人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)

11日の月曜日、獅子吼高原で開催された『白山虹の祭り』に行ってきました〜〜♪

この日は4日間続いたイベントの最終日。
平日だからか来場者も少なくて、のんび〜りした雰囲気です。
出店者の方達も、やんわら片付けながら営業ってカンジ。
にしてもビックリしたのは、みんなテント張って、そこで寝泊まりしながら出店してるの!
こーいうのは初めて! ↓↓このお店はヘンプ素材のお洋服屋さん*
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_17163923.jpg

あと、日本中から集まってると思われる、なんと表現していいのか解らないよーな人達がイッパイいて‥‥。ティピ張って瞑想してたり、大道芸みたいなことしてたり‥‥
                ↓これがティピ*
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_17224347.jpg
ネイチャー系アーティスト?って言えばいいのかなあ…、写真が無いのが残念なんだけど、わかりますう??
ドレッドヘアー束ねてヒッピーっぽいファッションで、
日本人なのかどーかさえ良く解んないよーな…
ホントにここは獅子吼なの?状態(笑)
まっ、私はオノボリサン気分で楽しかったけどね♪

さて、この日の私達のお目当ては、
トークセッション参加と知り合いのお店(フェアトレードalさん)への陣中見舞い☆
まずはトークセッション『黒澤義巳センセ(教育学者)&てんつくまん(映画監督)』です。
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_1894736.jpg

も〜二人ともホント喋りが上手くて、次から次と言葉が溢れる!
関西弁ということもあって、漫才聞いてるみたい(笑)。
いい話がイッパイすぎて、オバカな私の頭はパンクしそうでした。
しかも感動してずっと泣いてたから目も痛くって(>_<)頭も顔もグチャグチャよう(ToT)

心に残った言葉はーーー
『世の中が良くなって自分が良くなるんじゃなくて、自分(ひとりひとり)が良くなったら世の中が良くなるんだよ』とか、
『親がイキイキしてたら、子供は自分の未来に希望を持つようになる』とか、
『人生、心底辛いことも起きるけど、後々考えてみるとそんな時こそ自分が成長出来た』とか…
まだまだイッパイあったけど、なにしろ頭がグチャグチャで…(^_^;)
そしてトークの後は森源太というアーティストの、心がガツンと入った歌とギター*
一度緩んでしまった涙腺は、どーしよーもない状態に。。ワーン(T0T)
予定時間を1時間以上もオーバーして、3時間以上も内容のこ〜い時間を過ごしました*

そしてお次ぎはal(アル)さんとこへ、GO!!
彼女達は自分達のお店とイベントスタッフさん達の食事作り
(これは多分ボランティアだと思う!)の両方を頑張ってました!
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_19525099.jpg
バナナジュースをオーダーしたら、ミキサーの上の部分を持ってドッカに走ってく。
ナニ?って目で追いかけたら、6,70mほど離れた木のそばでうずくまってミキサーをガーッ!
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_2123453.jpg
聞くと、電源がソコにしかないんだと。。
「エ〜〜ッ!! いちいち走るのお!? 雨の日もお!?」と、わめく私に、
彼女はにっこり頷いてました。

トークセッションでも思ったけど、
いろんな所で、いろんなポジションで、それぞれ人は頑張ってるんだなー*
「私も頑張らなきゃなー」って、元気もらいましたよ☆

そしてこの日は夕方からウチに人が集まることになってたので(またロウソク作りぃ♪)、
ダッシュで帰路につき、途中こんなカワイイ八百屋さんで食材を買い
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_22275735.jpg
猛ダッシュで、めった汁と雑穀米のおにぎりとレンコンのきんぴら作って、
皆からの差し入れも合わせて、ワイワイ食べたり喋ったり作ったり♪
電撃結婚宣言もとびだし、大興奮の夜でした〜☆
白山虹の祭り→やっとのupです(*>o<*)_a0056943_22322982.jpg

