ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

続、キャンドルナイト

まっさか、
ロウソクを作る事になるなんて
思ってもなかったなー。。

巷には、かあいくてお値段も手頃なロウソクが一杯あるというのに、
空いてる時間なんて、これっぽっちも無いのに。。

しかもシエスタで1、2を争うくらいの不器用2人組が!。。内1人はワタシ^^;


ふふ、それはね
蜜蝋ろうそく(蜂の巣から取れる蜜蝋100%で作る)に出会ったから。。なの

ロウソクの炎って、いろいろあるんだね。
この年にして初めて知った(汗)

ボボボーッとまるでタイマツのように凄い勢いで燃えるのやら、
チラチラ揺らぎすぎて、じっと見てるとシンドクなってくるのやら。

蜜蝋ロウソクはね、
ポワンとしてて、とても静かに燃えるの。殆ど揺らがない。
『こころ』がスローダウンしていくのが解る。。そんな炎。

でもこのロウソクはあまり売ってないんだって。
で、しゃあない作るしかないかあ!!(涙)。。ってことに(苦笑)

お友達の紹介でロウソクの達人宅にお邪魔して作らせてもらいました。
まずは、蜜蝋を湯煎にかけて融かす。。何故かこの季節にストーブ;;
a0056943_16422141.jpg


さてさてようやく融けてきたので(30分はかかった)ロウソク作り開始。
凧糸をロウにくぐらして乾かす。。を繰り返す。
a0056943_16485444.jpg


一回目。。ひょ、ひょろい^^;
a0056943_16525077.jpg


5回目ぐらい。。バースデイケーキにだったら使えそう
a0056943_16591410.jpg


何回目か忘れた
a0056943_1721234.jpg


ポヨンと垂れてるオシリをナイフでカットしたら、

ジャ〜〜〜ン!!!
a0056943_1763335.jpg
すっごいカッコイイ!!黄味がかった乳白色。微かに蜂蜜の香り。
え?私達ってモシカシテ器用?
来年も作ろうか!(単純)。。なんて言い合いながら、感動♡


灯をともすとこんなフウ。。
a0056943_17184946.jpg
テーブルにはこのローソクをサービスするつもり。。数足りるかなあ。。
[PR]
by ycurry | 2006-06-14 17:34 | お店のこと | Comments(16)
Commented by よーぜん at 2006-06-15 10:41 x
ろうそく作り、なかなか手間のかかるものなんですね。
一口にろうそくといっても、いろいろな種類があって、それぞれに燃え方も違うというのは初めて知りました。ろうそくを使うのって、お仏壇に上げることくらいしかなかったりするもので。。。^^;

手作りのろうそくを灯してのキャンドルナイト、素敵でしょうねえ。
Commented by yab at 2006-06-15 10:46 x
うわぁ〜〜〜素敵なロウソク。
作業工程見てると面白いですね!作ってみたーーーい。

昔、クリスマスの日にバイトしてた時、
奥さんからのサプライズでロウソクをいただきました。
覚えて…ます…か???
ガラスの容器に入ったいい香のするやつ。
もったいなくて未だに使ってません。
Commented by ycurry at 2006-06-16 09:37
よーぜんさん
ワタシもこのイベントの為に色んなロウソクを灯してみて、
初めて、その炎の違いに気付きました。
それだけでも“よかったなあ”と思います。

よーぜんさんは、夜は出かけるの難しいですか?
とりあえず今年は電灯をロウソクにかえてみるだけのイベントですが、
これそうだったら、是非!
Commented by ycurry at 2006-06-16 10:02
yabさん、ひさしぶり〜♪
勿論憶えてますよ☆ちっこ〜いヤツだよね、確かB&Bで買った(笑)
yabさんこそ、よく憶えてたね、ありがとう*

ロウソク作り、面白かった!!蜜蝋さえ手に入れば、結構手軽に作れるよ。蜜蝋が手に入ったら、一緒に作ろ!

