ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

ここらでちょっとメニューの紹介です。

金沢でカレ―屋を初めて15年(2005年現在)になります。
どこかで修行した訳でもなく、
ただひたすら自分たちがおいしい、と思えるカレーを作ってます。
うんちくを述べるのはとても苦手なのですが、
いつも言葉が足りないシエスタなので、少しだけ...

CURRY
スタンダードカレーは、ポーク.チキン.シーフード.ヤサイの4種類。
その他に,約3ヶ月ごとに変わる季節限定カレーや,
お子様用の甘口カレーがあります。
スタイルは,じっくり炒めじっくり煮込んだ欧風カレータイプ。
というとなんだか上品なイメージですが、そんなことは無くて、
結構スパイスが効いてるし、
舌触りの滑らかさを追求しているわけでもありません。
やさしいだけ、美しいだけの味ではつまらないので、
”心おどるカレー”を目指してます。

RICE
お米は15年間同じかたにブレンドしていただいてます。
そのかたは途中でお店を変わられたのですが、
彼の舌を信じてついていきました。
ライスには、粉ふきいも.ゆで卵にハーブソルトがかかったの.自家製ピクルス、
が付いてます。
このピクルスが結構評判よくて、単品(¥150)でも出してます。
程よい酸味と,シャキシャキした食感と、ピクリングスパイスの香りが、
カレーによく合うので、私も大好きです。

SALAD
微妙に色が違う5種類の葉っぱのサラダです。
シエスタの店主の朝は、このサラダの葉っぱちぎりで始まります。
おいしい葉っぱとそうでない葉っぱを選別するため,
それはそれは真剣な顔でちぎってます。
15年間ほとんど他の人に任せた事無いんですよ〜!HAPPA LOVE ❤

DRINK
あったかいの,冷たいの色々(20種類位)から選べます。
コーヒーは、一杯ごとに豆を挽いてすぐに抽出されるので(全部マシンがやってくれるんだけどネ)、おいしいです!

DESSERT
シエスタのもう一つのお楽しみです。
これもどこで習った訳でもなく自己流で,
技術はないので感性で作っています。
“こんな味にしたい!”を大切にしています。
甘さ控えめで素朴(複雑なのは作れない)なので、男の方にも好評です。
日替わりで2〜3種類の中からチョイスできます。
オーダーが片寄って、1種類しか残ってなかったらごめんなさい
もしくは売り切れてしまってたら、もっとごめんなさい。

ざっとメニューはこんなカンジです。
あと夕方からはZENSAIメニューも登場するので、
アルコールのお供なんかにぜひドオゾ☆

お値段は
お好きなカレー(サラダorドリンク付き)1000円。
ヤサイカレーと季節限定カレーは100円UPです。
a0056943_19242787.jpg

只今の季節限定カレーは「冬じたくの焼きカレー」です。
チーズがとろ〜り、パン粉がカリカリ、キャベツがザクザク、
心も体もあったまる焼きカレー、ハフハフ召し上がれ!
a0056943_19335815.jpg

デザートです。
写真上からベイクドチーズケーキ、ティラミス、かぼちゃのプディング。
その他ガトーショコラやシフォンケーキやマンゴープリンなんかも、
季節に合わせて登場しますヨ!
a0056943_209261.jpg
a0056943_2094861.jpg
a0056943_20101080.jpg


少しだけ...のつもりが、とても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by ycurry | 2005-11-18 20:22 | シエスタのカレーのこと | Comments(11)
Commented by yukavin at 2005-11-19 09:20
美味しそうで・・・つい舌なめずりをしながら見ちゃいました!カレーからデザートまで味わった気分!・・・でも本当は食べたいな~<カレー&サラダ&デザート★

よく、ラーメン屋さんが「スープがうまく出来ないのでお店を休みます」なんて看板を出したりしていますが・・・カレーにも「今日の出来」があるのでしょうか?

