ブログトップ

シエスタのお昼寝ブログ

ycurry.exblog.jp

斉藤和義!

すこし遡りますが
先週の金曜日、斉藤和義さんのライブに行ってきました。
カッコよかった。。
なんなんでしょう、あのカッコよさは。。

『ああ、、この人はこうやって音楽を続けてきたんだ
 18年間、こんなライブを続けてきたんだ
 だからずっとファンが支えてくれてるんだ』
と、ものすごく腑に落ちた

なにかがストンと心の中に納まった。
そうだよな。。やっぱりそうだよな。。
と思った。

斉藤さんは
自分が生み出した音でその代償としてお金を貰っている
ということを、しっかり自覚してる人だと思う
お金を貰うからには
カラダを張って心を尽くさなきゃいけない。
あの演奏してない時の
すっとぼけた表情と喋りでごまかされそうになるけど
実はすごいプロフェッショナルでした。

私とゴローさんはカレーを作って食べてもらって
その見返りとしてお金をいただいてる。
そしてそのお金でなんとか子供3人を養い生活してきた。
でも明日からもずっと食べてもらえる保証はどこにもない

それでも『確かなもの』はあるんだということを、
この日再確認しました。
頑張らんなん。。

今回は新作『45stones』を引っさげてのツアー
このアルバムには震災以降の彼の苛立ち、怒り、孤独が
ストレートに詰まってます。
収録曲が固まったのが6月
そしてドラマの依頼で『やさしくなりたい』を作ったのが9月
だそうです。
斉藤さん曰く
『もう少し早く依頼があったら、アルバムに間に合ったのに
 そしたら、もう少し救いのあるアルバムになったのに』って(笑)

いえいえそんなことないです
だって『怒り』はあきらめてない証拠でしょ?


そして『やさしくなりたい』
     
       
         愛なき時代に生まれたわけじゃない
         強くなりたい
         やさしくなりたい
[PR]
by ycurry | 2011-11-15 09:30 | Comments(4)
Commented by たじ at 2011-11-15 19:59 x
お姉ちゃんも行っていましたよ!
わたしも金沢にいた頃、よく斉藤和義のライブに行っていました。
すごく!素敵です。
自分自身で勝負する感じが、
そう、奥さんの言わはる通りまっすぐ伝わってきて、
感動するのでしょうねぇ、、。

「引っ越し」という曲があって、大学の卒業間近に友達が、
「いい曲があるよ」って留守電にいれていてくれて、
「住み慣れたこの町も、この部屋もさよならだ」
っていう始まりで。
あの切ない気持ちを、彼の声を聞くと思い出します。
あぁ、なんだか嬉しくて熱いコメントになっちゃいましたー。

Commented by あpe at 2011-11-15 20:54 x
かっこよかったですねー。。。すごいかっこよかったですねー。
あぁ。。。今までのライブに行かなかったのを後悔@@@
ほんとに真直ぐなひと。。。あんなにすっとぼけているのに(笑)
「干されるかと思ったけど、案外大丈夫だった…って言うか、たかが歌ぐらいで、がたがた言うんじゃねーよ」って
ボソって言うところが、超かっこいいーーーー!!!!

『虹』って曲、ライブ終わってからよく聴いてます♪

心で動いているひとは、やっぱり強い!!!
Commented by ycurry at 2011-11-16 08:43
たじさんへ

そーなんや☆おねえちゃんも?!(へoへ)♪

憶えてるよ〜たじさんがウチにいた頃(もう10年以上前やね)
斉藤さんのライブ行って(確か文化ホールやった)『良かった〜〜!』って言ってたの^^『ルックスはそうでもないけど』とも言ってた(笑)
あの頃から比べて斉藤さんどんどんカッコよくなってるよね^^
あの頃は私、子育てと仕事でほんといっぱいいっぱいで四十万にこもりっきりで、たじさんの感性を通した情報がどんなにご馳走だったことか(笑)いやほんとにずっと感謝してます^^
Commented by ycurry at 2011-11-16 09:11
あpeさんへ

この春のことで、子供をかかえる身としてはかなりツライ思いをしたやろうね。子供の寝顔に涙したと思う。子供だけじゃない、今まで自分中心に回ってきたスタッフの家族や生活もかかってる。独りよがりな人じゃないから、どれだけもがいて苦しんだことか。。

ポッケまの日、京都から出店してたのったかさんが帰り寄ってくれて(またカレーと弾き語りのブツブツ交換^_^)、カレー食べてる時『斉藤和義のライブ、スッゴイ良くってさ』って話したら急に難しい顔になって(あれ?斉藤さん嫌いなんかなー)と思ってたら、ギターかかえていきなり一発め『空に星が綺麗』やってくれた*o*嬉しかった〜^^♪
<< 今年も始まりました^^ ポッケま無事終了* >>