ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

中川ワニさんの珈琲教室ありがとうございました!

3月31日(月)中川ワニさんの珈琲教室を行いました。
参加された皆さん本当にありがとうございました。
今回はあっという間に定員になりキャンセル待ちも多数で
参加出来なかった方々申し訳ありませんでした。
来年もこの時期に多分開催すると思いますので
その時には是非お早めに申し込み下さいm__m

では教室の様子をチラッと
もしも写真を公開してもらっちゃ困るという方がいらっしゃたら
お知らせ下さい。すぐに削除します。
a0056943_2211396.jpg
a0056943_2213465.jpg
a0056943_2312376.jpg
a0056943_23125974.jpg
a0056943_23134180.jpg
a0056943_23161693.jpg
a0056943_231966.jpg
a0056943_23131749.jpg
a0056943_23122014.jpg
a0056943_231946100.jpg
a0056943_23192596.jpg
a0056943_23202110.jpg
a0056943_2320365.jpg
ワニさんの珈琲豆を使って各自4回ずつ淹れました。
皆さん真剣な表情!
お手本にワニさんが淹れ始めると
一斉にカメラの手が伸びてびっくり!
皆さん動画を撮ってらっしゃる
なるほど。。そんな手があったか
熱心にメモを取ってらした方もいらっしゃいました。
それにしても毎回思うのですが
同じ豆で同じ条件で同じように淹れてるのに
どうしてこんなに味が違うんでしょう?o?
一人一人違うし、同じ方でも毎回違う!
不思議ですね〜面白いですねえ〜

ワニさんの教え方は抽象的です。
お湯の温度は何度で最初に何CCほど注いで。。
というのはいっさいなく
ひたすら珈琲の様子をよぉく見ること
珈琲をうまく上下に回転させてあげること、ナドナド…
珈琲の気持ち
そこを通り抜けるお湯の気持ち
そしてどんな珈琲が飲みたいか、という
淹れる人の気持ち
をよく見定めるということなのかな、と思います。
それには何度も何度も淹れて
体感するしかないんでしょうね
すぐに上手く淹れれはしないけど
真剣に向き合っていれば毎回何か感じることがあって
そのうち珈琲の気持ちが手に取るようにわかるようになる!?
なったらいいねえ^^
ワニさんは毎回そんなことを身振り手振り全身で
参加された方に伝えていらっしゃる気がします。
a0056943_23203679.jpg
教室が終わってワニさんと、お手伝いに来てくれたすみちゃんと
ゴローさんと私で新作『春カレー』を食べ
おつかれさま〜*
a0056943_2320505.jpg
そしてワニさんがこの度出されたJAZZ本をパラパラ
JAZZのことだけじゃないのでこれなら私も読みたい♪
と思いました。
[PR]
by ycurry | 2014-04-05 17:37 | Comments(6)
Commented by あpe at 2014-04-06 14:47 x
珈琲教室たのしそうーーーワニさん話し聞きたかったーーー泣
ワニさんの抽象的な教え方、すごく好きです!
具体的に教えられるより、いろんなこと感じとれる*

春カレー!!!!!!!春っぽい!
工人さんが春らららのとき出前お願いねーって
注文受けましたー。この春を届けなきゃー!
Commented by ycurry at 2014-04-07 15:51
あpeさんへ

ワニさん教室終わってから私たちに珈琲淹れてくれたんだけど、豆がほんのちょっとしか残ってなくてね、普通だったら一人分あるかないかの量だと思うんだけど困った様子もなく『薄めのにするね』って3人分淹れてくれました、それが薄くてもしっかり美味しくてすんごいびっくりでした。豆の量やお湯の量関係なくその時のベストを引き出せるんだ、と感心しました。

おお工人さんから注文とってくれたんやね♪
うれしい〜
12日よろしくお願いします☆
Commented at 2014-04-07 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ycurry at 2014-04-08 10:45
兄さんへ

うゎ〜ん懐かしすぎて涙が出るよToT
おめでとうおめでとうおめでとうToTうゎ〜ん
私のアドレスが残ってたら是非幸せな二人の写真を送って下さい。
いつでもいいから。皆にも見せたいし。待ち受けにしたい。

まーくんやいくるくんも頑張ってるんやね、良かった^^
特にまーくんボーイングなんてすごいやん!
ゴローさんが地図出して来てシアトル行きたい!
って言ってるよ(笑
Commented by しもくん at 2014-04-11 07:21 x
最近、jazzは、レイ・ブラウンを聴いてます。
jazzを聴きながら珈琲ではなくドライブorz
Commented by ycurry at 2014-04-14 15:25
しもくんへ

ドライブもいいじゃないか^^
<< 春ららら♪ 4月のお休みです* >>