人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

旅がしたいなーと思って

シエスタの前菜メニュー(夕方から登場)
「トルコ風キョフテ」にまつわるお話。。

トルコ風キョフテーーーこんな名前のお料理ホントにあるのかなあ(汗)
旅がしたいなーと思って_a0056943_20224561.jpg

実はこれは、私達夫婦の新婚旅行先『トルコ』
で出会った味を、再現したものなんです。
えっと一言で言うと、スパイシーな肉団子みたいなの。
たしかー「キョフテ」って発音いてたような。。(たぶん;;)

レストランや道ばたの屋台などなど、いろんなとこで食べました。
焼き鳥みたいに炭火でジュージュー焼いて、
いい匂いの白い煙ブワア〜となびかせて、
「おいでおいで」と私達の胃袋を誘惑するの♡
ちょっとつぶしてパンに挟んだり、
そのままビールのお供にしたり。。美味しかったのよお、これが!!

トルコでは羊のひき肉で作るんだけど、ウチでは豚ひき。
それでもスパイスたっぷり入れて、
ちょっとくせあるお野菜ミジンにして混ぜて
焼きたてにレモンをキュッ!!もーウマウマです(*^^*)

トルコ旅行のおまけ☆*
なにせホテルも交通も予約してない行き当たりばったりの旅。
毎日、新しい街に着いてはホテルを探す。。
そりゃあいろんな事ありました^^;
3歩あるけば声かけてくるトルコ人に
怪しいとこ連れてかれては逃げ帰ってくる事数回。。
農家で借りたトイレなんて、便器の中見たら、
にわとりぃぃぃ!!生きてるぅぅ、イッパイぃぃ、飼ってるのぉぉ??
公衆浴場はスゴかった。
入ってみたら混浴で(ギョッ)
かなり暗くて、かなり大きい、スチームバスみたいなとこの真ん中に、
何故か大理石の寝台が一つ。。。そして傍らにはおじさんが。。。
ナント私はそこで全身くまなく洗ってもらうハメに!タオルドライまでしてくれたぁぁぁ

どうしてトルコだったのか、何でハネムーンなのにそんな旅だったのか
憶えてないけど
もいっかい、そんな旅がしたいなーと思って
by ycurry | 2006-02-04 23:47 | Comments(12)
Commented by stilejuve at 2006-02-05 05:14
トルコのシシカバブっていうのかな?NYでもあちこちで売ってます。
おいしいんですよね。世界三大料理の一つだとか。

便器の中に鶏!?混浴!?
さすがycurryさん、すんごいかっこいいハネムーンじゃないですか。
そういうのを本当の「旅」っていうんですよね。
地元の人と交流して、おいしいもの食べて、少なくないトラブルに巻き込まれて。そういう旅行ができるご夫婦。ほんと尊敬です!!
Commented by yanyan_akiko at 2006-02-05 12:21
はじめまして!そちらの前菜にはトルコ風キョフテがあるのですか。
トルコに新婚旅行とは珍しいですね。私も8年ほど前にトルコに数回行ってたことがあって、やはり一番のお気に入りはキョフテでした。
あのスパイシーさが美味しいですよね♪
そういえばシエスタさんには1度だけ食べにいったことがあります。確か開店直後の頃だったので、今ではメニューもだいぶ変わっているのでしょうか。また食べに行こうと思います。産業道路に続く道が開通するまで、毎朝前を通って通勤していました。。。
Commented by yukavin at 2006-02-05 15:45
トルコ!!・・・名前は知ってても地図で見ないと場所が解らないよー(汗)
そもそもycurryサンとゴローさんの馴れ初めは??(^^♪初恋の人??大学の同級生???・・・トルコを選ぶ二人なんて、なんだかとってもロマンチックですね★

独身時代、もっと自由な時、行ってみたかったな~!トルコ。とっても明るくて、空も空気もきれいな予感。いいな、いいな。もっとトルコの話を聞かせてね★
Commented by nagayama-i at 2006-02-05 17:28
今日は「イカスミカレー」おいしかったデス。美味しさに元気モリモリで、インフル飛んでけぇ〜(^o^)/~