by ycurry | 2006-09-11 10:49 | カレー屋のひとりごと | Comments(12)
Commented by たけママ at 2006-09-11 18:15 x
こんにちは! 初めてお邪魔します。
急ににカレーが食べたくなり 主人と久しぶりにお店に伺いました。
また顔をだしますね。
Commented by ycurry at 2006-09-13 09:29
たけママさん、いらっしゃいませ〜〜♪
わあ、そーなんですか!有り難うございます^o^/
外環が出来たお陰で、ウチのすぐ横の道がスゴク静かになって、より隠れ家っぽいお店になりました。またカレーが食べたくなったら是非来て下さいね!
Commented at 2006-09-13 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ycurry at 2006-09-14 09:27
たけママさんへ
とっても嬉しいコメント有り難うございます!私の方こそ、たけママさんみたいな方々にパワーを貰ってるんですよ!ヘコタレソーになることなんてホントしょっちゅうなの。でも15年以上もコノお店を続けてこれたのは、励ましてくれる皆さんのお陰なのだと心から思います。
たけママさんはとてもナチュラルな感じがして素敵です。これからもどうぞヨロシクお願いしますね(*^-^*)
虹の祭り>>私も早くupしたいんだけど時間がないのお(^o^;) もうちょっと待ってて下さいね☆
Commented by よーぜん at 2006-09-15 09:23 x
白山虹の祭は、新聞にチラッと出ていましたので、それで知りました。
結構大きなイベントだったんですねえ。
Commented by s-katerina at 2006-09-15 16:00
こんな大きなイベントだったのね。全然知らなかったよ。
私は10月末まで、小学校のバザーにかかりきりの寂しい秋を送ることになりそうです・・・
それが済んだら、報告に伺います!
秋の獅子吼も行きたいのにぃ(><)
Commented by yukavin at 2006-09-19 15:59
わ!メッチャ素敵な空間で時間を過ごしたんですね~!<ycurryさん!

なんかさ、確実に、私たちの周りの空気って変わってきていない?自分がアクティブになれば、空気も変わるのかな?って思うようになってきました。「一人一人が変われば・・」って言うのと同じだね。

楽しい事は、待ってたら来ないんだね。これからも呼び寄せるように頑張らなくっちゃね!
Commented by ycurry at 2006-09-20 09:39
よーぜんさんへ
連休でバタバタしてて、お返事が遅くなってごめんなさいね!
そう、かなり大きなイベントだったの。出演者の方々も知る人ぞ知る!大物ぞろいで、しかもほとんどが無料で参加できました。ただ残念なことに具体的な宣伝があまりされてなくて、参加者が少ない!ホントに勿体ない〜〜!!って思いました。
Commented by ycurry at 2006-09-20 09:48
katerinaさんも、お返事が遅くなってゴメンナサイね。
そう、とても大きなイベントだったのに殆どの人が全然知らなかったのよー残念!!でも私はとっても充実した時間が過ごせたので、大満足でした☆
katerinaさんやっぱりバザーかかわってるのね。はあ頭が下がります、ご苦労様!体調崩さないよう気を付けてね☆
Commented by ycurry at 2006-09-20 10:22
yukavinさん
トークセッションに出演してた「てんつくマン」も、yukavinさんと同じようなことをおっしゃってたよ。『天国はつくるもの』っていう映画を作った人で、「悩むくらいなら、とにかく動け。動けばきっと何かが変わる!」って、ほんとエネルギッシュな人でした。

私は最近『人との繋がり』ということを、以前より考えるようになりました。
ほんの少し声を掛けることによって、ただ隣り合わせただけの人と繋がりが出来る。そんな暖かい色の繋がりが広がっていけば、なにか大きなモノをも動かせるような気がします。
Commented by stilejuve at 2006-09-25 05:36
金沢はかなりアツい場所のようですね。
すごい楽しそうです。
それにしてもエネルギッシュなycurryさんが素敵です。
Commented by ycurry at 2006-09-26 09:06
stilejuveくん
そう金沢はアツいよー!いらっしゃ〜い♪
素敵だなんてムチャ嬉しいです〜ありがと〜*
ドンペリ様はもう頂いた?
私からも、“アズーリおめでとう!!!”
<< ちっちゃい秋…みっけ* 晴れてよかった〜〜!!! >>