21日、これたら是非来て☆今年はとりあえず電灯をロウソクに代えるだけだけど、素敵な夜になると思う^_^*
Commented by ことね at 2006-06-17 20:10 x
すっごい、はりきってるねー。
21日、よほどの事がない限り20:00頃
母と伺います。
22:00までいれないと思うけど、
一応、予約なのです。
よろしくです(*^-^)ニコ
Commented by たまご at 2006-06-17 22:12 x
ろうそく作り ほんとーに楽しそうや!
わたしも参加したかった・・・

と、いうことで、21日の夜 7時ごろ2人予約おねがいします♪
あんなロウソクみたら何が何でもいかなくっちゃ!
ワーイ、楽しみ楽しみ☆☆☆
Commented by siva at 2006-06-17 23:51 x
ろうそくカッコイイ~!!うん、シエスタってかんじだ~。
つくってる場所もなにげにすてきなかんじですね、空気が澄んでそうな。
一回目のつるしてるのなんて、それでろうそくになるんかいってつっ込みたくなるけど(笑)。 

それを見てこどものとき家族でろうそく作ったの思いだしました。
それこそ仏壇用の普通のろうそくをくだいて、湯煎して、クレヨンをけずったのをとかして色をつけるんです。何色もつくって、容器にマーブルつくったり、レインボーにしたり。容器もプリンのカップとかので、わたしのお気にいりはヤクルトの空容器!かたまったらカッターではずして出来上がりでした。あの形がなんともいえず好きだったなぁ~・・・ということをウン十年ぶりにおもいだしました。ろうそくって不思議な空気感をだしますよね。  
ところで、25日なんですけど、やっぱり一人だととれるか心配なので助っ人おねがいしますm(__)m  自慢じゃないが、電話でチケットとれたためしがないっす。車、一台分でいいんですよね?
Commented by yab at 2006-06-19 12:34 x
そそそ、B&Bのでした(笑
次にロウソク作りあるときは呼んでくださーい。

21日の素敵な夜に行けるかな…
…行きたいな☆
Commented by tomako at 2006-06-19 15:54 x
お久しぶりです!!
いや~寝すぎて体がだるいです(^_^;) 久しぶりのヤサイカレー、かなり美味しかった(^^♪ さすがにその後はちょっともたれてましたけど^_^; 
サッカー残念でした、やっぱりチャンスをものにできないと勝つのは難しいということですね(^^) 残念・・・。
さて、今から夜勤に行ってきます。マスター、喉、大丈夫かな!?
Commented by ycurry at 2006-06-19 17:03
ことねさん
おっし、了解!!待ってま〜す*^_^*
Commented by ycurry at 2006-06-19 17:05
たまごさん、
昨日もありがとう!
7時半、時間差で4名で席取っときます♪
Commented by ycurry at 2006-06-19 17:24
sivaさん
ロウソク作り面白かったよ。んで、作った場所がまた凄かった!今度詳しく話すね。ヤクルトの容器っていいアイディアやわ!丁度良い大きさでカワイイね♡
駐車券ゲット作戦は、川村さんに言っといたので連絡あったかな?お二人に任せたのでヨロシク〜〜〜!!!車は沢井さんのがダメならウチので、の予定で1台です。去年のAPのDVD、大きな声では言えないけどsivaさんのも出来てます(つまり、あまり映像良くないけど)。いつでも取りにきて下さい。
ドローやったね。。負けんかったんはいいけど。。ううううう
柳沢のゴール前でアウトサイドに当たっちゃったヤツ、うううう無念(涙
Commented by ycurry at 2006-06-19 17:38
yabさん
ん♪今度作るときは声かける☆

21日雨降らないみたいやし、外にもロウソク並べれそう♪
これそうやったらおいで〜^_^b
Commented by ycurry at 2006-06-19 17:56
tomakoくん
昨日は最後一人でゴメンネ。喉はだいぶ良くなったみたいだけど、今も寝てます。明日からは多分復活出来るでしょう。。たぶん

あんだけ食べたら、もたれん方がヘン!

どーする?ブラジル戦。宮本無しで、ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ止めれる(ロナウドはとりあえずおいとこう)?しかも2点差以上で勝つ!!!!!こんなに盛り上がるシチュエーション無い!そう思おう。。
Commented by yukavin at 2006-06-22 01:22
すごーい。さすがycurryサン!
手作りの明かりって心がこもってる感じがしますね。それに、ろうそく作りって実験みたいで面白そう!(って、きっと大変だったのに、ごめんね)

私もycurryサンの記事を読んで「キャンドルナイト」をしようと思っていたんだけれど、忙しくて(涙)出来ていません。
今はスローフードやキャンドルナイトって、どんどん浸透しているっていうのに、全然程遠い生活していて・・・時代に取り残されて行く自分が情けないです(汗)
Commented by ycurry at 2006-06-23 00:07
yukavinさん
今日はお電話ありがとう♪明日郵便局に確認に行ってきますね。
郵便局とっても近いの、100mも無いかも^_^

ロウソク作り、全然大変じゃなかったですよ。すっごい面白かった!
yukavinさんも是非お子さんとやってみて☆
<< 素敵な夜をありがとう** 100万人のキャンドルナイト☆... >>