27 11:49 | その他 | Comments(6)
Commented by s-katerina at 2006-09-29 22:31
お帰りなさい。稲沢でしたっけ?
愛知県は朗らかで、おおらかでとても大きな県民性を持っているような気がします。私は名古屋っ子なので、愛知県人とはまた違ったこだわりがあるんだけどね~。

東海北陸道も、荘川村のトンネルさえ出来ればねぇ・・・
水がすごくて、トンネルにならないそうよ~。
そういえば昔!スキーはR156をひた走りで、ダイナランドやひるがの高原に行ったもんだ。今は高速だもんねぇ~~~

良い旅でしたね~。そのおがくずトイレ、ぜひチャレンジしたいわっ!
Commented by stilejuve at 2006-09-30 06:40
なんかとってもいい旅行だったんですね。いいなー。
風景がなんだか鹿児島にある祖父母の家とマッチして、ついつい昔の事を思い出しちゃいました。

それにしても興味深そうにトイレの説明書きを読んでいる末っ子君がとっても可愛いです。こりゃ田舎の親御さんも可愛くて仕方ないでしょうね笑
Commented by ycurry at 2006-09-30 10:17
katerinaさん
ただいま〜^_^♪
そうそう、白川郷から荘川までが開通すれば言うこと無いんだけどね。
そっかー水が多すぎるんだー、なるほどねえ。でもアソコが通ると、白川郷もおがくずトイレも通り過ぎちゃうことにもなるんだね。

私も岐阜(多治見市)に住んでた頃は、「ひるがの」にスキーしに行ったことあるよーな気がする。でも一番よく行ったのは、御岳とか乗鞍かなあ、懐かし〜。

今日確か長男君の決勝トーナメントだよね☆がんばれ〜〜!!
Commented by ycurry at 2006-09-30 10:50
stilejuveくん
こういう日本の田舎の風景って(私なんか生まれ育ったトコとは全然違うんだけど)、日本人の血が懐かし〜って感じるみたいで、ホント癒されます* stilejuveくんは日本を離れてるから特に感じるかもしれないねえ。
末っ子には、祖父母だけじゃなく家族全員メロメロなので、『モット厳しくならなきゃ!!』と、毎日反省してます(^_^;)
Commented by たけママ at 2006-10-02 18:34 x
おかえりなさ~い!ってもう一週間もたっているのにごめんなさい。
いろんな発見があったようで・・・・バイオトイレにはびっくり! 私も体験したいな~ 私はもっぱら高速バス利用で 随分見慣れた景色になりましたが 帰るたびに癒されてリフレッシュしています。毎日同じ生活のくりかえしで いつの間にか世界が狭くなっているのに気がつきます。たまには
ドライブとかしていろんな景色見ないとだめですね。
Commented by ycurry at 2006-10-03 16:30
たけママさん
『毎日同じ生活の繰り返し』>>ホントにそうですよね。私の場合は、ヤラナキャいけないことに追われてるうちに夜になってバタンキュー、って感じで毎日が過ぎていってる気がいます。ナンカ不器用っていうか何しても遅いから、そのせいもあるのかな…苦笑。
そおいえば『日進町』解りましたよ!えっと名古屋の東南辺りで、岡崎に行くとき通ったりしますよね。私は4年間だけ仕事で岐阜の多治見に住んでたことがあって、名古屋によく遊びに行きました♪
<< くり坊 今からゴローさんの実家(愛知)... >>