ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

正月飾り

今日から25日までの間
ちょっとしたご縁で正月飾りを販売します(2本セットで1500円)
完売しました。ありがとうございました*

石巻のおばあさんが、この手で作ってらっしゃいます
a0056943_10552997.jpg



細く長く続くように、と願いを込めた『ごぼう締め』
a0056943_10391218.jpg
ごぼう締めアップ(松の葉、田作り、昆布、紙垂)
a0056943_10392699.jpg


輪のように途切れることなく、の願いを込めた『輪通し飾り』
a0056943_10394291.jpg
輪通しアップ(松の葉、田作り、昆布、紙垂)
a0056943_10395564.jpg


なんともシンプルで清々しい!
こうやって縄をねじり合わせることを、
縄を綯う(なう)というそうで
初めての言葉に出会いました。

シエスタでも昨年からこの正月飾りを飾らせてもらってます。
数量が限られてますのでお早めにm__m
[PR]
by ycurry | 2012-12-21 11:05 | Comments(2)
Commented by たむらでざいん at 2012-12-26 08:43 x
来年は事務所用に1つお願いしたいですが、注文増えると「石巻のおばあさん」の負担になるかな…
Commented by ycurry at 2012-12-26 09:02
たむらさんへ

おひさしぶりです!お元気ですか〜〜^^

来年も手に入ったら必ず取り置きしておきますよ☆☆
<< candle☆night お月さんクッキー >>