ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

100万人のキャンドルナイト☆って知ってますか?

2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
                  ー公式HPよりー
a0056943_17435363.jpg

これを、シエスタでやってみよう♪と思ってます!

6月21日(水)ヨル。。
シエスタの電灯が消え、ロウソクの灯りだけになります。

このムーブメントは“電気反対!”と唱ってるのではありません。
『夜でも明るいのがあたり前』。。。ほんとはそうじゃないんだよ、と気付かせてくれます。

そしてなにより、ロウソクの灯りだけって、なんだかトキメキますよね♡

ナントその夜は東京タワーのライトアップも。。消えるそうですよ。

「消したら」。。「見えてくるもの」があるような、気がしません?

私も初めてのことで一体どーなるのかちょっと不安だけど、
すっごいワクワクしてます。暗闇カレー。。。ふふ

★灯したいロウソクがあれば、持って来て下さいね(香りの強いのは×ですよ)
★当日はラストオーダーを1時間延長します。PM10(ラストオーダー)PM11(クローズド)
★御予約も出来ますよ(296−1316)

お待ちしてま〜す^0^*
[PR]
by ycurry | 2006-06-09 18:21 | お店のこと | Comments(14)
Commented by たかし at 2006-06-10 08:11 x
これが企画の内容だったのですね。夏至の夜にロウソクだけで2時間すごすのですね。すばらしい企画ですよ。
昔、停電になった時にロウソクをつけて、子供ながら少しワクワクしていたのを思い出します。うちでも実践してみようかな?
Commented by ycurry at 2006-06-10 23:17
たかしさん
そうそう、私も停電の夜のロウソクにワクワクしたなあ♪
是非、たかしさんのお家でもやってみて下さいよ!
怪談話大会になっちゃったりして。。爆
でも、それもアリ!なのです。
Commented by stilejuve at 2006-06-11 09:48
へえ~知りませんでした。来来週の水曜ですね。
自分も電気消してロウソクの灯りで2時間過ごしてみます!
カレンダーにチェックしないと!!
カレーも頑張って作ってみます。
Commented by mi-cha at 2006-06-11 10:22 x
暗闇カレー、食べたい☆(*´∀`*)
すてきなイベントですね。
いまから楽しみ♪
Commented by s-katerina at 2006-06-11 10:57
なかなかいいですね。この企画。テレビもパソコンも灯りも無い2時間・・・
果たして子ども達が受け入れられるかどうか!
それが大問題ですが・。・

やりますよ。それまでに素敵なろうそく、買ってこなくちゃ!
(あ!又、買う話になってる~)

庭の改造、完成しました!アップしたので見に来てくださいね~♪
Commented by ycurry at 2006-06-12 01:14
stilejuveくん
ぜひぜひ、やってみて!
NYでもロウソクのあかりを灯してると思うと、なんだか嬉しくなります。
坂本龍一さんがこのムーブメントにこんな言葉を寄せてます。
『人工の光で明るくなってしまった地球の夜に
暗い帯が自転とともに移動していく。
これは、地球大のアートだ』
Commented by ycurry at 2006-06-12 01:19
mi-chaさん
暗闇カレー食べにきて!
ただちょっと心配なのは、厨房はどーなるんだろー;;
ロウソクの灯りで、カレー作れるんだろーか???(笑)
Commented by ycurry at 2006-06-12 01:36
katerinaさんも、是非やってみてよ☆
素敵なロウソク買ってもいいから(笑)

お庭、見ましたよ〜♪すご〜い!よくやったねえ!!
そうやって少しずつ自分好みに改造していくのって、素敵だね♡
Commented by たじまともみ at 2006-06-13 00:01 x
あー日本、負けてしまった!ショック!
でもまだまだ奇跡は起こる!それでもやっぱりサッカーは最高です。

いろんな人にコメントの返事を書いてもらって幸せデス。
確かにウルフルズはサイコー!トータスさんの顔も好き(笑)

東京タワーはいつ見てもきれいです。
帰りの電車や、映画館の外からいつもうっとり見てます。

でもそれを消すという選択も素敵です。
金沢にいたら絶対!シエスタ行きます。
素敵な蝋燭の店を想像しつつ東京で過ごします。
Commented by yukavin at 2006-06-13 00:33
キャンドルナイトは知っていましたが(ニュースになりますよね)でも、日にちは知らなかった~(^^♪

さすが、シエスタさん!いいイベントですね。参加したら楽しそう!!ご近所なら・・・(笑)

皆で地球の事、少しだけでも考えるのって素敵ですね!
Commented by siva at 2006-06-13 18:06 x
負けましたねぇ・・・。しばらく放心状態で、寝られず。ジーコ、今までの采配ではなかった。それもふくめてW杯なのかな・・・。でも、世界のプレーで目が回る!!芸術!!やっぱり盛り下がれない!!

キャンドルナイト行きたい♪すごくきれいだろうな。でも水曜はダメなんです(T_T) う゛ぅ゛。
 
厨房、想像するとおもしろい(笑)、どうなるんだろ~!視覚よりも嗅覚な厨房になるのかも。それってけっこうスゴイ!

たまごさん、わたしもげんきよ~。
apの期待感でときどき意味もなくボルテージあがってます。DVDで号泣でもワカル!のテンションですよ☆
Commented by ycurry at 2006-06-13 23:09
たじまさん
負けたあ・・・悪夢のような終了間際・・・普通ありえんよね6分で3点なんて!!泣。。わ〜〜ん!
ま、これで後2戦、勝つ以外の選択肢はない訳なんで、スッキリしたかも。まだまだ諦めませんよお〜^^v

トータスさん、全身からオーラ出てそうだよねえ、絶対「お忍び」無理やろなあ(笑)声もいい♡

じゃあ、たじまさんはライトダウンされた東京タワーが見れるのかな?一年に一度だけのライトダウン。。この星のことを想いながら。。いいなあ
Commented by ycurry at 2006-06-13 23:22
yukavinさん
今日(昨日か;;)は、カレーのご注文有り難うね♪

へえ、関東圏ではニュースになるんだ。こっちでは認知度が低くて、多分ニュースにならないと思う(テレビを見ない私が言うのもナンだけど、笑)
でも、私スゴイ楽しみなの^^♪ご近所だったら是非来て欲しかったな*
Commented by ycurry at 2006-06-13 23:42
sivaさん
負けたよー、しかも最悪な負け方。。私達夫婦は今日一日放心状態でしたー(苦笑)ヒディングマジック。。なのかなあ。
でも!まだまだ諦めてませんよお。後2戦、勝てばいいんです!!

水曜日は無理なんだ、残念!厨房は。。マジで心配(汗)

あ、それから25日の駐車券販売ですが、私は日曜の12時に電話にへばりついてれないんだけど(申し訳ない!)、柴田さん一人でチャレンジするのは不安?もし不安なら川村さんにもお願いしてみるけど。
去年のapのDVDもし見たかったら、いつでも寄ってください。

<< 続、キャンドルナイト ぐるぐるぐるぐる >>