「心おどるカレー」・・・なんてステキな表現なんでしょう!そう、食事って、心を躍らせてくれて、そして、いつまでもその記憶は残るんですよね!益々食べたくなっちゃいました★
Commented by UNIC at 2005-11-19 12:54 x
あぁぁ~仕事初めからシエスタさんの美味しい画像を見てしまった・・・
うぅぅ~お腹が空きすぎて、今日は辛い1日になりそうです。
今度是非、主人とお邪魔させてもらいますね~
チーズ好きの私は、焼きカレーに釘付けです♪ 
Commented by ycurry at 2005-11-19 16:32
yukavinさん、リンク貼らせてもらいました。都合が悪かったらいってくださいね。
そうなんです、「今日の出来」ってあるんですよ!やはり素材が自然のモノたちだから、甘いトマトもあればすっぱいトマトもあるわけで、そんな素材がいっぱい集まるから、味のバランスもその都度違ってくるのでしょうねぇ。でもウチはラーメン屋のおやじさんみたいに店を閉めたりしませんよ〜。全力で立ち直らせます(笑)ナンカ出来の悪い子供を更生させるみたい。そう、親としてはそりゃもう必死です!
Commented by ycurry at 2005-11-19 16:46
UNICさん、ぜひ来てください!バイトの吉谷さんがかねてから「ご主人に会いたい!」といっております(笑)
今年の焼きカレーは器を変えました。私の好きなル.クルーゼのオーブンウエアーです。手に取るたび勝手に幸せを感じてます(^^)
Commented by studiocurve at 2005-11-19 20:20
ども…「タムラんとこの社員」でおます。
「冬じたくの焼きカレー」がメッチャうまそーなんですけど!!
今度「カレー好き」のヨメ連れて、行きたいとおもいまふ…(予定
では!
Commented by ycurry at 2005-11-19 22:47
studiocurveさん、ようこそ!
”焼きカレー”はざく切りキャベツがポイントです。
ぜひ食べに来てください☆
その際には「タムラんとこの社員」って言ってくださいね。
studiocurveさんのブログ面白くて、夫婦で笑いころげました。
Commented by stilejuve at 2005-11-20 05:24
いやあ僕も焼きカレーに興味しんしんです。
デザートもお洒落だし、こんなカレーやさん見たことないですよ!
どうかマンハッタンに支店をだしてください!
しょっちゅう通います。
Commented by yukavin at 2005-11-20 08:56
わぁ! stilejuveさんのコメント、いいですねぇ。真似しちゃおうっと。私の住む埼玉県の川越にもカレー屋さんを出してくださーい!(川越ってご存知ですか?サツマイモで有名かな?あとは「小江戸」とかって言われて蔵作りの街並みで最近は観光客も来るようになっていますよ)(東京から1時間ちょっとの場所ですが、かなりの田舎です)(笑)(あ!でも、カレー好きな人多いですから・・・是非、是非!)

リンク、ありがとうございます。うれしいです。お写真とか、ほっとする雰囲気とか見せてもらって、日々の仕事の疲れとか・・・取れそうな感じです。本当、毎日忙しくて余裕がなくなっちゃうんですけれど・・・でもとってもブログに支えられているなぁ、皆に優しくしてもらってうれしいなぁって感じているんですよ。どうぞ仲良くしてくださいね★
Commented by ycurry at 2005-11-20 14:39
stilejuveさん♬、yukavinさん♬
二人とも嬉しいコメントありがとうございます!
埼玉県の川越。。今、地図帳で探し当てました。すごい!東京に近い!
あっ、春日部もあったぁ♪
マンハッタン、マンハッタン。。あぁぁいい響きぃ。。。
でも!!支店なんてありえな〜い!!!
二人とも私のどんくささ知りませんね?今のお店を維持していくだけで、
いっぱいいっぱい、やっとこすっとこなんですから...
なんで、話は早いです!二人とも食べに来てくださ〜い☆
Commented by しびとろ at 2005-11-20 22:48 x
やっぱりあのサラダには秘密があったんですねぇ。
以前から嫁さんと、「なんでただのサラダがこんなにうまいのか分からん」
と話してたんですよ。

シャキシャキした感じとドレッシングがばっちりで大好きです。
Commented by ycurry at 2005-11-21 10:14
サラダのコメントうれし〜。
ほんと”タダノハッパ”ですもんね!
べつにブランドもんのレタス使ってるわけでもないし..
でも、”使えるハッパ”と”使えないハッパ”
使えないないほうが、うんと多かったりする。
私なんか心の中で「え〜?これ使えそうなのに〜」って.....
だから、しびとろさんのコメント、主人泣いて喜ぶよきっと(^^)
<< ヤッタ〜!!カングー3台並んだ! 今日は寒いね >>