それがホントのトルコ風呂?!なのですねぇ(・_・;)…おもしろそう。
妹もトルコ好きでその影響で私もかなりトルコに興味があります。柿木畠のトルコ料理の店のケバブやザクロカレーなんかのかなり独特な味付けも大好き。今度シエスタさんの「トルコ風キョフテ」食べてみようっと。またおジャマしま〜す(^-^)
Commented by ことね at 2006-02-05 18:06 x
今日は「いかすみカレー」美味しく頂きました。ありがとうございました(*^-^)ニコ。デザート、優しい味がして、とっても美味しかったです。

夕方からは、そんなすてきなメニューもあるんだ。
是非いきたいなー。

そして、「トルコ」のお話。
なんか「御伽話」でしかでてこないくらい私にとって
遠い国「トルコ」

ご夫婦が新婚旅行にそこを選んだなんて・・
お二人の強い「絆」を感じます。
今度、ゆっくり聞かせてね。

是非、お店の「ゆったり時間」(んなもんあったら商売にならんかw)
で、ゆっくりお話したいぞ。恵子さん(*^-^)ニコ

また、お邪魔します。

あ、チョコ、バレンタインまでもたず、1個消化(笑)
Commented by ycurry at 2006-02-06 20:09
stilejuveくん
あらまあ、そんなことで尊敬してもらっちゃってどーしましょ(笑)
私ガサ子だから、トラブルには強いの♪しょっちゅーだから。。;;
でもやっぱ子供が出来てから、こんな旅出来なくなったナ
子供が巣立ったらまた、って思ってます。
だからその時になっても、トラブルを楽しめる自分でなくては!

シシケバブ美味しーよね♪世界三大料理の一つなんだあ!!
Commented by ycurry at 2006-02-06 20:32
yanyan_akikoさん、ようこそ〜♪
へえ、トルコに数回?すごい、えっどーしてどーして?(興味津々、笑)

キョフテは夕方からメニューに加わりますよ。
そうですねえオープンして15年、少しずつメニューが変わってきています。カレーの味も少しずつ変化(進化?)してるし、デザートも作ったりしてますよ☆
是非今度食べに来てくださいね。
Commented by ycurry at 2006-02-06 21:58
yukavinさん、
とっても明るくて、空も空気も・・・>>ゴメン!夢見るyukavinさんの妄想をぶち壊しにして悪いけど(笑)、トルコは(私が行った範囲では)、南部のリゾート地以外はほとんど、凄い乾燥してて砂埃だらけ!半日いれば、口の中も顔もザラザラ!(苦笑)
でもだから、日本ではありえないくらい甘いチャイが、凄く美味しかったり、モスクのモザイクタイルの色が際立って美しく見えたりするんだけどね☆
私とゴローさんの馴れ初め?そんなのこっぱずかしくて言えない(笑)
Commented by ycurry at 2006-02-06 22:12
nagayamaさん、昨日はありがとうです!
インフルはホントしんどいから,ウント遠くに飛んでっちゃえええ!!

トルコ風呂>>そうそう私も寝台の上で、死後硬直中の魚状態になりながら、これがルーツなんだ!と確信しました(笑)

ザクロカレー???えっそんなのあるの?食べてみたい!!
Commented by ycurry at 2006-02-06 22:26
ことねさん、昨日は本当に嬉しかったです!ありがとうございました^o^)/
「ゆったり時間」欲しいですねぇ。何で私ってこんなにバタバタしてんだろ、って何時も思います(苦笑)。
私もことねさんと、ゆっくりお話がしたいな。「天職だ」っておっしゃる仕事のお話とか、興味津々です☆
Commented by yanyan_akiko at 2006-02-06 22:38
こんにちは。トルコは始めに友人と旅行に行ったときにトルコの人と知り合いが出来たので、その後何回かホームステイに行っていたのです。
山里の村・・とかでしたので、洗練した料理はなかったですが楽しい思い出です。やはりオープンして15年もたつと少しずつメニューも変わっているのですね。今度ぜひ食べにいきたいと思います。
Commented by ycurry at 2006-02-06 23:21
yanyan_akikoさん
スゴーイ!じゃあ本当に地元の人と密着した生活してたんですね。
凄いなあ、だって何でもアリの私でも、あそこでホームステイは無理かもしれん(笑)
<< モンスター?? チョコ大使♡ >>